Q&A

ヴァージントレインのe-ticketについて

公開日 : 2013年04月20日
最終更新 :

5月にロンドンからチェスターに行くために、ヴァージントレインのホームページで列車のチケットを購入しました。e-ticket なので変更・キャンセル不可、IDとして支払に使用したクレジットカードを選択したのですが、自分の名前を入れるところに、誤ってクレジットカードの下4桁の数字をいれてしまいました。
当然、e-ticket には私の名前ではなく、ただの数字が記載されています。。
列車内の乗車券チェックの際に、購入時に使用したクレジットカードと、カードの保有者であることを証明するためにパスポートも提示すれば大丈夫かも…と思ったのですが、やはり心配なので(乗車拒否されたら、80ポンド近い乗車券を再購入しなければなりませんから)ヴァージントレインにチャットで問い合わせてみました。
回答は、乗車する列車の車掌の判断によるとのこと、それ以上のアドバイスはもらえませんでした。
乗車券を買い直したほうがいいですか?と聞いてみましたが、「ノーコメント」とのお返事。

これまでにも同様のケースはあり、いつも同じ回答をしているそうです。
皆さんのなかで、私と同じようなミスをしたけれど、乗車券を買い直さずに乗車できた方はいらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 誰も回答しないので

>皆さんのなかで、私と同じようなミスをしたけれど、乗車券を買い直さずに乗車できた方はいらっしゃいますか?

ヴァージントレインのホームページでe-ticketを買う人は少ないだろうし、同じようなミスを冒す人はもっと少ないだろうから、「皆さんのなかで、私と同じようなミスをしたけれど、乗車券を買い直さずに乗車できた方はいらっしゃいますか?」と聞かれても、多分誰もいないでしょう。

イギリスの鉄道ではオンラインで買っても、駅のチケットマシーンでピックアップするのが普通ですが、そのまま乗れるe-ticketを買われたのですか?

仮りにそうであれば、どこの鉄道会社のe-ticketであっても、表面的にはいろいろな文字情報が印字されていますが、最終的にチェックする情報はすべてバーコード(またはQRコード)に収められています。そこに入っているのは購入者の名前ではなく、クレジットカード情報です。
    ですからe-ticketに印字されている名前には何の意味もありません。
    そもそもパスポートとの照合を必要とする航空券ではないのですから、鉄道のチケットに名前など必要ないのです。駅で購入する切符に購入者の名前など入っていませんよね。

これまでヨーロッパで数え切れないほどの鉄道にe-ticketで乗車しましたが、国境を越える場合は別として、普通はパスポートの名前と照合されることなどありません。そもそも列車の車掌にパスポートをチェックする権利も義務もないのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件