Q&A

フィンエアーの座席指定について教えてください

公開日 : 2013年04月21日
最終更新 :

JALマイルを使って8月にフィンエアー使ってプラハに行きます。
ほぼ希望通りの日程で特典航空券とれました、ほぼいっぱいのようでした。
一般予約はどうかわかりませんが、この時期は結構フィンエアーって混むのでしょうか?
座席を通路側に取りたいと思ってホームページを見たら、
事前の座席指定にはお金がかかるようなんですが、予約したほうがいいでしょうか?
当日でも十分間に合うならいいのですが、やはり長距離なんで、
座席は通路側がいいかと考えているのですが。
利用したことがないので、どんな感じかわかりませんが、
搭乗当日でも早くチェックインしたら十分間にあうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 訂正とお礼

みなさん、ありがとうございます。
    今日有料になるのを覚悟でフィンエアーに電話しました。
    希望の席、通路側をとることができました。
    でも特に料金の請求はありませんでした。
    ホームページにはそういうのが載っていたので尋ねたらよかったのですが。
    どういうシステムかわからないままでしたが、快く対応いていただけました。
    ヘルシンキまでの往路は日中だから、シベリア上空のタイガも見れるかもしれませんが、
    長時間なので往路、復路とも通路側にしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/04/27 14:07

食事の後は就寝タイム

でサンシェードを下ろし灯りも最低限にしちゃいますから席でゆっくり外を眺めることはできないので、通路側が便利でよいです。

外は一番後ろのドアの窓から見ることが出来ますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よく取れたね

マイレージだと、この季節なかなか難しい。ラッキー!と思って、座席指定料くらいはずんだら?他の人も言うように、当日なら4人席の中側でしょう。

でもおかしいね。昨年秋、一番安い席で行ったけど、座席指定は予約のとき無料でできましたよ。マイレージだからかな。サービスはあまりよくないので、期待しない方がいいね。機内食もまずい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/22 09:37

6月中旬でもほぼ満席でした

昨年6月中旬にエコノミーを利用しました。往復とも平日でしたが空席は中央の4人並びのところに少しある程度でした。一番近いヨーロッパということで、直行便が無い都市へ行く人には結構人気なのではないでしょうか。
     ですので繁忙期の8月の利用で通路側を希望ということでしたら事前に座席指定をされておくのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/22 08:56

かき入れ時でしょう

8月の終わりならいざ知らず。
    北欧便、とくに日本路線はここで稼ぐはずです。
    JALもAY便で欧州に楽に行けると宣伝しているし。

基本有料で、それが嫌なら、
    チェックイン時の座席の選択は、無料です。
    オンラインチェックインは出発の36時間前から受付を開始します。

A340のYなら2-4-2なので、2の席からなくなるでしょう。残り物は
    4席真ん中である確率は高い。

実は私もY利用でも席が指定できてしまうのですが、
    自社以外でも上級会員は決して少なくないので、
    良い席は取られている可能性が大です。

契約条件

次のお客様は、座席指定サービスで無料で座席を指定していただけます。
    Businessクラス航空券でご搭乗のお客様。
    PRO航空券でご搭乗のお客様。
    フィンエアープラス特典航空券(最前列の座席とエクストラレッグルーム座席を除く)で
    ご搭乗のお客様。
    フィンエアープラスのプラチナ/ゴールド会員のお客様、またはoneworldのエメラルド
    およびサファイア会員のお客様。
    日本国内のフィンエアーの運航都市発着便を利用されるお客様(エクストラレッグルーム座席
    を除く)。 フィンランド-日本間のフライトでは、60ユーロの追加料金でエクストラレッグ
    ルーム座席をご予約いただけます。フィンエアープラスのプラチナ、ゴールド会員のお客様、
    およびoneworldエメラルド、サファイア会員のお客様は無料でご予約いただけます。
    シルバー会員のお客様は、50%割引でご利用いただけます(エクストラレッグルーム座席を除
    く)。

空港チェックインでは時すでに遅しで、せめてオンラインチェックインでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンエアーの座席指定について教えてください

座席指定が有料になってから乗った回数はあまり多くないのですが,私の場合は有料の指定をしなくてもどの時も好みの席に座れました。別の機会に乗った家族もそうでした。ただそれはFinnair Plus会員で好みの席の登録ができていたことや過去の搭乗回数が多いという要因もあるかもしれません。

8月は日本の夏休みの時期なので,日本人は特に多いです。確実に指定したいなら有料,だめだった場合にあきらめられるなら追加料金なしというところではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件