Q&A

料金表示にVATは含まれているの?

公開日 : 2013年04月25日
最終更新 :

旅行ガイド(地球の歩き方等)ホームページ等に書かれている料金には、VATは含まれているのでしょうか。海外での料金表示の場合はどうでしょうか。交通費などには含まれていると思います。レストラン、ショップなどでは表示額にVATが加算される場合が多いのではないかと思いますが。ヨーロッパのVATは結構高いので予算に影響します。教えていただけますか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 欧州では内税

スペインをはじめ、欧州では内税です。鉄道、ホテル、レストランとも、VATは価格表示に含まれています。アメリカ、カナダは外税です。

ついでですが、欧州ではレストランなど、チップは不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 欧州では内税

たびとーくさんのおっしゃるとおり、スペインでも内税方式です。
    ただ旅行者なら高額のお買い物について、Tax Free 制度が利用可能、また唯一の百貨店 El Corte Inglés では、パスポートをサービスカウンターで提示することで、10パーセントオフのカードを作ってもらえるようです。

レストランについてですが、私は「チップは不要」とは思いません。
    自分がレストランの味やサービスに満足できたのなら、気持ちよく過ごせたのなら、端数清算も兼ねてチップを払えばいいと思います。(計38ユーロなら40ユーロ支払うとか)。
    サービスに大きな不満があれば、チップなしでも構いません。

バルで飲み物1杯のみ、というときは払わないことも多いです。
    個人的には飲み物が1.4ユーロであれば、1.5ユーロ、という感じでお支払いしています。