Q&A

格安航空券について質問(不安な点)があります!

公開日 : 2013年04月25日
最終更新 :

格安航空券について質問させていただきます。

今年の8月から1ヶ月間、ヨーロッパを旅行しようと考えています。
ロンドンin
ローマ out
の航空券を現段階で13万8千円くらいでインソリューションズ 株式会社という所で予約しました。

浅い知識で格安航空券について調べてしまい、格安航空券のリスクについて浅く知ってしまい少し不安を抱えています。

簡単に言ってしまうと
「出発までにその会社が倒産してしまったら、下手するとお金を払ったのに自分の座席が用意されていない。」
という最悪のケースも考え得るみたいな情報を何個も見つけてしまい、今回は振込から出発まで4ヶ月もあるので少し心配です。

以前みたいに航空券が紙という実物で発券されないEチケットは、旅行会社からEメールで情報が来たらもう座席は確保されたという確証を持っていいのでしょうか?
仮予約を取った段階で、この会社の費用内訳のメールにEチケット発券は5月2日頃とありました。
航空券が紙の時代はそれさえ手元にあれば、後は変な話倒産されても飛行機には乗れる。とりあえず発券はしとけ。みたいなアドバイスがありましたが、Eチケットの場合はどこら辺で安心できるのでしょうか。

格安ということで多少のリスクがある事は覚悟してます。知識と心構えを教えていただきたいです。笑
こんなことも知らずに前回も格安航空券を利用していたと考えると今更怖くなってきます・・・。

回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/04/27 13:28

ちなみに。。。

たとえ話であっても潰れたら云々といった話をする際は、特定の会社の名前を出さないのが賢明でしょう。
     次回から気をつけられるとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行代理店利用のリスク

かなり以前の話ですが。
    3~4人分の航空券代を代理店に支払った
    あとにその旅行代理店がつぶれてしまい、
    航空券を買いなおした知人がいます。
    その頃は僕もまだ代理店からチケットを
    買っていた頃で、それ以後は小さな会社
    からのチケット購入はしなくなりました。
    いまはできる限り航空会社から直接購入です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

航空会社から直接購入の方がよさそうですね!
    旅行代理店に頼むという方法しか考えていなかったので、勉強になりました。
    もっと根本からしっかり情報を蓄えようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/25 16:12

Re: 格安航空券について質問(不安な点)があります!

ドバイ乗り継ぎのカタ-ル航空、ロンドンインロ-マアウトの平日出発で調べてみましたが約15万円でアエロフロ-トより若干高いですがいったん予約購入後はここは取り消し手数料が他社よりずっと安いです。
    http://booking.qatarairways.com
    ウエブサイトから購入出来ないチケットは仕方ないですがなるべくなら直接に航空会社から購入の方が事前に座席指定も出来るのでお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 格安航空券について質問(不安な点)があります!

航空会社と発券元で精算が行われてしまえば、航空会社倒産しない限り大丈夫。発券後は一定の期日で精算されなければなりませんから、〆日から送金までを考えても5月初旬の発券であれば遅くとも6月初旬には精算は終わっているはず。

やはりお求めの航空券は正規割引航空券(ペックス)でしたね。この航空券は予約後一定の期日までに発券しないといけません。

一般的に言われるIT運賃の格安航空券で発券期日の制限が緩やかなため代理店は出発直前まで発券しないケースがほとんど。理由は精算まで資金の運用ができ、発券前に消費者がキャンセルすれば航空会社に対して支払いするものは無いが、消費者からは手配旅行契約の取消料を徴収できる。

格安航空券・ペックス航空券どちらも旅行代理店から購入し発券後であっても航空会社との未精算のまま代理店が飛んでしまえば、その航空券が紙くずになる事もあるわけで 後は未精算の航空券に対して航空会社がどのような裁量をくだすかだけの事。代理店から購入した時点でペックスだから大丈夫という保証は無い。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

では今回航空券の手配を頼んだ旅行代理店は比較的早めに発券してくれる会社ってことで少しは安心して良さそうですね。笑
    色んな人のアドバイスをもらい、結局格安航空券には絶対の安心安堵は無いという事が勉強できました。自分の認識が甘かったです。ありがようございます。

全く知識の無かった世界でまだ少し頭が混乱しています。笑
    発券後であっても航空会社との未精算のままという状況はこちらで確認する手段はないですよね?
    ということはやはり代理店が倒産しないことを祈るのみ、という形になってしまうのでしょうか?笑

• 次回からペックスにしましょう。

航空会社が直接発券する格安航空券で、
    これは航空会社が倒産しなければ、
    運行停止しなければ問題ありません。

大韓航空なら、同時期、1年間有効のものが、
    同じくらいの値段で出ています。

また中東系の航空会社なら、もう少し、
    ペックスは安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!!

お早い回答ありがとうございます!
    今回利用するのはエアロフロートという航空会社なのですが・・・
    ペックスって最初に一部の料金だけ支払うものですよね?

では今回取ろうとしている航空券はEチケットさえ発券されてしまえば、あとは航空会社が倒産しないことを祈るのみってことですか?