Q&A

フランス、モンサンミッシェル~ニース~アヴィニヨンの行程について

公開日 : 2013年04月20日
最終更新 :

5月に上記の旅程の件でご意見をお願い致します。

5/3 パリ  

5/4 パリ~モンサンミッシェル モンサン泊

5/5 AMモンサン~パリ   パリ観光

5/6 AM飛行機でパリ~ニース着   
    PM ニース=エズ~ヴィルフィランシュ~マントン  ニース泊

5/7 AMサンポール、ヴァンス観光(ツアーか個人)
    PMニースから電車でアビニヨン         アビニヨン泊

5/8  AM 9~14アビニヨン半日リュベロンツアー  
    14時アビニヨン戻り。
    
    アビニヨン発パリ行きTGV  
    PM14:18~19:03      もしくは 16:51~20:01着 

    その日の23時発~成田着


5/8  14時戻りですが、TGVは大幅に遅れたりしますか?
16時のTGVが遅れたらもうこの計画は無理ということになります。

非常にタイトな計画なので行程を迷っています。
これが無理ならばコートダジュール、リュベロン地方のどちらかを諦めます。

鷹ノ巣の景色、田舎の美しい景色をみたいならばコートダジュールとリュベロン
どちらがおすすめですか?

行程共々ご意見を宜しくお願いします。


 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 13/04/22 00:04

    ニースから帰国便に乗るならリュベロンも可能性はある

    こんにちは

    希望の観光ポイントを回れる可能性を探ってみました。

    5/3 夕刻パリ着の前提で、この日は観光なしとします。

    5/4 午前中、ノートルダム寺院と、サントシャペルを観光。
       (午前中だけで2カ所十分観光可能です。午前もサントシャペルのステンドグラスに太陽は当たります。)
       14時8分のTGVでRennesに向かう。Rennesから16時45分のバスで Mt St Michel へ、18時0分着。
       修道院の見学は翌日の朝にして、対岸などを散策。
       Mt St Michel は人気の割には見て歩くところはそんなに広くありません。時間をもてあまし気味になります。

    5/5 午前中、9時から修道院見学。(1時間程度で見学は可能ですが、ゆっくりしてもいい。)
       14時20分のバスで MSM を出る。15時40分 Rennes着。
       16時04分のTGVでAvignonTGVに向かう。(この列車はパリに入らず、直接南仏に向かう)
       AvignonTGV着 21時45分。(タクシーでホテルへ)

       Avignon到着が遅いのが心配なら、11時20分のバスでMSMを出てパリ行きのTGVに乗り、
       パリ市内をmontparnasse から gare de Lyon へ移動必要だが、
       19時46分に AvignonTGV駅に着きます。
       Avignon泊。
       (パリの観光は、上記、ノートルダム寺院とサントシャペルに限定した計画です。)

    5/6 リュベロン地方の現地ツアー
       (現地ツアーはいくつか行きましたが、終了時間はかなり正確に帰着地点に戻ってきます。ガイドさんも、決まった時間に解放されたいのでしょう。)
       ゴルド、ルシヨンの村、フォンテンドヴォークリュズの大きな泉が川になって流れ出すところ、など、いいところはいくつもあり、何回かに分けて自分で行きましたが、ツアーなら1度に行けるでしょう。

       午後のTGVでニースへ。遅くても夜7時頃にはニースに着けるでしょう。

    5/7 エズ、マントンなど、ニースから東の地域を観光。
       (経験的には、朝ニースを出て、バスでエズ1時間半、モナコに1時間半ぐらい観光、マントンでゆっくり観光でしてだいたい1日かかりました。帰りはバスが安いので、ニース行きのバスを利用。マントンのバスターミナルは、観光案内所から鉄道駅に向かうと、ガードがあり、その手前を左に曲がると駅、曲がらずにガードをくぐってまっすぐ進むと右手にバスターミナルがあります。

    5/8 ニースから西の地域を観光。 朝ニースをバスで出れば、Vence、 Saint Paul de Vence の観光は出来るでしょう。

      Venceのマチスの製作したロザリオ礼拝堂は、西側に壁があり、午前から昼過ぎまでにステンドグラスに光が当たります。午後3時を過ぎるとステンドグラスに日が当たりません。


