Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

イージージェットの予約について

公開日 : 2013年04月21日
最終更新 :

まだ先ですがフランス国内路線で、アクセスの都合で初めてイージージェットを使う予定です。
サイトで予約の手続きをしていて、分からない事があるので、教えて下さい。

1、荷物は、機内持込みのバッグが1個と、預ける荷物が1個、
   合わせて20キロ以内ですが、預ける荷物があると別料金なのでしょうか?

2、座席指定は、別料金なのでしょうか?
3、保険は旅行保険があるので要らないと思いますが、どうでしょう。

そのほか、エールフランスでの予約と違う点が有るようでしたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/04/22 21:51

詳しい説明、ありがとうございます。

お二人に説明してもらい、おおむね分かって来ました。
    次回のヨーロッパでは、初めてのLCCでの予約をしてみたいと思います。

詳しい説明、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イージージェットの予約について

kiyaさん、こんにちは。

私はいつもイギリス発着のイージージェットを利用しています。 前回の利用が去年の9月なので最新情報でないかもしれませんが、私の知っている限りで書きますね。

1.荷物について

機内持ち込み手荷物は無料ですが、預入荷物は20kgまでですが、それ以上の重さになると料金がものすごく高くなるので要注意です。空港カウンターでの重量に関しては厳しいので気をつけてください。21kgになると追加料金を徴収されます。

また機内持ち込み手荷物は大小問わず1個のみです。小さなハンドバッグやコンピューターバッグも1個と見なされます。また荷物の大きさにも制限がありますのでHPで確認してください。感覚として小ぶりな旅行バッグという感じです。(56 x 45 x 25cm incl wheels車輪含むサイズ)

2.座席について

基本は自由席(早い者勝ち)です。それが嫌なら有料で席の予約ができるようですが、私は利用したことはありません。オンラインチェッキングを事前にすると、自分で搭乗券を印刷するようになるのですが、その搭乗券にGroup AとかGroup Bとか(または数字かも)と書いてあります。これは、実際に搭乗する順番を表しています。
    空港の搭乗口で係員がAグループの人は登場してください、とアナウンスしますので、それに従えばいいわけです。
    ただ、空港によってはこれが機能してなくて、単に列に並んだ順番に登場させる場合もありました。
    いずれにせよ、立ち席は無いのですから、どこかには座れると割り切っていれば良いのではないでしょうか。長時間のフライトではないので。

3.保険について

これは私は自分の旅行保険があるので、いつも加入していません。

なお、機内では飲み物、軽食は有料です。といっても、ホットサンドと飲み物で千円もしないくらいです。

追加:オンラインチェックで搭乗券を印刷したら、当日は空港カウンターのBagDropの列に並んで預入荷物を渡すだけです。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/21 18:24

LCCの受託荷物有料化は時の流れ

なので、払うことが前提だと思ったほうが良いのです。
    蛇足ですが、とある海外雑誌に、LCCだからと言って
    必ずしも安くないことに注意せよとありました。

1.//easyjet.custhelp.com/
    Baggage
    Hold baggage allowance
    Standard hold baggage allowance is 20kg per passenger
    regardless of number of bags purchased.
    Minimum of 1 hold bag per passenger is
    required to trigger the baggage allowance of 20kg.
    この時点で有料だとおわかりですよね?
    For a fee, you can put one bag in the hold weighing up to 20kg.
    The fee can be paid in one of three ways:
    オンラインでするでしょうから、以下は略。ただし、空港でやろうものなら、
    なんのためのLCCかと問われてもしかたない。

2.Booking>Allocated seating
    Can I choose my seat online?
    When you make a new booking, you will be able to pay to select your seat
    as part of the booking processYou can also manage your existing bookings
    via My easyJet. 全てが金の世界なのです。まあ、はっきりしていて良いという
    考えも成り立ちます。どうしても払いたくないのなら、
    Can I book a flight without selecting a seat?
    Yes you can. You do not have to pay to select your seat.
    In this case we will allocate you a seat when you check-in,
    either online by printing your boarding pass or at the airport check-in desk.

3.Travel Insurance
    If you did not purchase travel insurance when making your flight booking
    the Single Trip cover offered by Mondial Assistance can be purchased seperately.
    この先の内容が、自分の旅で役立つか否かをよ~~く考えましょう。多分、保険内容を
    誤解しています。

LCCとFSCとは全く別物と考えて良いでしょう。共通点はともに空を飛んで客を運ぶこと
    くらい・・・は極論です。実際は大差ありません。

Meal during the flight
    ou can bring your own food and drink onboard or you can purchase something
    from the easyJet Bistro served during the flight.

When can I check in online?
    You can check-in online from 30 days prior to the first flight on your booking.
    Your seat number will be printed on your boarding pass, which looks like this:

基本は自分でできることは自分ですること。他人の手がはいると、それが料金に
    なって跳ね返ります。他人に質問せずに、まずは自分で納得できるまで規則等を
    読むことです。それができる人だけが使えると言っても過言ではないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/21 19:51

ありがとうございます、でもその英語が・・・

早速に、ありがとうございます。 

サイトを開くと、イージージェット託荷物は有料と書いてあるように思うものの、正確には何と書いてあるのか英語が読めず分からないので、とても心配なんです。
    英語もろくに分からない高齢者です。

それでも旅行が好きなので、何処にでも行く私です。
    英語圏でもそれ以外のどんな難解な言語の国でも、私には同じです。
    行きたいという小さな勇気だけで、見知らぬ国に出掛け、レンタカーで走ります。

解説を、宜しくお願いします。