Q&A

初めてのドイツ母娘旅行

公開日 : 2013年04月24日
最終更新 :

7月~9月の間に20代後半の娘と現地滞在6日間のドイツ旅行を計画しています。初めてですので、お勧めの都市や旅程プランを教えてください。古城を訪れたりライン川下りなどしてみたいと漠然と考えていますが、どういう旅程が良いのか分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 旅行会社のパンフレットを集めて、地球の歩き方を買って=個人旅行しました。

大昔、家族4人で下の子が小学5年生上の子は中1くらいでした。

そのとき一番安かったのがタイ航空で、ミュンヘンから入ってフランクフルトから帰国

帰国のついでにタイ観光も。

ハイデルベルク+ローテンブルク+ネルトリンゲン+ミュンヘン+「ノイシュバンシュタイン城+リンダーホーフ城+オーバーアマガウ(これはミュンヘンからの英語バスツアー…日本語は高いから)」、そしてミュンヘンとフランクフルトです。

南ドイツのロマンチック街道をヨーロッパバスをメイン+鉄道で移動です。

まずは行きたいところと人気のある場所(日本人好み?)からピックアップして一筆書きで。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさんへ

でもそれだと、観光業者が案内するようなところばかり行くことになります。
    観光化された町は外国人ツアー客が多くてつまらないですよ。

ガイド本を参考に町歩きするのはいいですけどね。

• 現地6泊なら

魅惑のドイツ8日間?とかで
    売り出されてるパックツアーと略同じ日程ですね。
    何処かのツアー・パンフも参考に出来るのではないでしょうか?
    パックを余りよく言わない方々もいらっしゃいますが、
    短い日程で効率よくハイライト観光する旅程が組まれていますし・・・
    (移動が大型バス専用なんで同じ経路を個人で動くには不便がありますが)
    同行者が居て何処も2人部屋が基本なら費用の面でもお徳かも。

ただ、先の方が仰るように
    個人で周られるなら
    大まかでも特に行ってみたい場所、興味を惹かれる場所などを
    探す&調べるの作業で自分達のオリジナルの旅が計画出来ると思います。

今朝方(もう昨日か)
    ドイツより帰国しましたが、
    やはり日本とは違い、鉄道始め
    各種の交通機関では時刻表どおりの正確な運行は・・・微妙でしたので、
    移動には十分な時間の余裕を持って計画されるのが万全でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセージをお送りしました

よろしかったら、左上の マイページ をクリック、出ましたら、メッセージを読む をクリックしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さて ロバートさん

どういう旅行にしますか。

4回以上ヨーロッパ旅行をしている とプロフィールにありますが これまでどんなスタイルの旅行をしてきたのでしょうか。

まだドイツに行ってないからドイツに行こう なんだと思いますが 待ってましたとばかりにプランを提供したりするレスや ここは見るところがないからスルーして などというレスをあてにするのではなく

古城を訪れる ライン川下りをしたい ・・・ でしたら それらを自分で調べて ある程度計画なり 情報を得てから 分からない点などを質問した方がいいですよ。

その上で 自分の計画を修正するなり確定すればいいのです。

他の方がここでアドバイスを得て旅行した後にレポートを報告していますね。これはとても良いことと思います。
    皆さんのアドバイスを得てどんな計画ができたか後で報告して下さい。よろしく。

ちなみに ドイツはロマンチック街道やライン下りケルンなど行ったことがありますが フランクフルトは乗り継ぎで何度か通過しただけなので いつか観光するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あぁ、また悪い方向に…

ロバートさん

こういうことが起こるのです…。

#滞在日数と前旅程日数を間違えてゴメンナサイ。
    中6日あれば、もう少しいろいろ回れます。
    May4さんからのアドバイスにもあるように、フランクフルトin ミュンヘンout、またはその逆を検討すると、観光できるところも広がってきますよ。
    よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトは何もありません

気になったことがあったので追加で。
    レス6の方の通り、初めてでもドイツはとても旅行しやすく、日本の国内旅行のようで何も心配は要りません。
    ことさらツアーに参加される必要はありません。
    初めての海外に女性一人で旅する国の定番になっています。
    海外一人旅デビューの舞台なのです。
    それくらい簡単です。
    ほとんどのドイツ通がフランクフルト以外に泊まることを勧めるほど、有名ながら見所はほとんどありません。
    6日しかないのですから、フランクはスルーして他へ行かれるといいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/25 01:19

