バスの方が時間を短縮できませんか?

日本からウルムチに行くのにどのフライトを使うか判りませんが、ウルムチからカザフのアルマティには夕方のバスを利用すればほぼ24時間後の翌日夕方にはアルマティーのバスターミナルに到着します。

この時間になると各地からの到着便でごった返しますが出発便なく一泊となります。
このターミナルからは周辺の隣国向けバスがたくさんあります。
バスの他に相乗りの車もたくさんありますので足の確保は容易です。
行き先の表示がキリル文字なので戸惑うかもしれませんがアルファベットに変換して読み替えれば簡単です。

カスピ海を越えてアルゼバイジャン・アルメニアを経由してトルコに向かうのであればチョット面倒です。
よほど興味があるならば別ですがここはフライトの利用をお勧めします。
トルコ内入れば後はバスも発達していて移動はいたって楽です。
イスタンブールから目的地のドイツは鉄道であれば途中の乗換えを入れても2日で着きます。

これは「線」の移動時間です、あとは2週間のうち「点」の時間をどれだけ費やすかです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バスの方が時間を短縮できませんか?

そうです!!バスの方が早いです
    若さと体力に自身が有ればバス利用を勧めます。
    若くないのと腰痛持ちの私はバスに揺られるのがきつく列車を選びました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝台バス

乗っている間は何もすることもなく音楽を聴きながらタダ寝ているだけ。
    距離が長いので飯の時間以外は途中停車もなく熟睡できます。
    中国内の寝台バスと比べれば雲泥の清潔さ、運転席のところで靴も脱ぎます。
    ヘルニアの私も腰への負担はなかったですね。
    ウルムチから霍尔果斯までの高速道路は全線開通したのでしょうか、これができればより快適に。
    鉄道との違いは走行中に動き回れないのが難点、運動不足になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件