Q&A

フォロンミュージアム

公開日 : 2013年04月23日
最終更新 :

なんとかフォロンミュージアムへ行きたいと思っています。
バスは1時間に1本くらいみたいなので
大人3人タクシーに乗ろうと思うのですが、どれくらいかかるものなのでしょうか?(時間と値段と・・)
それと、帰りもタクシーがあるかどうかがわかりません。タクシーはすぐにつかまるものなのでしょうか?
バスの時間や帰りの乗り方などもわかるといれしいのですが・・・。

5月1日はメーデーなのですが・・
ベルギーではお店や美術館が休みになったりしますか?

来週のことで申し訳ありませんが教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/04/23 23:12

バスはやめた方が無難

2年前の夏に行きました。現地在住の友人が車で連れていってくれたのですが、確かにバスではかなり行きにくい場所です。ブリュッセル中心地からはJORGE さんの仰せる通り車で30分くらいです(中心地の混み具合による)。

バスならここのバス停で降りるみたい、と友人に言われたバス停は、フォロンミュージアムから結構歩く場所でした。ここで初めて降ろされた人はどちらに向かって歩いていくのかわかるのか?という場所。一般の駐車場からも離れていて誰も歩いてないような道端にあります。因みに一般の駐車場からもミュージアムまではまぁまぁ歩くんです。
    こりゃ自力(バス)で行くのはかなりきつい…と思ってしまいました。

ミュージアム自体が自然あふれるところにあり、近くに感じのとても良いレストランも併設されています。
    もともとちょっとしたマナーハウスだったのかな?というような建物もあり(中に入れるかまでは確認してませんが、人が住んでるぽかったので、無理なのかな?)、ミュージアム自体はもちろんのこと、ミュージアム周辺の一帯はとても素敵な場所でした。

とても行きづらいですが、3人であれば、タクシーででもぜひ行ってみてほしい場所です。
    帰りのタクシーは、行きでお願いしといた方がいいかもしれませんね。みなさん乗用車で来られる人がほとんどなので、流しはいません。降ろしてもらった駐車場に、○○時に迎えに来てね、と約束しておけばいいかと。念のため、運転手の電話番号を聞いておいて。
    バスはやめた方がいいと私も思います。

フォロンミュージアムは私のなかで一番気に入ったミュージアムです。
    あっぷるくんさんが無事行けますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスはやめた方が無難

バス停から20分というのは知っていたのですが、どっち向いて行けばいいのかわからないような場所だなんて・・。
    それに20分歩くといってるときは、私の足では30分かかるということなのでムリですね。

問題は帰りのタクシーがひろえるか・・だったのですが
    なるほど、運転手さんにお願いしておくという手があるのですね。
    それならなんとかできる気がします!!頑張ってみますね。

sianiさんお気に入りということなので 私もものすごく楽しみになってきました。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/23 19:53

開いているようです

//www.opt.be

ついでに、ここのは割引券がでています。
    2ユーロですが、今のレートなら260円以上なので、
    そこそこの割引きとなります。

Closed Mondays and on 24, 25 and 31 December and 1 January.
    なので、大丈夫ですね。ただし、店は(一般商店)休みでしょう。
    でも、観光客相手で良いのですよね?むしろ普通の店って、台所用品の店とか’
    以外は大して面白いものではないし。チョコレート屋が開いていれば良しと
    するのなら、大丈夫でしょう。

20キロですが・・。なら30分でしょう。
    公共交通では不可とあるし。
    でも、//www.infotec.be
    366番のバスはありますね。
    しかし、5月1日は La ligne ne circule pas
    なので没・・・・。

単純計算で、初乗り2.4で、すぐに郊外でこれが3 EUR/kmと多めにみて・・・
    60ユーロ。実際には、市内区間と2.7ユーロを考慮して40-50ユーロでしょうか?
    場所的に流しがいるとは到底思われません。
    運良く、同胞?がタクシーで来たらそれに乗り込むくらいでしょう。
    往復で頼むか、電話。

//www.taxisverts.be/
    Rates
    で計算すると、中央駅からは
    Between 6h and 22h (Normal Traffic) 34 to 42 €
    まあまあ合ってますね。
    //www.autolux.be
    チャーターという手もあります。

結論:バスは不可。タクシー手配で、余裕のあるうちに、メール等で
    尋ねておいたほうが賢明でしょう。ああ、休日料金になるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 開いているようです

ヨーロッパではメーデーが祝日で、お店やOPツアーなんかがお休みだったりすることが、
    旅行決まってからわかりあわててしまいました。

ベルギーの観光施設では休館になるところは少ないようでよかったです。
    お店も観光客相手のところがあいているのならば良かったです。

フォロンミュージアム、がんばっていくならタクシーですね。
    ちょっと高いけれど 3人で割ることを思えば・・・。と自分に言い聞かせてがんばって行ってみます。

チャーターは・・・ちょっと遠慮しておこうかな? 黒塗りのお迎えはびびってしまいそうです。

JORGEさん ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件