リースリング以外で

ゲヴュルツトラミネールGewurztraminerをご存知ですか?

アルザスワインで、Riesling, Gewurztraminer, Pinot Gris, Muscatの4つが高貴な品種なのですが、
何といってもリースリングとゲヴュルツが2大ワインです。
美しい酸味と旨みのある後味が持ち味のリースリングに対して、
ゲヴュルツは、ライチの香りと独特の苦味のあるコクが特徴です。

アルザスワインは基本的に辛口ですが、
ゲヴュルツはリースリングよりも甘く感じることが多いと思います。
アルザスのワイン村を巡っているとき、
dryかsweetかと聞かれて、
dryならリースリング、sweetならゲヴュルツを出されることが多かったです。

アルザスワイン街道を巡る機会があったら、参考にしてください。
日本でもネットでたくさん売ってますよ。
是非、お試しを!

以上、自分の趣味で個人的意見を長々と書いてしまいました。
釈迦に説法だったらお許し下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 次回はGewurztraminerを試してみます。

    pivoronさん、こんばんは。
    Gewurztraminerというのは知りませんでした。
    これだけ聞いたことないです。
    知っていたら買ってきたのに!(残念)
    次回は絶対試してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件