Q&A

プラハin&outの中欧お勧めルートご教示ください!

公開日 : 2013年04月19日
最終更新 :

7月に現地12泊で中央ヨーロッパに行きたく、
すでに航空券はゲット済みです。
マイレージ特典旅行のため、オープンジョーが取れず、
あえなくプラハin&outになりました。

そこで自分なりに行程を考えたところ、下記のようになりました。

1.プラハ空港17時着→市内へ(そのまま観光しながら時間をつぶす) 
 → 夜行バス(23時頃発)か列車(日付が変わって0時発)で
  ブダペスト(車泊)

2.早朝ブダペスト着後、観光へ、
  夜はドナウ川クルーズ(ブダペスト泊)
   ≪できれば温泉も入りたい!≫
3.ブダペスト市内観光→ウイーンへ(①泊目)
4.ウイーン観光 (②泊目)
5. 〃     (③泊目)
6.ウイーン→(バス)→ ハルシュタットへ(泊)
7.ハルシュタット→(バス)→ザルツカンマーグート→(バス)
  →ザルツブルク(泊)
8.ザルツブルク→(バス)→チェスキー・クロムロフ (泊)
9.チェスキー・クロムロフ→(バス)→プラハ(泊)
10.プラハ→ ドレスデン (泊)
11.ドレスデン→ プラハ (泊)
12. ?
13.プラハ18:30発 帰国へ


もう一日どこで泊まるのがベストでしょうか?
ブダペストかウイーンを延泊するか、
荷物があるのでザルツカンマーグートで1泊した方がいいのか
迷ってます。

また到着した日、プラハに泊まって逆コースで回るという方法もあるかと考えますが、どちらがいいでしょうか?

いずれにしても、プラハ⇔ブダペスト間は、
夜行バスか列車を使うことになると思いますが、
どちらが楽ですか?また治安面ではいかがでしょうか?

行程の順番(特にチェスキー・クロムロフ・ハルシュタット
ザルツブルク)で変更した方がいいところ等お気づきの点があれば
教えてください。

以上よろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 1日余りはブダペストへの夜行を昼行にする

    ほぼ計画通りでいいかと。

    1日余りは朝の列車でブダペストに行かれたらどうですか?予約はしなくても乗車できます。

    夜行バスは疲れるので、寝台のほうがベターですが、日本から十数時間のフライトのあと、夜行は避けたほうがいいかと。プラハ数泊のあとならいいのですが、プラハは最後のほうが調節がきき、いいでしょう。

    2の午後と3の終日ブダペスト観光となり、4の午後から5,6とウイーンが2日半となります。
    または4の昼過ぎまでブダペストにすると、どちらも丸2日ずつに。

    ハルシュタットへは必ず列車にしてください。駅から街までの連絡船でのアプローチが夢幻的でハイライトだからです。

    ザルツカンマーグートではシャーフベルクの山麓駅で荷物が預けられますので、荷物の心配はありません。

    シャーフベルク山頂からの展望と、下山後のザンクトギルゲンまでの船旅が素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/20 23:52

    Re: 1日余りはブダペストへの夜行を昼行にする

    マルコポーロ3様、こんばんは。

    今回もお世話になります。
    いくつか質問をさせてください。

    ①プラハ→ブダペスト間を昼間に移動するとしたら、
     7時間ぐらいかかると認識してます。
     休憩もかねてどこか立ち寄りたいのですが、
     チェコのテルチかブルノを入れるのは、どうでしょうか?

     その場合、下記のようではいかがでしょうか?


         1日目 プラハ泊 
         2日目 チェスキー・クロムロフ泊
         3日目 ハルシュタット泊
         4日目 ザルツカンマーグート泊
         5日目 ザルツブルク泊
         6日目~8日目 ウイーン泊
         9日目 ブダペスト泊
         10日目 ウイーン経由?テルチかブルノ泊
         11日目 テルチまたはブルノからドレスデン泊
         12日目 プラハ泊 
         13日目 夕方帰国の途へ

    自分で書いておいて、ちょっとてんこ盛り過ぎと感じます。
    一般的には、列車でスロヴァキアのブラチスラヴァだと思いますが、
    バスで回るルートは、難しいでしょうか?

    そして、やはりドレスデンをどう消化するかですね。

    ②チェスキー・クロムロフからハルシュタットに行く場合、
     直通の個人?バスがあるらしく、楽なので利用したいと思ってましたが、
     列車で入るには、どのようなルートになりますか?

    ③ザルツカンマーグートは、1泊した方がいいですか?
     シャーフベルク山頂からの展望後、
     ザンクトギルゲンの船旅をしてその日にザルツブルクに入るのは、
     少々きついですか?

    以上長くなりましたが、回答よろしくお願い申し上げます。

  • Re: プラハin&outの中欧お勧めルートご教示ください!

    soran さん、こんにちは。

    ドレスデンへはプラハからの往復ではなく、戻りは夜行列車でブダペストへ行ってしまうのがいいと思います。この列車はドレスデン発21:08なので、到着初日にプラハから深夜に乗車するよりいいと思います。これにて11のドレスデンからプラハへの移動に関する半日分は節約できます。なお逆コースの場合もこの列車を利用できますが、その場合はドレスデン着が朝7時前となります。

    またこのルートの場合、一部追加料金が必要かもしれませんが、中欧トライアングルパスの利用が有効と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/20 23:17

    目からうろこです。

    Lacatus Marius様 こんばんは。

    ドレスデンは、今回の旅行での一筆書きコースから反対に向かう所なので
    プラハ⇔ドレスデンしか思い浮かばなかったですが、
    ドレスデン⇔ブダペスト!!!
    これを夜行で行けば、ロスが一番少ないように思います。
    夜行列車には、乗ったことがないので、少々不安ですが、
    候補に入れたいと思います。

    中欧トライアングルパスも知りませんでした。

    中欧ヨーロッパは、物価が安いと聞いてますが、
    区間ごとに買うのとどちらがお得なんでしょう?


    またブダペストとプラハ、どちらを先に見た方がいいですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/19 08:41

    ドレスデンの扱いがポイントでしょうか

     ドレスデンだけスタート・エンドポイントより北なので、この扱い方ですね。
     あと、結構距離のある移動もあるので、要所で空路を使うと時間的節約になるし体にもやさしいと思います。例えば次の間ですね。

       プラハ/ブダペスト1時間20分
       ブダペスト/ウィーン50分

     以下のような空路検索サイトと航空会社のサイトで確認するとよいです。

        http://flyteam.jp/airline_routes

     また、プラハ/ドレスデンは鉄道で2時間20分ですので、その気になれば日帰りも可能です。ちょっともったいないかもしれませんが。。。
     そう考えると初日はプラハに泊まりプラハ(観光・泊)→ドレスデン(観光・泊)-[鉄道&空路]→ブダペスト(観光・泊)・・・とプラハから観光をスタートし、その後は基本的に南下して最後にプラハに戻るという方法もあるように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/20 22:59

    そうなんです、ドレスデンがネックなんです。。。

    まーもっと様 こんばんは!

    ドレスデンをあきらめれば、楽になるのですが、
    ドレスデンは、ドイツからでも、
    特にフランクフルトからの周遊だと訪れにくいところなので、
    ぜひ今回の旅行に取り込み、1泊したいと思ってます。



    ドレスデンまたはプラハからブダペスト間を
    Airで移動できるのが理想ですが、
    あいにくドレスデンからブダペストへのフライトは無いようで、
    プラハからは、LCCが飛んでなくって、
    航空券がバカ高いのでやはり陸路を行くしかないようです。

    オープンジョーで取れればよかったのですが、しょうがないですね。

    空路サイトも教えてくださってありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件