Q&A

鉄道に自転車を持ち込みたい、早割り(インターネット予約割引)料金で乗ることはできますか?

公開日 : 2013年04月23日
最終更新 :

ドイツの列車の予約をしたいと思っています。手荷物に自転車を含めるとStandard fare しか表示しません。自転車を持ち込む場合は、早割りの割引料金プラス自転車持ち込み料にはならないのでしょうか。それとも、旅行前に日本国内で早割りのチケット(インターネット予約)を買って現地で自転車持ち込み料を払うのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。

DB BAHN
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
区間は、Frankfurt(Main)HbfからMilano Centraleで、シティナイトトレインCNLを予約するつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/04/24 18:42

何か間違っていませんか?

まず、Frankfurt Hbf-Milano CentraleのCNLはありません。
    MuenchenからのCNL40485では??

Angaben zur Verbindung
    Fahrradmitnahmeにチェックを入れると、
    RE, EN, IR, S, R とかしか出ません。
    Fahrradmitnahmeを外せば、
    CNL40485が出ます。

Startseite>Services>
    Bahn & Bike - Reisen mit Bahn und Fahrrad

Fahrradkarte im Fernverkehr auch online buchbar
    Wählen Sie in unserer Reiseauskunft bei der Abfrage der Zugverbindungen
    die Option „Fahrradmitnahme“. Damit haben Sie die Möglichkeit,
    ausschließlich Züge mit Fahrradbeförderung auszuwählen.
    間違っていませんね・・・。

City Night Line-Verbindungen mit Fahrradbeförderung.
    Auf folgenden City Night Line-Verbindungen ist eine Fahrradbeförderung möglich:
    あれれ、CNL40485は入っていません。Roma行きはあります。

わかりました。自転車搭載列車ではないので、割引きの効かないローカル線での
    乗り換えしか出てこないのです。

Roma行きでもCNLがVeneziaで分断されるので、イタリア国内が駄目なのか?
    ならば、Veneziaまででみれば、今見ているのは30日の列車で、
    Sparangebote ab 73,00 EUR (inkl. Res.)がでますね。

CNL40463
    Muenchen Hbf --> Venezia Santa Lucia

Muenchen Hbf 23:40 12
    Venezia Santa Lucia 8:34
    RP Reservierungspflicht
    FR Fahrradmitnahme reservierungspflichtig
    なので、確かに自転車搭載車です。

一方、CNL 485
    Muenchen Hbf --> Roma Termini
    Muenchen Hbf 21:03 12
    Roma Termini 9:20
    RP Reservierungspflichの次が
    J2 in Sitzw. nur 2.Kl.なので、自転車搭載不可車です。

要するに、搭載可能なのはヴェネチア行きだけです。

多分、Sparangeboteが出ないとあわてたのは、実際に出ていた、非現実的乗り換え
    列車(ローカル線での乗り換えとそもそも、CNLがない区間)を見たからでしょう。
    自転車搭載の選択はできるのですが、本来それに適合しない区間に適用したので、
    機械が渋々出してきたからでしょう。

自転車を諦めるか、荷物として乗せるか(分解して)、移動手段や場所を換えるか
    しかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

自転車搭載列車があるかないか、ローカル線かどうかがポイントだったのですね。

ありがとうございます。ずっと気づかずモヤモヤとしていました。

自転車搭載列車が無いときは、輪行袋に分解して鉄道に乗せますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件