Q&A

初めての海外旅行です。色々おしえてください

公開日 : 2013年04月20日
最終更新 :

私は今年の6月後半にスイスのジュネーヴまで、友達に会いに行きます。
成田からチューリッヒ、チューリッヒからジュネーヴのルートで、航空会社はスイスインターナショナルエアー(SWISS)で行きます。帰りは逆の工程で帰ります。
全くのはじめてなの旅行なので、色々とおしえてください。
まず、出発出国の時は成田からなので、日本語が通じますが笑、スイスの空港についたときはどういう流れになるのか教えてください。正直、右も左もわかりません。細かく詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 初めての海外旅行です。色々おしえてください

    東京郊外から大阪の梅田に新幹線を使っていくより簡単ですから、何も心配することなしです。ビクビクしないで堂々と人の流れにくっついていくだけです。世界中の主だったヒコー場ってどこでも、似たりよったりで、多くの人が始めて訪問で、その国の言葉を知らない人を基本に設計されています。
    その気持ちは理解できるけど、行く前に、細かく詳しく教示してもらえば、余計な知識がジャマするだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 付け足しです。

    つばさん

    気休めにもう少しの付け足しです。

    まずスイスインタナショナルのチューリヒ線はたしか全日空との共同運航便のはずですからNHの人が乗っています。 ですからチューリヒ空港でも・・、もし遅延その他のトラブルがある場合は必ず全日空のスタッフが待機していますので・・。 大丈夫です、まとめて面倒見てくれます。なぜって乗り換えの場合はそこから先はNHの乗客もスイスインタナショナルに頼むのですから・・。

    地下鉄?を降りたところからエスカレータで上にあがり、長い廊下?を根元まで・・曲がり角はありません、行った付け根のところで右に行くと乗り換えのA/Bターミナル、左が入国です。

    ジュネーブ行きはAかBですがこれは隣接しています。もともとはこのターミナル(A/B)だけだったのですが遠距離用の専用ターミナルを滑走路の向こう側に増設した為その下をくぐる地下鉄(本当はケーブルカーだそうです・・動力はつまりケーブルなんだとか)が必要になったのだとか。

    A/Bターミナルにはいろいろなお店やレストランがありますので乗り遅れにご注意ください。

    もう一つ。 出口は<EXIT>、乗り換えは<TRANSIT>の表示をたどることになります。

    心配になったら制服のスタッフを見つけて成田でもらったチューリヒ/ジュネーブのボーディングパスを見sれば教えてくれます。 単純なつくりの小さな?空港ですからお心安くお出かけください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コードシェア便

    SWISS/ANAコードシェア便は、SWISSの機材・乗務員のみでの運行です。
    ANAの乗務員は乗っていません。
    チューリッヒ空港でもANAのスタッフは居なかったと思います。
    SWISSのスタッフが対応します。
    日本人または日本語が話せるスタッフは居ますが、だからといって
    必ずしもそういうスタッフが対応してくれるとは限りません。

    トピ主さんを脅す訳ではないですが、日本語で日本国内と同じような
    対応をしてもらえる と期待されすぎない方がいいと思うので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/20 13:42

    乗り継ぎ案内

     まず、航空券は成田からジュネーブまで通して買われていると思いますので、成田でのチェックインの際にチューリッヒ/ジュネーブ便の搭乗券も出ます。預けた荷物はジュネーブまで運ばれます。帰りはこの逆です。
     ですので往路・復路での乗り継ぎ地であるチェーリッヒ空港で行うことは入出国の審査とセキュリティチェックのみです。往路・復路ともチューリッヒで飛行機を降りたら乗り継ぎ便の出発ゲートをモニタで確認して「乗り継ぎ」とゲート案内にしたがって進めば必要な場所を通ってゲートに着きます。落ち着いて行動すれば問題ないです。

     具体的にはチューリッヒ空港ではドックEという長距離便用のターミナルに着きます。
     飛行機を降りたら人の流れにしたがい長いエスカーデータを降りて地下にある無人鉄道のホームへ出ます。この間にあるモニタで乗り継ぎ便のゲートを確認してもいいですね。ここから無人運転の電車(スカイメトロ)でメインのターミナルへ移動します。2駅間を単純に往復しているだけなので降りる場所を間違える心配はありません。
     降りたらまた「乗り継ぎ」の表示にしたがって進むと入国審査です。審査はパスポートを提示するだけ。日本人はろくにパスポートを見ずに返されます。これで入国手続終了。入国スタンプはまず押されません。記念にと思って「スタンプ プリーズ」とか言っても手振りで「行け、行け」って感じであしらわれます。(^^;
     審査ゲートを抜けたらゲート案内の表示にしたがって進むだけです。この辺りも含めモニタは結構いろんなところにありますからゲートの確認はいつでも出来ます。
     それとチューリッヒ空港で到着ロビーに出てしまう場合の案内になってしましますが、YouTubeの以下のチャンネルにチューリッヒ空港の案内動画がありますのでちょっと見ておくと「こんな場所か」というのがわかります。ただし、スイスがシェンゲン協定に加入する前の映像だと思うのでセキュリティチェックの場所が現状とはちょっと違うとかあるかもしれません。その辺は少しくらい違っても慌てないでくださいね。
        http://www.youtube.com/user/4travelmedia

     更にチューリッヒ空港のサイトに最新の乗り換え案内の映像があります。あまり具体的な映像にはなっていませんが雰囲気はわかると思います。
     以下のページの右側の方です。別のページにはフロア案内もあります。

         http://www.zurich-airport.com/desktopdefault.aspx/tabid-25/

     あとは、、、スイス政府観光局の日本語サイト、スイスインターナショナルの日本語サイトとルフトハンザのサイトにもチューリッヒ空港のフロア案内などがあります。スイスふぇ畏怖観光局のサイトにはジュネーブ空港の案内もあります。

        http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/international/airport/#292013
        http://www.swiss.com/countries/JP/ja/local_content/Pages/zurich_airport.aspx
        http://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-at-Zurich-airport

     最後に、万一成田からあるいはジュネーブからの便が遅れた場合、飛行機に乗り込む前にわかった場合はゲート前のカウンターなどにいるSWISSの職員に乗り継ぎ便の搭乗券も示して「これに乗り継ぐんです」と訴えましょう。飛んでから遅れた場合は飛行機を降りたところにいるSWISSの職員に同様に訴えましょう。
     乗り継ぎ便に間に合わない場合、最悪、同日中に飛べないかもしれませんが、SWISSが最終目的地までちゃんと届けてくれますので心配し過ぎないことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パスポートのスタンプって

    昔は頼んでも押してもらえなかったりしましたが
    シェンゲン協定加盟後は必ず押されていませんか?