       ニースのおやつでは、ソッカ(ひよこ豆の粉を薄く焼いたもの)というものがあり、味はいいです。こしょうをちょっとかけてビール等で食べるとおやつにいいです。ニースの旧市街に何軒か、スタンドのような店で食べるところがあります。綴りは socca です。


    以上、強行軍は覚悟の上だと思います。体力勝負ですね。
    (あれも見た、これも見た、と満足する心理と、その日がゆっくりしたいい一日だった、どうしても見なきゃならない訳のものでもないし、と考える心理とがあるようですね。)


    ニース市内から空港に向かうバスは、空港から市内に向かうときより時間がよけいにかかります。市内を出て途中に、駅の方から西に行く道と、海岸から向かう道が合流するところがあり、特に夕刻は、空港まで1時間ぐらいかかることがあるので、十分時間に余裕をとってください。


    よい旅を

       

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ニースから帰国便に乗るならリュベロンも可能性はある

    ご回答をありがとうございました。

    こんなに色々調べて頂いて、ありがとうございました。

    5/5の電車移動、乗車時間が気がかりですが、できないことはないんですね~。

    あとはきっちり、間違わずに乗れるか、電車が遅れないのかですね。

    コートダジュールのみ回ろうと思ってましたが、ゴルドだけは、どうしても

    見たいなぁというのが本音です。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス、モンサンミッシェル~ニース~アヴィニヨンの行程について

    こんにちは。

    みなさんがおっしゃるように、最終日はやはりパリ市内にいるほうが無難でしょう。TGVの遅延が100回に1回しかないとしても、その1回に当たらないとは限りませんので。

    モン・サン・ミッシェルはどうしても外せないのなら、やはり最終日のアヴィニョンをあきらめたほうがいいかと思います。コート・ダジュールにも美しい村がたくさんありますので、今回はコート・ダジュールを思い切り楽しむことにされては?

    それにしても、5/6のエズ~ヴィルフィランシュ~マントンは、タイト・・・というか、公共交通機関だけで行こうと思ったらかなり大変ですよ。

    私の感覚では、エズ、ヴィルフランシュはそれぞれ半日、マントンは丸1日は必要です。実際、去年マントンに行ったときは2泊しました。新しくできたコクトー美術館は、期待したほど作品点数も多くなかったですが、それでも観るのに1時間かかりました。

    マントンは旧市街の散策が楽しいところで、ゆっくり歩いていると1時間や2時間はすぐに過ぎてしまいます。だからといって急ぎ足で歩くなんて、コート・ダジュールに似合いません。

    場合によっては、どこかひとつ、またはふたつを削ることも考えたほうがいいかも。あるいは、観光タクシーをチャーターするか・・・ですね。

    まあ、今決める必要はないので、バス、列車の時刻表を見ながら、よく考えてみてください。

    5/7のサン・ポール・ド・ヴァンスとヴァンスも、半日ではなく1日コース(午前ヴァンス、午後サン・ポール)です。この日をニース泊にすると、スケジュールに少し余裕ができることはたしかです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フランス、モンサンミッシェル~ニース~アヴィニヨンの行程について

    ご回答をどうもありがとうございます。

    昨日夜考えて、やはり私の行程はきついかなぁと思い始めたところです。

    確かにコートダジュールに絞ったほうが気分的にも楽です。

    色々組み合わせてたら気持ちが萎えてきました。

    個人旅行って大変ですね~。

    イタリアはやったことあるんですが、フランスは初めてです。

    マントンはイタリアみたいで是非足を延ばして見てみたいです。

    サンポールもヴァンスも結構時間かかるんですね~。

    5/6 パリ~ニース(多分着10時ころ) ホテルに荷物預け~エズ村へ。ニース泊

    5/7 マントン~ヴィルフィランシュ ニース泊

    5/8 サンポール~ヴァンス  夜19時台でニースより出国

    これではちょっともったいないですか?
    欲張りなものでどうでしょうか?どこかお勧め場所はありますか?
     
    1日目、エズに行ってから~ヴィルフィランシュ~ニースもありでしょうか?

