Q&A

SOBEについて

公開日 : 2013年04月23日
最終更新 :

9月中旬からクロアチア(ザグレブ、ドブロ、フヴァル、スプリット等)旅行計画してます。今からBOOKINING.COM等でホテルを検索してますが、sobeの方が安いのでしょうか?
バス・トイレ共同であれば、構いませんが。。
目安としては、bookinng.com.であれば、¥3200/1泊です。
9月中旬でもバスターミナル等で呼び込みありますか?また相場とかありますか?
利用した方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: SOBEについて

昨年5月に、フヴァルとスプリットでSOBEを利用しました。
    こちらの旅行記をご覧ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/16301/

フヴァルはbookinng.comで予約して行きましたが、予定変更したため、3泊分700クーナ支払いました。
    部屋は独立したアパートで、キッチンは共用、バスルームは室内にありました。
    新築で眺めも良い部屋でしたが、港から坂を登るのがやや難ですかね。

高速船が到着すると、5人ほどの客引きが待っていました。港のすぐそばという好条件もありました。

スプリットは、予定変更して行ったので、港の客引きに付いて行きました。
    客引きは4~5人位しかいなかったですね。バスターミナルの方が多いと思います。
    部屋はやはり独立したアパートで、バスルームが狭く少し使いづらかったです。
    スプリットは便利な場所は相場が高いので、1泊250クーナは仕方ないですかね。

ドブロヴニクでは、長距離バスターミナルには多数、ピレ門で空港バスが到着する所にも2~3人の客引きがいます。
    ここも旧市街に近いほど相場が高いと思います。(ドブロヴニクでは最近はリゾートホテル利用なので詳しい相場は分かりません)

日程が固まっているのなら、bookinng.com等で予約して行っても、値段はそれほど変わらないと思います。
    ただ、立地が重要ならば、各町の観光案内サイトから、宿の立地や写真を確認した方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/25 21:31

コルチュラからフヴァルへの船

railfan-c様
    ありがとうございます。宿は現地でSOBEとBOOKING.COMの両方で探してみようかなと思いました。
    旅行記拝見しました。私もドブロ→コルチュラ(1泊)→フヴァル(2泊)→スプリットで船で行きたいと思ってましたが、
    5月にコルチュラからフヴァルへの船は毎日運行されてたのでしょうか?私が行く9月中旬でいろいろ検索してたのですが、ドブロ→コルチュラ→フヴァルの船はドブロ早朝発で、左記の島を寄港してく(?)ようで、コルチュラ昼発といううのが見つけられません。。。。まだ運行予定が出ていないだけなのでしょうか?
    両島を早朝発だと気持ち的にのんびり出来ないから、コルチュラはドブロから日帰りも考えてました。

railfan-c様の行程が理想なのですが、どうなのでしょうか?
    ご意見、提案宜しくお願いします。

• 呼び込み

午前中から午後に掛けて客を捉まえると後は帰ってしまいまいます。
    夕方まで残るのは客引きが下手な爺さんか部屋数のあるソベ楚辺ぐらいでしょうか。
    予めネット予約ができるところもあります、また観光案内所のような所で紹介してもらうのもよいのでは。

料金は客引きされた段階でわかりますが部屋とのバランスは何とも。
    私はお世話になっている所にいつも泊まりますが先客ありのときは隣家に交渉してくれて投宿です。
    ホテルと違いだいぶ変わってきましたが空き部屋を借りる感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/24 21:22

Re: 呼び込み

彝驫靉様

ありがとうございます。ちなみに彝驫靉様は幾ら位で宿泊されましたか?
    SOBEに泊まってみるのも面白いかなと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件