Q&A

シャルルドゴール空港での乗り換え

公開日 : 2013年04月20日
最終更新 :

連休の旅行で関空からパリ経由フィレンツェに行きます。関空パリは何度も経験していますが、乗り換えは初めてです。しかも80歳代の両親が一緒なので、指示に従えば何とかなるとかなるとは思うものの予備知識が得られれば安心と思いお尋ねします。ターミナル2Eに着いてターミナル2Gに移動します。エールフランスの空港の地図も見たのですが、いまいちよくわかりません。旅行社からは、パリで一度入国と聞いています。一度入国して普通に2Eの出口をでてから歩いて移動するのでしょうか?シャトルバスとかには乗らないですね??ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様アドバイスありがとうございます。

まーもっとさん、TGLDさんもありがとうございました。乗り換えは表示を見ながら進めばいいのだから、こんな質問はどうかなあ?と不安に思いながら投稿しましたが、とても適切で具体的な情報をいただけてお聞きしてよかったです。日々工事などで多少状況が変わるかも?というのはちょっと不安ですがだいたいの様子がわかりましたので、すみやかに2Gに向かいます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆様アドバイスありがとうございます。

もし日本からの飛行機が遅れでもしたら乗り継ぎがあっという間に出来なくなります。私も過去にCDG乗り換えでビルバオに飛ぼうとしたのですが、CDG到着時点で乗り継ぎ時間1時間半(CDG到着30分遅れ)だったのですが、日本から乗った飛行機がA380で下乗に時間が掛かった上(着陸から下乗が始まるまで30分以上)、入管でも時間が掛かって2G到着したときには搭乗ゲート閉鎖後でした。

当日はその便が最終便だったため、AFがホテルの手配をしてくれて翌日の便に乗ることが出来ましたが(その時は行き先の空港が閉鎖されて違う空港に降ろされてしまったのですが、これは別の問題)、このような事態は良くあるそうですので、乗り継ぎに失敗したときに何をしたら良いかについても検討しておく必要があります。一例:http://homepage2.nifty.com/supership2/2010-Spain/Bayonne/Bayonne.html

乗り損ねた際には落ち着いて2Gのカウンターで次の飛行機の確認をし、もし当日飛行機が無い場合にはカウンターで宿の手配(無料です)をしてくれると思います。さらに本来泊まるはずであった当日のホテルへ連絡を入れる必要があります(No showとならないように)。

• 13/04/21 21:26

去年の話ですが

2Eに到着した後に入国審査を過ぎて1階の到着ロビーに出てエスカレーターで2階へ上り
    外に出てターミナルの真ん中より少し右側に2G行きのバス乗り場が有りました。

先々月に2Eに行った際には2Gに行かなかったのですが2Eの改装工事が進んでいたので
    乗り場が変わっているかもしれません。

※日本からの便は入国審査に時間がかかるのでCDG2Eに到着から2Gまで毎回約1時間程度かかってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/21 14:10

あせらず、しかしテキパキと

最初に、エールフランスで関空からフィレンツェまでとおして航空券を購入されているのでしたら関空でのチェックイン時にパリ→フィレンツェの搭乗券も出ます。預け入れ荷物はフィレンツェまで通しです。
     万一関空からの便が遅れて乗り継げなかった場合は航空会社が何とかしてくれます。ただし、その日のうちにフィレンツェへ着ける保証はありません。

次に、フランスとイタリアはともにシェンゲン協定に加盟していますのでこの間は国内線みたいなものです。シャルル・ド・ゴール空港に到着し、加盟国への便が発着するターミナルへ移動しようとすると自然と入国審査を通ります。
     関空からの便を降りると多くの場合エールフランスの日本人または日本語が話せる職員がいらっしゃるので聞いてもいいでしょう。
     また空港内には空港全体の出発便のゲートを確認できるモニターがいろんな場所にありますから、ここで乗り継ぎ便がどのゲートを使用するのかの最新情報を確認できます。確認したらTransferとかFlight Connectionsといった表示や行先ターミナルを示した表示などにしたがって進めばOKです。
     ちなみにターミナル2Eから2Gへはバスを使用します。2Eから向かいにある2Fへ通路を歩いて向かいます。2Fに着くと2Gの案内表示とバス乗り場の表示があったと思います。
     既にご覧になっているとは思いますがエールフランスの日本語サイトの以下のページにターミナル2の全体図と「空港の移動ルートビデオ」がありますので参考になるかと思います。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/correspondance_cdg.htm

シャルル・ド・ゴール空港の国際線→国内線の最低乗り継ぎ時間は1時間15分だったでしょうか。なのでのんびり構えていると危なくなります。あせらず、でもテキパキと行動しましょう。
     分からなかったり自身が無かったりしたらウロウロせずにとにかく近場にいる職員に聞くことです。向こうは慣れていますので「ターミナル2Gへ行きたい」「ターミナル2Gからの便に乗る」ことが伝わりさえすればよいので、言葉はあまり気にすることは無いでしょう。

あとYouTubeで「シャルルドゴール空港 乗り継ぎ」とか「シャルルドゴール空港 乗り継ぎ 2g」などと指定するとそれなりにターミナル2Gの様子がわかる映像が見つかります。そうなものをちょっと見ておくのもよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 離れ小島のようなターミナル

以前、関空~パリ~ビルバオの移動でできたばかりの2Gターミナルを利用しました。

↓シャルル・ド・ゴール ターミナル2の関係図です。
    http://www.easycdg.com/1/guide-de-laeroport/plans-et-guide-des-terminaux/terminal-2/

2Gターミナルは2A~2Fターミナルから離れた場所にあるターミナルです。
    かなり距離がある上に離れ小島のようなターミナルですので、移動にはシャトルバスを利用します。
    「transfer(乗り換え)」と「2G」の案内を見ながらバス乗り場まで行けば大丈夫です。

ただし、シャルル・ド・ゴール館内で案内標識を見失ってしまう場所もありますので
    そんなときは近くに居る空港職員に確認しましょう。
    2Gへのシャトルバスですが、利用する時間帯によっては道路が渋滞することもあります。
    渋滞時はターミナル間移動に20~30分もかかってしまうケースがありますので
    時間には余裕を持ち、早めに2Gターミナルへ向かった方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 離れ小島のようなターミナル

とても適切な情報ありがとうございます。シャトルバスは入国審査を終えて、いったん外に出てから2FターミナルあたりのGate2 で乗るのですか?
    パリに着いて外に出てTaxi でパリに向かうという経験は何度もあるのですが、乗り換えははじめてで・・。
    同じように外に出ると考えていいのでしょうか?
    パリに行くだけでも入国審査が人によってフリーパスみたいで早いときとなかなか列が進まなくてイライラする時とありますよね・・。乗り換え専用のところがあったでしょうか??
    到着が17:00予定。フィレンツェ行きが18:45発です。時間があるようで、ないですよね。
    よろしくお願いします。