ブラジル スイカ? 記念にとってあります

目指せ100ケ国さん こんばんわ
リオデジャネイロの地下鉄1回券 あの分厚さにはビックリしました(笑)
やっぱり再利用するのですね いいことです 

JR スイカ に似たシステムの、チャージ式の切符は、私のアルバムに 挟んでいます~
種類が色々あるらしく 読み取ってくれない機械もある・・・
壊れたの?とか思って 何度もタッチしていると 
駅員さんが「このカードは こっち使って」って感じで教えてくれます
リオデジャネイロのスイカ?も 再利用するらしく
私の手元にあるものは、誰かが使い込んだ カードです(笑)
まだ いくらか残っているから また使う機会があるといいな~

蛇足ですが リオデジャネイロの地下鉄は本当に使いやすかったです
案内表示 アナウンス 運賃表など すごく分かりやすく親切!!!
治安の悪い 同地域で地下鉄は花丸でした(のりーた的に)

路面電車・・・目指せ100ケ国さんもパスしたのですね ・・そうですか

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ブラジル スイカ? 記念にとってあります

いいなあ のりーたさん

そうですね。地下鉄は治安が悪いような情報もありましたが 全くそのような様子はありませんでした。立派な駅構内 立派な電車 きれいな車内と英語のきれいなアナウンス 均一料金で2.8レアル(約150円)でした。サンパウロの地下鉄も立派でしたね。こちらは2.55レアル(約130円)。

それに比べるとブエノスアイレスの地下鉄は1.1ペソ(30円弱) まあこちらの方がみすぼらしかったですが。
    地下鉄の乗り換え通路でおもちゃを売っていたので孫への土産に買いました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件