    2日目 マントンを3日目にして
        この日をサンポール~ヴアンス~グルドンなどを回るツアーでもいいでしょうか?

    3日目 マントンのみ

    あまり都会には興味がないため、ニース、カンヌあたりは外しました。

  • パリとMSMを最後にすれば十分可能です

    4日の朝にはニースに飛びます。
    2日ずれるので6日の夜にぱり、7日はMSM泊まりになります。

    これなら大きな波乱はありません。
    旅は忙しいとかに関係なく、自分が行きたいところに全部行くのが一番です。

    のんびりするだけが旅ではありません。

    脱日常が旅ですから、普段、暇で仕方がない方は忙しい旅こそ非日常であり、憧れです。
    また、普段忙しいから、旅ではのんびりという方ばかりではありません。

    行きたいところに全部行ってみたいという積極的な方も多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリとMSMを最後にすれば十分可能です

    そうですね。
    なるほど~。

    これなら飛行機時間は気にしなくていいですよね。

    違う質問ですが・・半日でエズ~ヴィルフィランシュ~マントン~ニース ニース泊

    午前半日でサンポール・ド・ヴァンス~ヴァンスは個人でバスで行くのは時間的に可能でしょうか?

    後、帰りの日は8日は祝日なんですが

    モンサンからのTGVが何か影響はありますか?

  • Re: フランス、モンサンミッシェル~ニース~アヴィニヨンの行程について

    アビニョンからパリへの行程ですが、DBのサイトでは別の案内が出てきました。

    Avignon TGV Mi, 08.05.13 ab 15:21 TGV 5372 TGV Duplex
    Reservierungspflicht, Besonderer Fahrschein oder Zuschlag erforderlich, Globalpreis, Barwagen
    Lyon Part Dieu Mi, 08.05.13 an 16:24

    Umsteigezeit 36 Min. Umsteigezeit anpassen
    Lyon Part Dieu Mi, 08.05.13 ab 17:00 TGV 5029 TGV Duplex
    Reservierungspflicht, Besonderer Fahrschein oder Zuschlag erforderlich, Globalpreis, Barwagen
    Aeroport Paris-Charles de Gaulle TGV Mi, 08.05.13 an 19:03

    これにも間に合うかどうか、わかりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フランス、モンサンミッシェル~ニース~アヴィニヨンの行程について

    調べて頂いたんですね。

    どうも、ありがとうございました。

    もう一度調べてみます。

    モンサンは連れの娘がどうしてもというのではずせないので

    最初はモンサン~ニース だけだったんですが、色々調べて

    みたら、リュベロン地方にも俄然興味が湧いてきてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程がタイトなので楽しくないと思います

    特に帰国日の日程は何かあれば帰りの便に間に合いません。
    ふつうは帰国日前日には出発空港近くに宿泊しますが、23時発なんですね。

    モンサンミッシェルはやめて、パリとプロバンス、コートダジュールの行程にすれば可能な日程になると思います。
    ニースの後エクサンプロバンスからリュベロンの村へ行って泊まるとか。

    予定の5月8日のツアーは14時までに確実にアビニョンTGV駅に戻るなら14:18発の列車に乗れるでしょうが、そんなことはわからないので、間に合わないと見積もったほうがいいでしょうね。

    到着がアビニョンセンター駅なら絶対無理です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    移動についてだけ。

    短時間で3個所を回る、という前提なら移動を
    効率よくしないといけませんね。(私なら1個所
    集中ですが)

    さて、数年前、ニースとモンサンシェルをつなげて
    移動したのですが、とても効率が悪くて後悔して
    おります。

    当時、AFのフライトがニースとレンヌを直結
    していたのですが、気づくのが遅かったです。

    今は、A5という会社が飛ばしているようで、下記の
    フライトがひっかかってきました。あまり安くは
    ないようですが、時間の節約にはなります。

    A5 3192
    10:20 Rennes St Jacques (RNS)
    11:55 Nice Côte dAzur (NCE)


    なお、帰国を夜遅くのフライトにするなら、そいつ
    に接続する NCE-CDG 便を使うことをお勧めします。
    これなら、夕方まで安心して「コートダジュール最後の日」
    を楽しめます。