退会ユーザ @*******
09/11/10 09:09

combien?

combien だけでも間違いではありません。誤解なきよう
私が書いた
>bon idee
(GOOD IDEA) 間違ってました。bonne idee でした。idee は女性名詞でした。勉強になります。名詞が男性か女性かによって形容詞が変わるのです。

私も C'est combien? てきいても帰ってくる数字が分かるかなーと? 思っていました。フラ語は数字が大変です。ですから初級講座では必ず数字の聞き取りがあります。私は覚えるのに1年ぐらいかかりました。未だに時々間違えます。たぶん店では、値札がついでいるので、c'est combien? はあまり使わないとは思いますが、一応、トータルを聞く場合は、教科書では、
Ca fait combien? サフェコンビアンになります。

レストランなにかで、勘定を聞く場合CHECK PLEASE は、l'addition (ラディシイオン)
これは覚えておくと便利です。s'il vous plait もお忘れなく。

もし会話集の製作にいきずまったらいい旅行会話のハンドブックを見つけました。
NHKの杉山先生(美人の方です)が書かれた「初めてのフランス旅行会話」NHK出版、1300円
古い本ですが探してみてください。ふりがなつきです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント