陸路

今年の春上海→ウルムチ(車中2泊三日)、ウルムチ→アルマトウ(車中2泊三日)、アルマトウ→アクタウ(車中3泊4日)と周ってきました。列車の切符が上手く買えたとしても週2便や隔日運行しか無いやらで上海からカスピ海の町アクタウ迄2週間かかりました。陸路で中国からトルコのイスタンブールまで個人旅行するには最低1ヶ月は必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バスの方が時間を短縮できませんか?

日本からウルムチに行くのにどのフライトを使うか判りませんが、ウルムチからカザフのアルマティには夕方のバスを利用すればほぼ24時間後の翌日夕方にはアルマティーのバスターミナルに到着します。

この時間になると各地からの到着便でごった返しますが出発便なく一泊となります。
    このターミナルからは周辺の隣国向けバスがたくさんあります。
    バスの他に相乗りの車もたくさんありますので足の確保は容易です。
    行き先の表示がキリル文字なので戸惑うかもしれませんがアルファベットに変換して読み替えれば簡単です。

カスピ海を越えてアルゼバイジャン・アルメニアを経由してトルコに向かうのであればチョット面倒です。
    よほど興味があるならば別ですがここはフライトの利用をお勧めします。
    トルコ内入れば後はバスも発達していて移動はいたって楽です。
    イスタンブールから目的地のドイツは鉄道であれば途中の乗換えを入れても2日で着きます。

これは「線」の移動時間です、あとは2週間のうち「点」の時間をどれだけ費やすかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスの方が時間を短縮できませんか?

そうです!!バスの方が早いです
    若さと体力に自身が有ればバス利用を勧めます。
    若くないのと腰痛持ちの私はバスに揺られるのがきつく列車を選びました。