帰国後のご報告です

みなさま、どうもありがとうございました。

結局、どうしたかをご報告します。

まず、Tegel空港でも有人のチケット売り場の他に自動販売機(これは市内のものと全く一緒)があり、自動販売機で7days ticketで足を確保しました。

私のメインはコンサートやオペラ観賞でしたので、取り合えず足を確保することが大切だったのです。

7日後、ちょっと迷いましたが、48時間のウェルカムカードを買い、帰りの空港までの足を確保したのです。
毎日チケットを買うより、その方が安いかな、くらいな感覚です。Tegel空港出発の時間が朝の10時だったので、3日の前の10時以降に打刻すれば、毎日交通チケットを買うより簡単だと思ったのでした。

ウェルカムカード自身の割引についてはコンサートやオペラの割引があったことに後で気づき、ちょっと悔しかったのですが、美術館島にある美術館の入場料は割引がないため、あまり使えませんでした。

Tegel空港にある案内はインターネットで入手できるものと全く同じだったので、どの施設がどの程度割引になるかは、買ってみて案内ガイドをじっくり見てみないとわからないのが実情です。

その案内ガイドもSバーンの駅(私の場合はフリードリッヒ駅)にわざわざ足を運んでもらいに行かないと入手できないのでちょっと面倒かも。あまり多くの場所に観光しない、等の方はには
48時間や72時間の市内交通チケット、として割り切って買うことをお勧めします。

また、市内観光ですが、日本語のガイドがあるのが2つあり、City Safariというところに参加しましたが、美術館島の周り等のポートに乗らなければ、15ユーロで市内乗り降り自由でお手頃でした。ただし、日本語と中国語の印が逆になってたのでそれだけ気になりました。

季節によるのでしょうけど、夏だと演奏会が少ないし、秋は小雨や雪があり歩きまわるのにはちょっと元気が要ります。その旅行の目的によっていろいろ使い分けるのが一番いいですね。

事前アドバイスいただいた方々、本当にどうもありがとうございました。おかげで楽しい旅となりました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント