Q&A

台北から十分までの列車の指定席の有無について

公開日 : 2013年04月20日
最終更新 :

次の週末に台北駅から十分に行きます。
子供がいるので座席確保のため,瑞芳ではなく八堵で平溪線に乗り換えたいと思っています。
八堵から十分までの復興號は全席自由席だと思のですが,調べると"台北~瑞芳間を走る「復興號」は全車指定席"という情報を見つけました。
台灣鐵路のインターネット予約で列車番号1164の復興號で台北から八堵までを予約しようとしたのですが,どうしてもエラーが出ます。
この区間には指定席はないのでしょうか?
また前日に予約に行っても指定席は購入出来るでしょうか?
また,この旅程に問題はないでしょうか?
色々お聞きしましたが,よろしくお願いします。

往路 台北8:58発~復興/区間號(1164)~八堵9:34着,八堵9:49発~復興/区間號(4716)~十分10:38着
復路 十分13:45発~復興/区間號(4725)~八堵14:25着,八堵14:33発~復興/区間號(4273)~板橋15:23

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/04/21 09:00

    「復興號/區間車」という用語は運賃計算でのみ使われます

    運賃計算では同一料金(1kmあたり1.46元)となりますが
    復興號と區間車は異なる区分の列車です。

    また復興號は全車指定席ですが、運行本数は少なく
    瑞芳に停車するものも現行時刻表では存在しません。
    候補にしておられる列車は全て區間車であり
    したがって予約は不可能です。

    なお、平渓線で使用されているディーゼル車両は
    かつて「復興號扱い」だったことがありますので
    古いblogをご覧になったために、誤解されたのでは
    ないかと推測します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございました

    なるほど,理由が解明しました。
    有難うございました。
    自強号に変更するか,早めにならんで席を確保したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北から十分までの列車の指定席の有無について

    正月に十分をはじめ平渓線に乗ってきました。

    お尋ねの台北発の列車は、区間車なので全車自由席ですね。
    27日の8:00~10:00で検索すると http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    您欲在 民國102年04月27日星期六 搭乘列車從<臺北>前往<八堵>,預計08:00至10:00開車
    車種 車次 經由 發車站→終點站 開車時間 到達時間 行駛時間 備註
    區間車 1148 山 苗栗→基隆 08:05 08:45 00小時40分 每日行駛。
    區間車 4154 - 樹林→蘇澳 08:25 08:58 00小時33分 每日行駛。
    區間車 1154 山 苗栗→基隆 08:30 09:05 00小時35分 每日行駛。
    自強 214 - 樹林→花蓮 08:50 09:15 00小時25分 每日行駛。
    區間車 1164 - 新竹→基隆 08:58 09:33 00小時35分 每日行駛。
    區間車 1168 山 三義→基隆 09:10 09:52 00小時42分 每日行駛。
    莒光 652 海 彰化→花蓮 09:15 09:58 00小時43分 每日行駛。
    區間車 1172 山 二水→基隆 09:30 10:04 00小時34分 每日行駛。
    區間車 4162 - 樹林→蘇澳 09:35 10:09 00小時34分 每日行駛。
    區間車 1174 山 苗栗→基隆 09:45 10:20 00小時35分 每日行駛。

    8:50の自強 214 か9:15の莒光 652 だけが指定可能でしょう。

    検索画面で座席マークのある列車だけ購入画面に進めますね。

    私は、帰りの瑞芳→台北の指定券を十分の窓口で直前に購入しました。

    十分に行かれるなら、隣の平渓駅や菁桐駅周辺もなかなか風情が有って良かったです。
    お時間があれば、平渓千一日周遊券を買って周られることをお勧めします。台北駅窓口でも購入できます。

    私の旅行記です。あいにくの雨振りで良い写真は有りませんが、老街の雰囲気を感じて頂ければと思います。
    4ページ最下段から平渓線の部分です。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18405/



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございました

    旅行記拝見しました。
    旅行が楽しみになりました。
    ご回答も有難うございました。
    自強号へ変更か早めに並んで座るかしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件