うそかまことか

わかりませんが・・・。

懇意にしているフランス人曰く、「かつてフランスでは英語教育は
任意で選択した人が受けるもの(=私塾?)」だったそうです。
フランスの義務教育で何よりも重視するのは「国語(=フランス語)
で論理的に物を考え表現する力」だそうです。
そんなわけで外国語教育に時間を割いている余裕はないそうな。
その人は50代ですが、英語はペラペラ。英語塾に通ったとのこと。

最近はEU加盟や、インターネットの普及もあるでしょうし、若い人が
昔よりも英語を選択的に学んでいるのは間違いのないところだと
思います。(その分、国語力が落ちているわけでしょうか?)

フランスで英語は昔よりは確かに通じます。
でもそう油断していると、まったく通じない時がしんどいかも・・・。
地方の小商店の、年輩店員(店主)に通じないことが私の経験では
多いです。

自分はフランス語検定3級という万年超初心者ですが、英語が通じず、
初級フラ語も通じず、匙を投げたことが何度かあります・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント