Q&A

ミラノからポジターノ、アマルフィからミラノへの移動ルートについて

公開日 : 2013年04月18日
最終更新 :

フィレンツェからポジターノに移動し宿泊、その後アマルフィに移動しアマルフィで宿泊。その後、アマルフィからミラノに戻る予定を考えていますが、その移動手段について質問です。

<フィレンツェ~ポジターノについて>
1.フィレンツェ(列車:トレンイタリアかイタロ)→ナポリ(してつ)→ソレント(SITAバス)→ポジターノ
2.フィレンツェ(列車)→サレルノ(バス)→ポジターノ  
上記、①と②どれがよいのかお教えください。朝出発して、16:00前後にはポジターノに着いたらと・・・

<アマルフィ~ミラノについて>
3.アマルフィ(バス)→サレルノ(列車)→ミラノ
4.アマルフィ(バス)→ソレント(してつ)→ナポリ(列車)→ミラノ

サレルノ経由だと、乗り換えは少ないのですが、旅ブルグをみるとナポリ/トレントで移動しているようです。
好みの問題かも知れませんが、初イタリアなので鉄道事情など詳しく知らず、経験者のご意見をお聞かせください。

いずれも同日中の移動を考えていますので宜しくお願いします。
又、上記以外にお勧めのルートがありましたら、是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/04/19 11:11

ありがとうございます!

皆さんのご意見、大変参考になりました。
    雲が晴れた感じがします。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/18 22:16

机上の空論に惑わされないように

>反時計回りに半島を一周すると、右側通行ゆえ対向車に邪魔されずに海の風景が見られます。
    >シャッターを切ったら車しか写ってなかったら悲しいですものね。

などと、書いている人がいますが、
    バスの座席は普通車の車高よりずっと高いので、
    対向車が邪魔をすることはありません。
    このルートでバス同士が行き交うことは滅多にないし、
    あっても狭い道路なのでどちらかが待っています。
    シャッターを切ったら車しか写ってなかったというのは、
    よほどのお馬鹿さんでしょう。

初イタリアにしては結構ハードな移動ですね。
    ハードでも自信があるのなら、
    行きか帰りのどちらかに、船のルートを考えてみては。
    Costiera Amalfitanaが堪能できますよ。
    これからは夏季ですから、
    ナポリ~ソレント~ポジターノ、アマルフィ~サレルノ間にも船がたくさん出ています。

http://www.aliscafi.it/show_aliscafi_localita.asp?localita=Amalfi
    http://www.alilauro.it/
    http://www.navlib.it/ita/index.asp

時間さえ合えば、バスよりもずっと早く移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横レス失礼

CB400さん、横から失礼いたします。

机上の空論云々はともかく、そして対向車とは無関係に、
    ソレント半島のバスは、反時計回りの方が楽しめるのは確かです。
    右側通行で、バスが崖っぷち側を通るので、
    窓から崖の底の入り江まではっきりと見え、美しくもあり、スリリングでもあるのです。

私なら、船もバスも楽しみたいのでポジターノ、アマルフィには船で入り、
    アマルフィ~サレルノはバスを利用するのが楽しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/18 19:43

FIRENZE-NAPOLI-SORRENTO-POSITANO

でしょう。

その前に、
    何時の話かは、このエリアに関する質問では
    恐らく最重要要因でしょう。また、移動が
    休日や学校の休みに掛かるか否かも。

それがわからないので、5月という前提で書きます。

イタリア版の乗り換え案内でもあれば良いのですが、
    時間には大雑把なイタリア人には必要ないもので、
    恐らく、日本人ならではのものなのでしょうね・・・。

”朝”も何時に出るのかがわかりません。
    人に依っては5時も朝だし、10時も朝です。
    まあ、朝の遅いイタリアでは5時に移動したくてもできない
    という現実はありますが。宿の食事は遅く、これを食べていると9時過ぎの
    発になり、後述するように(この部分は最後に書いています)、サレルノ経由には
    間に合いません。

Firenzeを一番早く出る列車が、FSで、
    ES 9501
    Bologna Centrale --> Napoli Centrale

Firenze S.M.N. 6:41 6:50
    Napoli Centrale 9:55

さらに、Salerno までなら、

R 3735
    Napoli Centrale --> Salerno

Napoli Centrale 10:13
    Salerno 11:28

伊太郎なら、
    Orario Partenza > Arrivo:
    Napoli 07:33 10:05か、
    Salerno 08:33 11:54なのでFSのほうが若干早い。

Napoliからは、
    NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.)
    10:11 SORRENTO 11:17

伊太郎では無理なので、
    10:41 SORRENTO 11:47

//www.amalficoastravelguide.com
    Orari bus e traghetti Costiera Amalfitana :.
    Orari bus Costiera Amalfitana (SITA)
    Autolinea NAPOLI-SORRENTO-POSITANOは間に合いません。
    AMALFI-POSITANO-SORRENTOか
    SALERNO-MAIORI-AMALFIですが、こちらは乗りかえになります。
    11:17着(定刻着はかなり怪しい)として、Gの12時発(運が良ければ11時半)ので、
    12時50分着なので、16時までには楽々着けます。
    Salernoからは、12時過ぎのバスがあり、これで乗り換えて14時半頃には
    着きます。

または、先のOrari traghetti Costiera Amalfitanaから、
    14時のPOSITANO行きに乗れば、duranta 70 minなので、15時過ぎには到着です。
    サレルノで時間を潰すか、遅く出れば良い。

ただし、こちらは明らかに時間が掛かることがわかります。
    伊太郎の長い旅も楽しいし、海路もそれなりに良いので、ぎりぎりで良いのなら
    海路からのアクセスもありでしょう。

ミラノまでは、上の方法を参考にご自分でどうぞ。

イタリアは机上の計画通りには決していかない国なので、
    ”今日着かなければ明日着けば良い”という余裕のある旅にするか、
    あらゆる方法を駆使して針の穴の間に糸を通すつもりで、移動し続ける
    しかありません。後者の場合は、一瞬の判断が求められます。情報量も
    豊富さが決め手になります。実際、ナポリからサレルノに着いて、
    のんびり船で行こうかと思って、駅からWEBの時刻表にアクセスしたら、
    なんと11時40分の次が14時過ぎ。焦って港に急ぎました。遠くから手を振ったら、
    船は待ってくれました。5分ほど遅れたかな(他の客も居たので遅らせたのは
    我々のせいではありません・・・多分)。自分で調べる力を付けないと
    ローマ以南の個人旅行は破綻します。

ローマ以南の交通は遅れることが大前提ということは、是非頭に入れておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソレント半島を一周するようにして行きと帰りで変える

ナポリからソレント経由でポジターノやアマルフィに行くのは半島が断崖絶壁の連続で絶景だからです。帰りにサレルノに出れば半島を一周できます。どちら回りでもいいですが、反時計回りに半島を一周すると、右側通行ゆえ対向車に邪魔されずに海の風景が見られます。
    よって、海岸風景を見たい場合は欧州では反時計回り、左側通行の英国や日本では時計回りに回ると、綺麗な海岸、海の写真が取れます。
    シャッターを切ったら車しか写ってなかったら悲しいですものね。
    よって、ソレントまで電車で、バスに乗り継ぎを。当然右にすわります。

• いいね! 0
    • コメント 0件