Q&A

車で行くかバスにするか?

公開日 : 2013年04月20日
最終更新 :

わたしら LA に すんでますが この夏 むすめを実家のほうで小学校に体験入学させるため みけとむすめが日本に行っている間、わたし ポチは メキシコ(グアダラハラ グアナファト サカテカス あたり?Mexico DF は いつか家族でいくためとっておく?) でも2週間ぐらい行ってみようかなと考えています。  基本的にはバスで、と考えてますが(昔 衝動的にラパスまでバスでいったことがあるので) 車もありかなとも考えています。 ただ、1人でソノラの砂漠を、 (これも昔 オアハカに飛行機でいったとき 上からみた時砂漠ばかりといった印象でした) で走るのもつらいかなと思っています(LA-Guadalajara は Google では 1600マイルぐらいとでた)。 

メキシコ特に上に上げた3都市に車で行くとなにか メリットがありますか? ソノラで途中車でよったら面白いところあるでしょうか? たとえば、 グアダラハラの有名なテキーラ工場交通が不便でとか車でしかいけないとか、 でもよったらやっぱり車はないほうがいいでしょうね? この3都市 市内ぐらいだったら、車がなくても大丈夫でしょうか?

逆にここらCalifornia ナンバーの車で走っていたら 悪いやつら (Mexico の ポリス?)につけねらわれるでしょうか。 まえテフォアナに車でいってメキシコはガソリンが安いだろうと思っていれたら、 カリフォルニアの方が安かったという経験もあります。 アメリカでは大体1人だったらバスの方が車より便利だし安くついて、 2人以上だと車というイメージがあります。 メキシコではどうでしょう、やっぱり同じでしょうか?

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 車で行くかバスにするか?

道路事情は、高速道路だらけで、運転には何も問題なしですが、If you don't understand Spanish, Don't try to drive to Mexico from US! よほどの田舎町にいくのであれば、車が必要ですが。

LOS ANGELESからALASKA AIR LINESできたほうが、車のくる半分くらいの費用。バスより気分的に高いだけです。USのLICENCEの車でも、別に何事も起こらないですが。メキシコ・シティの手前のメキシコ州のポリは、世間でいう悪い奴らです。それえに、なぜか、自分らの街のLICENCE PLATEでないと、午前5時から11時、それに週1回は走れません。罰金は800ドルも。今回の予定にない野で、関係無しですが。

GUADALAJARA - 大都市で車が多すぎる。メキシコに長年住んで運転馴れているようでも、グアダラハラは運転が難しいです。それに、グアダラハラって、あまり見所なし。テキーラの工場見学だって、はっきり言ってツマラン。値段も有名メーカ工場であれば、WallMartより高く売りつけてくるし。名もない小さな工場で、試飲して、気にいったのを買えば、昔の本来のテキーラの値段で、1本5-10ドル以内だけど。

ZACATECAS - 車があれば不便な街。グアダラハラからETNとかPRIMERA PLUS,OdeMのバスが便利。

GUNAJUATO - 車があれば、かえって不便な街。ZACATECASからだったらLEONで乗り換え。GUADALAJARAからだったらDIRECT.

ガソリンの値段は、アメリカとほぼ同じ。バス3人分がと車が大体同じような経費。4人だったら車だけど、バスが頻繁にあるので、車なしでもどこでもいけます。アメリカみたいに車なしでは、途方にくれるようなところはなしです。バスは、GREYHOUNDと同じ大きさで24人(ETN)、36人(PRIMERA PLUS)、42人乗り(OdeM)だけどETNで1時間あたり10ドル、安いのでも8ドルくらいが目安だから、それほど差はなし。

それから、メキシコ国内では、USドルはまったく使えず、すべてメキシカン・ペソだけで、この数年間、US$1.00が11-2ペソくらいで動きなしで、銀行での両替はできず、両替屋使用です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 車で行くかバスにするか?

ありがとうございます。
    考えている3都市はやはりそのようなものだろうと思っていました。

片道は飛行機もいいかな、と思ってみてみると、 $300ぐらいするので、 それぐらいだすのだったら、もう少しだして日本にいってもいいかなとも思うので、やっぱりバスにしようと思います。 ターミナルで、適当にバスを探そうと思っていたけど、目安がつきました (前 LA の ダウンタウンのブロードウエイと7thあたりから、グアダラハラ行き直行のバスが、出ていたのですが、そのうち調べにいってきます)

テキーラもたいそうな年代ものでなくて、そこらのメキシコスーパーで売っている ペットボトルに入ったメスカルでいいのです。

スペイン語もサンタモニカカレッジで、1日3時間の夏講座を夜ならっていた頃は結構わかるつもりになったのですが、もう10年ぐらい前だから、今は全然だめでしょう。 スペイン語のテレビを見ても あ、これが動詞なんだろうな、とおもっているともうだめです。 なんでスペイン語の動詞はあんなにいろいろ変わるのでしょう(過去形だって、なんだかよくわからないようなのが、3つぐらいあるし)? 英語のほうが、ずっと簡単です。

• 車の運転がお好きなら・・・・

車の運転がお好きなら長距離ドライブを楽しまれたら如何ですか。
    距離がありますので空路で行かれ現地でレンタカー利用もありです。
    運転は人任せのバスの選択肢もありです。
    車で行かれるならガソリン代は必要経費、それよりもアクシデントを危惧されたら如何。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ガソリン代・・・・

ガソリン代は無視してもいい金額、それより、高速道路代は、積み重なれば結構な金額でガソリン代の数倍もします。地元に住んでいれば、少し迂回するだけで高速道路の料金徴収所を通らずに行ける逃げ道を熟知してますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グアダラハラのテキーラ工場でテキーラをケースで買うと安いのだろうか?

車があったらこういった(買い物を大量にする)メリットがあるとか?

• いいね! 0
    • コメント 0件