それはあなたの偏見です。

過去にフランクフルトでひどい目にお会いになった事を
    何時までも根に持たない事ですね。

• 13/04/25 00:23

Re: 初めてのドイツ母娘旅行

ロバートさん、

気に付いたことを少し。

1.初めてのドイツ旅行。
      分からない事だらけでしょうから日程に余裕が必要です。
    2.6日間はドイツ国内移動も考えると大変あわただしい旅行です。

沢山の場所を単にあわただしく通り過ぎる変質狂のような
    マニアックな旅をするのでなく、思い出に残る楽しい旅を
    される事をお勧めします。

ドイツ語や英語がNativeに近い方でしたら別ですが、
    そうでなければ下記の日程を一例としてお勧めします。

出国:日本=>フランクフルト(直行便)

①フランクフルトで2泊:1日の市内観光
      (徒歩で色々な観光ができます、食事も楽しめます)
       ...フランクフルト市内のホテル予約が必要です

②ユーロエクスプレス(旧JALバス)利用で楽に楽しめます。
       日本語の現地ツアーです。下記のURLをご参照ください
       http://www.jal.co.jp/intltour/eur/jee/ 

・フランクフルト発-ライン川クルーズ-リューデスハイム
       -ローテンブルグ(泊)
       ...ローテンブルグのホテル予約が必要です。

・ローテンブルグ発-ノイシュバンシュタイン城-ヴィース教会
       -ミュンヘン着

③ミュンヘンで2泊:1日の市内観光
       ...ミュンヘン市内のホテル予約が必要です。

帰国:ミュンヘン=>日本(直行便)

これなら荷物もホテルやバスであづかってもらえます。
    大変に楽な観光です。
    ユーロエクスプレスはJALの航空券でなくても利用できますし
    日本国内で事前に予約します。(利用日の曜日にご注意ください)

ご参考になれば幸いです。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/24 23:56

Re: 初めてのドイツ母娘旅行

まずはミュンヘン、フランクフルトの何れから入国されるかで、その後の旅程も変わってくるかと思いますが。母娘二人旅だそうですね。私は77歳の母を伴っての個人旅行でした。漠然と・・という事ではありますが、ドイツ観光のテッパンと言えば古城とラインクルーズですよね。前者の横綱格がノイシュバンシュタイン城ですが、観光客でごった返していたような・・。ドイツは見所が点在しており、小粒でもキラリと光っているスポットが沢山。フランクフルト入りを前提として、ハイデルべルク→ローテンブルク→ラインクルーズの行程であれば、3~4日程度ですね。これに少し足を伸ばす形で趣の異なった他の都市を加えるのも良いかもしれません。ベルリンなんかを入れたらぐっと旅のコントラストが際立ってくるのでしょうが、強行軍になりそう。日程及び体力と相談なさりながら、と言うことで。私の場合は高齢の母を連れての事でしたので、ゆっくりと周りましたが、その分クルーズから途中下船し、小さな街に立ち寄り喧騒を離れてランチを楽しんだり、家族経営のワイン醸造所を覗いたりしたのが良い思い出となりました。ライン川沿いの街で一泊なさるとしたら、リューデスハイムでしょうか。こぢんまりとした街ですがとても人気のある所です。雰囲気のあるホテルはすぐに予約で一杯になりますので、ご注意。余談ですが、ドイツは私にとって行く前と、その後とで随分とイメージの違った国です、勿論良い意味で!元はと言えば北ドイツ駐在の息子を訪問したい、という母たっての願いでツアコンとして同行したのですが、不安で一杯で。でも結果オーライでした。インフラ面からも大変旅行のしやすい国です。ヨーロッパは14、5ヶ国行きましたが、ダントツです。大都市以外ならホテルもさほど高くありません。元がとれそうなら、やはりレイルパスはお奨めです。ドイツ鉄道は海外からの旅行者には非常に使い勝手の良いものですので。楽しんで来てくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆったりと

それなりの荷物を持っての移動には体力が必要です。どうしても行きたい所2.3か所に絞って休息日を設けることもありかと思います。家内と過去25年の間に数回ドイツに行っておりますが、昨年行った時は行きたい場所に2泊づつしました。50半ばの夫婦旅ではいい塩梅でした。どの町も駆け足で回るより裏通りをちょっと覗いてみるのもいいかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まーもっとさんの意見に賛成

ロバートさん

娘さんとのご旅行、楽しみですね!

