Re: アレクサンドリアの観光について

>船のエクスカーションに参加
確かに楽でしょうが・・・・

>時間をきにせず、ゆったりとまわりたいのですが・・・
これが個人旅行のいいところではないでしょうか。

船とアレキサンドリア駅との往復だけタクシーを使い 市内は徒歩と路面電車を使って観光してはいかがですか。
今年の一月カイロから日帰り旅行(行きはバス 帰りは電車)で行きました。
駅前の小さな公園には猫が至るところにいるし 小型バスの呼び込みの声と路面電車乗り場の雑踏と道路一面に広がる露天商 そして近くの市場。 もうこれがエジプトか!と思いました。
駅から美しい弓なりの海岸まで歩きました。途中の通りも興味深いし 海岸は美しく 公園もあり ゆっくり座って休みました。
一方駅前から路面電車に乗ってポンペイの柱へ。路面電車内ではじろじろと珍しそうに見られました。何しろ旅行者らしき人 しかも中国人?日本人?のような人は誰も乗っていませんから。
駅前市場の見物と買い物はいかがですか。路面電車の線路間際にも沢山お店が出ています。とにかく駅前は活気に溢れています。
私は駅を散策するのが好きです。駅には礼拝所がありました。そんなのを覗くのも面白いのではないでしょうか。

下調べをして自分で見て回るのを勧めます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 聞いただけで、楽しそうですね

初めまして、目指せ100カ国さん

コメントありがとうございます。
    最近、ヨーロッパばかり旅していたので
    エジプトのように、粘着質(笑)なところを
    ふらふらできるかなぁと、ちょっと心配していました。

他の方のQ&Aに、カイロのタクシーは
    「あの乗る前の交渉は何だったのか?」と思うくらい
    降りるときにふっかけてくるとか、
    エジプトのお買い物はほんと、うっとおしい
    というようなことが書いてあったりしたので。

アレキサンドリアで検索しても、なかなかヒットしなくて
    思ったような情報も手に入らないし・・・。

でも、お話を聞いて、がぜんやる気が出ました。

>路面電車乗り場の雑踏と道路一面に広がる露天商 そして近くの市場

そうそう、そんなところを、ふらつきたいんです。
    船のエクスカーションじゃあ、そうゆっくりもしてくれないでしょうから。

あと1ヶ月あるので、まだまだ調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 聞いただけで、楽しそうですね

がぜんやる気が出て よかったです。

駅前の公園には 沢山靴磨き屋さんがおります。またベンチもありますから 座ってゆっくり街を観察することもできますよ。

以前にエジプト旅行を経験なさっているということですから ご存知でしょうが バクシーシというイスラム圏特有の「富める者が貧しい人に分け与える」という習慣。
    帰りは電車で帰ることにし 駅の入り口付近の窓口で切符を買おうとして 近くに並んでいた4人ずれの家族に買い方について尋ねました。別にきちんと教えていただいた訳ではありませんが 息子さんが手を私の前にさし出しました。後になってふとあれはバクシーシを要求していたのだと気づきました。お金をあげなくても何もありませんでしたが 一度だけそういう場面にでくわしました、切符は駅構内の切符売り場で買うことができました。

市場歩きは楽しいですよね。私はどこに行っても市場へ行きます。別に何を買うというのではないのですが興味深いです。美味しそうなバナナを買ってたべました。重さで値段が決まりますが 元の軸の部分がたっぷりで 勿論それは食べられず・・・ 売る方の勝ちでした。                        

• いいね! 0
    • コメント 0件