Q&A

ポジターノから、帰国する際のルート

公開日 : 2013年04月19日
最終更新 :

6月にイタリアを旅行します。
最終拠点が、ポジターノでローマからシドニーへ帰国します。

いろんなサイトを覗いて調べている途中なのですが、ルートで一番良い(便利)なのは、ポジターノ→ソレント→ナポリ→ローマでしょうか?
バス、電車移動など、大体の所要時間を調べたいのですが、ナポリの駅もたくさんあるので混乱しています。
ちなみに、ローマからシドニーの国際線の出発時間が、午後12:30です。
ポジターノの宿泊先を、朝何時頃に出発すべきか、乗り継ぎの便はどんな感じなのか、経験者さまのご意見、アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。
出発前に、できたら予約を済ませたいと考えていますが、いかがでしょうか。
それまでの移動は、なんとかなる・・と思っていますが、帰国に関しては、絶対に遅れられないので用意周到にしておきたいと思っています。
どんなことでも良いので、どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/04/23 22:17

昨年のGWにポジターノへ行きました。

私も皆さんと同意見です。
    昨年、イタリアを鉄道でまわりましたが特に南部は遅延がちです。

まずローマ-サレルノが3h遅れ、
    アマルフィから朝イチでソレントに向かう予定のバスがポジターノ止りに。
    急遽、ポジターノ-カプリーナポリ(全てフェリー)での移動となり、ナポリに正午着の予定が夕方になってしまいました。
    かなり下調べはしていましたがその時は焦りました~。

ちなみにローマ-ピサ-フィレンツェは定刻でスムーズでした。
    運かもしれませんが南部の方が遅れがちだと思います。

私も、前日にはローマの空港近くのホテルで宿泊される事の安心なのでは・・と思います。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊豆から熱海~東京~成田なんて感覚ではないのです

えみりママさん、計画変更に忙しくてコメントへの返信のゆとりがないのでしょうか。

>帰国に関しては、絶対に遅れられない

という思いがあるのでしたら、
    前夜までにせめてナポリまでは出ているべきでしょう。

私なら、それすらもせず、
    翌日のシドニー行きの便の出るフィウミチーノ空港(もしかしてチャンピーノでしょうか?)まで
    前夜のうちにナポリ(またはサレルノ)から飛びます。
    そして空港近くのホテルに泊まります。
    10時半にはチェックインしたいと思うからです。

もし、免税の買い物をしてタックスリファンドを受けるとしたら、
    税関のスタンプをもらうにもそれなりの時間を見たほうがいいですし(混んでいることもあるので)
    また還付されるタックスを受け取る窓口も混んでいることがあるからです。

ホテルの朝食は、ローマならたいてい7時からで、
    ローマ市内のホテルに泊まると、朝食を摂り、支度をして早くても8時、
    普通なら8時半頃でしょう。
    チェックアウトの人が多いとなんだかんだで9時。
    観光する時間もなく空港に向かうことになるなら、
    前夜ナポリかサレルノで美味しい食事を楽しみ(ローマよりは安く美味しく食べられます)、
    遅い便で飛んで、翌朝はたっぷりと眠り、空港へ向かうだけにした方が、
    楽しめるし、忙しなくないと思います。

いずれにせよ、ポジターノに泊まって翌朝ローマの空港までというのはかなり危険な賭けです。
    ソレント半島は、小さな半島ではありますが、伊豆と同様、いやそれ以上に海からすぐに山で、
    車が飛ばせる道ではありません。
    地図で見るよりも、サレルノやナポリまで出るのに時間がかかります。
    そしておまけに列車の遅延は日常茶飯事なのです。

これまでイタリアで列車の遅延には何度も遭遇しました。
    1時間2時間はざらです。
    最初20分遅れなんて表示があったのに(遅れの表示の欄が予めあるのがすごいですよね!)
    いつのまにかそれが25分になり、やがて30分になり、気が付けば55分なんてことになり
    列車が着いて降りる人が降り、乗る人が乗って発車したときは65分遅れだったなんていうのは普通にあります。

ポジターノから、ホテルの朝食を捨てて早朝ナポリまでタクシーを飛ばせば、
    予定の列車には乗れるかもしれません。
    でも、その列車が確実に定刻でローマに着くと思うとそうでないことも多いので、
    12時半にフィウミチーノから乗らないといけないなら、
    GORGEさんの書いていらっしゃるNapoli Centrale 9:00発でも確実とは言えないのです。
    運が悪くて・・・では済ませられないですからね。

日本なら、乗り物の遅れはそれほど考慮しなくても済むことが多いですから、
    伊豆から熱海~東京~成田なんて移動でも、早起きすればなんとかなりそうですが、
    イタリア、特に南イタリアではそれは止めた方が失敗しないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すみません、インターネットのアクセスができずに返信遅くなりました。
    みなさんのおっしゃるとおり、前日にローマまで移動することにしました。
    そして、サレルノからローマの空港まで移動も、調べてみようと思います。考えもしませんでした。経験者に教えてもらうのが一番ですね。本当に感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/19 18:28

車かelicottero

何らかの理由で、どうしても
    当日発でなければならないのでしょうか。
    www.transfers-in-europe.com

420,00 EUR
    4時間はみておくべきでしょう。
    日本製車がスポンサーになった映画の世界なら
    二時間半くらいでいくかも知れませんが・・。

//www.taxipositano.it/
    NAPOLI-POSITANO
    Prezzo Speciale
    90 EUR
    Transfers from Positano to Naples Airport
    3名まででEUR 90
    これが相場でしょう。

理論的?に公共交通機関では不可能なことを証明します。

//www.amalficoastweb.com
    //www.sitasudtrasporti.it/
    AMALI-POSITANO-SORRENTO
    G 7:10-8:10
    が始発で、これで乗れるのは、
    08:26 NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.)
    09:15

実は、逆向きかはすでに結論が出ているのですが、
    07:55 NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.)
    09:00
    に乗らないと間に合わない。

海路は。
    //www.amalficoastweb.com/
    POSITANO 10:00 duranta 70 min
    なので、これは使えない。

AZ 1268 NAP 0715 FCO 0810
    に車なら可能。

R 3294
    Roma Termini --> Fiumicino Aeroporto

Roma Termini 10:22
    Fiumicino Aeroporto 10:53

ES 9520
    Napoli Centrale --> Milano Centrale

Napoli Centrale 9:00
    Roma Termini 10:10 10:25

この時点で、バス+鉄道法は破綻します。

ならば、ソレントまでタクシーにするくらいなら、ローマまで飛ばすか、
    せめてナポリまでですが、ナポリ着が9時なので、8時前には出なければなりま
    せん。ひとりならまだしも、ハンドル名からすれば家族で
    しょうから、そうすると鉄道運賃とかのほうが高くなるかも知れません。ならば、
    直接ローマ空港まで車で。これが現実的唯一の方法でしょう。
    前泊でもかなりきついのは事実です。

//www.capri-helicopters.com/
    遊覧用ですが、
    Trasferimenti in elicottero
    Trasferimenti in elicottero - Napoli
    Trasferimenti da Napoli per Roma e le localita del Cento Italia
    Napoli - Sorrento: Durata 0h.15'
    Napoli - Roma: Durata 1h.00'
    Trasferimenti in elicottero - Roma
    Partenze da e per Golfo di Napoli, Ravello, Sicilia

Il servizio di trasferimenti da Roma della SAM Elicotteri garantisce
    spostamenti in tempi rapidi, comfort e massima sicurezza di volo
    grazie a gli elicotteri della flotta Ecureuil verso numerose localita
    del Golfo di Napoli, Costiera Amalfitana e Sicilia.
    Roma - Sorrento: Durata 1h.20'
    これなら、ソレントを10時頃出れば宜しい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/19 10:09

前日移動が安全と思います

ルートに関しては先にローマ→ポジターノを質問されているようですので、基本その逆ということで置いといて。(^^;

帰路の長距離フライト、それも昼過ぎのフライトに向けて便利とはいえない宿泊地から移動するのは危険と思います。全ての交通機関が順調に動いているとは限りません。
     前日にローマ入りするのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕もそう思います

というか、ポジターノを朝、出て、空港に出発2時間前の10:30に
    到着できるのでしょうか?
    前日、ローマ入りして、市内観光でもすれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件