この掲示板は「口コミ」なので、いろんな人が、いろんなことを提案してくれます。
    でも、それがよい方向に行く時も、悪い方向に行く時も…。
    自分の軸みたいなものを持っていないと、振り回されるだけになることもあり。

6日間というのは、あまり長い期間ではありませんので、観光できる場所は限られてくると思います。
    古城が”ノイシュヴァンシュタイン城”をイメージしているのだとすると(古城とは言えませんが)、ライン川からはかなり離れていて、移動だけで時間が取られます。
    ノイシュヴァンシュタイン城は、一番近い都市のミュンヘンから近いとは言えません。
    ”ハイデルベルク城”を言っているのなら、ライン川からは近いです。

ガイドブックも参考になりますが、何も案がないなら、まず旅行社のパンフレットを参考にするのはいかがでしょう。
    公共の交通機関を利用すると、ツアーより移動に時間がかかるため、ツアーどうりに観光するのは難しいですけど。

でも、現地ツアーもありますので、それを利用するのもよいと思います。
    そこまで連れて行ってくれて、ガイドもしてくれますので。

自分たちで電車に乗ることも楽しみたいなら、ドイツ国鉄のサイトが便利です。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?rt=1&

4泊6日ですから、飛行機の到着、出発時間にもよりますが、中3日。
    初めての方ならこんな感じでしょうか。フランクフルトin out の場合です。弾丸がよいなら、寄る場所を増やせますが。

ライン川下りをして、ケルンに行って大聖堂を見て1日
    ハイデルベルクに行って古城見学1日
    ロマンティック街道の代表的な街、城壁に囲まれたローテンブルクへ行って1日
    到着日、出発日の時間によって、フランクフルト近郊を観光するか、ショッピングでしょうか。

フランクフルトからミュンヘンに行くと、片道3時間以上はかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/25 17:31

フランクフルト駅前からの現地ツアー

http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100074820917

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/24 14:21

行ってみたい場所をご自信で少し具体化してみませんか

誰かが良いといったから行くのではなく、娘さんを含め自分達が「ここへ行ってみたい!」と思う所へ行くのが楽しいと思いませんか?
     「希望地ドイツ。現地行動日(?)6日。旅の要素はライン川下りと城。それ以外分かりません」の先へ自力で踏み出す術を持たないと何時までたっても、何回個人旅行へ行っても、いつも初めてのところへ行く際は「何もわかりません。教えてください」という受身のままのように思います。計画は人任せでは旅の楽しさ半減。ツアーコンダクター同行の旅の方がより楽しめるかもしれませんし、どうしても個人でということなら、お近くの旅行代理店へ行かれて相談すれば対面でお話ししながら希望に沿った旅を組み立ててくれます。
     なぁ~んてちょっと言い過ぎですね。ゴメンなさい。

で。
     ライン川+お城でしたら、まずは図書館にある古めの地球の歩き方でよいのでパラパラと眺めてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 独3大人気観光地+ドイツアルプス+ミュンヘン

7,8月は込むので9月がベターかと。
    現地6日だとフランク・イン、ミュンヘン・アウトで
    到着日に列車で1時間強のリューデスハイムまで行き、泊

1 ライン下り(リューデスハイム~ザンクトゴアール)、ケルン大聖堂観光、ハイデルベルク泊
    2 午後までハイデルベルク観光、フランク、ヴュルツブルク経由ローテンブルク泊
    3 午前ローテンブルク観光、昼のヨーロッパバス乗車、フュッセン泊
    4 午前ノイシュヴァンシュタイン城観光。午後バスで35分のロイテに出て、列車で50分のガルミシュ乗り換えさらに20分ミッテンヴァルト泊
    5 ミッテンヴァルト散策。ガルミッシュに出て昼過ぎの登山電車でドイツ最高峰のツークシュピツエ(3000m)登山 ガルミッシュ泊
    6 ミュンヘン観光、泊
    がいいかと。

ドイツ定番の三大人気観光地とやや穴場のドイツ(バイエルン)アルプスで2泊する夏向きコースです。

街と城だけでは単調になるのでアルプスの大自然を楽しんでください。

最後はドイツの大都会で現在のドイツとアート、ビールに浸れます。

ツークシピッツェ、ガルミッシュ、ミッテンヴァルト、ミッテンヴァルト郊外の花の谷である Buckelviesen で検索を。
    スイス以上に綺麗なのできっと行きたくなるでしょう。

到着日はフランク泊にし、ケルンから戻ってホテルか駅で荷物をピックアップしてからハイデルベルクに向かうほうが荷物を持参しなくていいので楽ですが、リューデスハイム泊のほうが雰囲気がありいいです。

この場合、観光船に荷物を置く場所はあり、ケルンでは駅に預けます。

5日目は荷物を駅に預け、ミュンヘン泊(連泊)にすることも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件