Q&A

北方領土への行き方

公開日 : 2013年04月24日
最終更新 :

おはようございます。

北方領土へサハリン経由で行けるそうなのですが、どのようにしたら行けるでしょうか?

もちろん、政府のロシアビザを取得しての訪問は自粛して下さい。に反してしまいますが。

実際に行かれた方、または扱っている旅行会社、行き方、ご存知の方、どんな小さな情報でもいいので教え下さい。

ご回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/04/29 04:21

Re: 北方領土への行き方

おはようございます。

皆様ご回答ありがとうございました。

サハリン航空へ問い合わせたところ、ユジノサハリンスクから国後島・択捉島への定期便は就航はしているが、日本政府が領有権を主張している為、日本人の搭乗は出来ないとの事でした。

お手数おかけ致しました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/24 11:54

建前

私はロシアへは広く行きましたが、北方領土は北海道に含まれるのを知らなかった米軍が終戦時に進駐しないどさくさに旧ソ連が占領してしまったものです。
    日本が正式に放棄した樺太とは事情が違います。私も樺太は行きました。

ロシアはずる賢くたった1週間の参戦で日本兵を抑留したり、1度取ったものはたぶん返さないでしょう。
    ロシアのビザを使えばそこがロシア領であるとみとめた日本人が一人増えたことになります。

私は根室で北方領土を眺めたことはありますが、私も終戦時のソ連の参戦に悔しがった一人ですから意地でもロシアのビザまで使って行こうとは思いません。

旧ソ連は日ソ中立条約を破って参戦しましたが、スターリンは条約は破るためにあるとうそぶいたという話があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です

まだ生まれる前のことなので真実はわかりませんが北海道が分割されないだけでもよかったのかも。
    旧ソ連の地域を旅をする時、いつも不快を感じるのは侵略されたことが頭の中にあるからでしょうか。
    元を質せば竹槍を持って戦争をした先人の愚かさなのでしょうね。

竹島が日本の領土という割には行くこともできない、これも戦争の負の遺物でしょうか。

• 千歳からのフライト利用

私も一度行こうかと思い調べたことがあります。

北方領土といっても国後でよければサハリンからサハリン航空が飛んでいます。
    いまも千歳からサハリンまでのフライトがあれば手続きの問題を別として簡単に行けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/24 10:56

Re: 千歳からのフライト利用

彝驫靉さま

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

どのような手続きが必要なのでしょうか。

詳しく教えて頂けると助かります。