共同開発 技術提供・・・日・中・韓 

nontaさん こんばんわです
ボリビアでは 資源の採掘・加工・製品化を国内で一貫して行うことで、産業基盤と雇用を確保したいようですね。
ポトシなどに代表される 銀山の歴史を思えば 頷けます。

技術開発に 各国が名乗りをあげていますが 日・中・韓は特に頑張っているようですね
同じ モンゴロイドだし・・ということではないけど
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091108-OYT1T00053.htm

マナウス・アマゾン川の流域にも 日本の大手メーカーの工場が沢山あるんですが
工場の規模のわりには 現地の雇用も少なく なにより地元に利益還元が少ないらしい・・・
地元の人には 近くて遠い存在のようです

日本とボリビアの距離が縮まるのは嬉しいですが
環境保全も含めて ボリビアの人の幸せ につながると良いですね

11日 夜8時 NHK BS-H で エルアルトの特集番組が入りますね
同番組で チリのアタカマの特集も予定されているようです
楽しみ!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/09 23:01

最貧国と呼ばれないようになるといいですね。

のり-たさん、今晩は。

報道されていたサイト貼り付けていただいたのでより分かりやすいですね。

あと4年足らずで開発が本格化で大きな利益に繋がるので関係国は必死にいろいろアピ-ルしているのでしょう。

ボリビアの国の中にある貴重な資源、少しでもボリビアの人の幸せな暮らしに繋がるような利用の仕方が出来ればいいのにと思います。

ところで、電気自動車って近づいて来てもほとんど音がしないので全然気がつかないですね。

最近良く走ってますがやはり少しは音がしないと危ないように感じます。

11日、エルアルトとアタカマ絶対見ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

騒音発生装置? エコカーは静かで危険

nontaさん こんばんわ
    >電気自動車って近づいて来てもほとんど音がしないので全然気がつかないですね。
    そうですよね~ バックする時なんて 結構怖いかも
    かと言って 「只今 車がバックしています・・」と喋るのもうるさいけど・・・

先日 某社 人気エコカーを見に行ったら
    標準装備に「騒音発生装置」という言葉をみつけて「!?」
    最近のモデルには↑がついているようです

エコカーは静かで危険ということで 車が来たことを歩行者に気付かせるために ワザと騒音を発生させる。
    それも 小鳥の声とか音楽のような心地よい音は× 
    人が聞いてある程度 不快に感じて 警戒をする音が良いらしい

都市ガスと一緒で、無臭のガスに ワザと臭い匂いをつけて ガス漏れを警戒させるのと同じかな?

なんとも不可思議な装置でした(笑)