Re: 冬のパリ観光について。

神奈川 謙様のおっしゃるとおりですが… 私の体験談を。

私が行くのもいつも冬です。(だって安いから。)
厚手のコート&マフラー&手袋、中はセーター&ババシャツくらい。足元はタイツ&スニーカー。
店舗の中は暑いです。そのままだと汗かきます。なので、コートの中はきもち薄めにしておいて、外の時間が長いようなら貼るホッカイロを装着したり、タイツ2枚重ね…というように対応しています。

デパ地下…ボン・マルシェの食料品館やギャラリー・ラファイエットの1階(日本で言う2階)でしょうか。
日本のような24時間コンビニはありません。(1ヶ所くらいできた…?定かではないです。)
手軽にお惣菜を購入するなら、街中の量り売りのお店とか。パンやサンドイッチなら大きい駅に行けばPAULがあるし、それこそ街中に沢山お店があります。
サラダやチーズ、生ハムならスーパーで購入できます。モノプリはいろんな所にあるし、シャンゼリゼ店なら24時まで開いていたような。オペラ店も21時までやっていたと思います。

ただ、日曜はスーパーもデパート、場所によってはパン屋もカフェもみんなお休みになるので、その点だけご注意を。(観光客の集まる名所近くだとカフェ等は空いていたりしますが。)
クリスマス・新年も閉まる店が多いので、もし行きたいお店があるなら調べておいた方が良いです。

メトロはよくガイドブックに載っている全路線図を取り出しやすい大きさにコピーして持っておくと楽です。
路線図から最寄の駅名を見つけたら、その○番線の向かう方向の終着駅の名前をチェックする。
駅構内の分岐点にそれぞれの終着駅名で方向が出ていますので、それに従って進めば問題ないと思います。
ただ、乗り換えする際はいくつもの線が乗り入れている駅だと、次の線まで1駅分くらい歩かされたりするので、可能な限り2線など少ない方が良いです。(サン・ラザールやシャトレは大変です。)

ショートトリップですが、せっかくクリスマスシーズンなので(年内いっぱい、場所によっては新年までイルミネーションやっています。)電車のチケットを取って、日帰りでブリュッセルやストラスブールに行くのもいいかと思います。(パリからブリュッセルは1時間半、ストラスブールは2時間半)
両方行ったことがありますが、クリスマスマーケットやヴァン・ショー(ホットワイン)など日本にはないクリスマスの雰囲気を楽しめます。
もし、夜にパリに戻るのが不安なら1泊して翌朝パリに戻るとか。ホテルによっては1泊分代金ナシでスーツケースを預かってくれたりするので、簡単な着替えだけ持っていけばいいので楽チンです。

…別トピの内容になってしまいますが、私は夜便でシャルルドゴールに4時に着いたら、そのまま空港発のタリスやTGVでブリュッセル・ストラスブールに行き、10時頃着、ホテルに荷物を預けて観光してその日は1泊、翌朝パリに移動、ホテルに荷物を預けるというプランで動きました。

長くなってスミマセン。6泊なんて羨ましいです。良いたびになるといいですね♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント