Q&A

ロンドンを拠点に小旅行

公開日 : 2013年04月18日
最終更新 :

7月に13年ぶりにイギリスに行きます。
ロンドンを拠点に小旅行をしようろと考えています。
今回の旅行期間は正味8日間です。友達夫婦の家にお世話になりますが、小旅行は自分ひとりで行くつもりです。彼らにもいろいろお願いしたいのですが、二人とも仕事を持っていて忙しいので、頼りっぱなしではなく自分でも準備をしたいと思っています。
8日間のうち、おそらく一人になれるのは半分くらいだといます。
そこで下記の質問です。

①ネットでロンドン発ツアーを調べてみましたが、旅行会社がたくさんヒットしてどれがいいかわかりません。質も良く手ごろな価格のツアーを提案する旅行会社をおしえてください。
ご経験からのオススメでも結構です。ちなみに英語ガイドでOKです。
いまのところはコッツウォルズ地方か湖水地方を考えています。

②昔ホームステイした街を日帰りで訪れたいと思っていますが、ロンドンからの行き方を忘れてしまいました。目的地はHertfordshireのWareという町です。
ロンドン市内の駅(おそらく大きな駅)から地下鉄に乗ってSevensisterで別の電車に乗り換えたことだけは覚えていますが詳細が思い出せません。
ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コッツウォルズ地方

コッツウォルズ地方か湖水地方へのツアーは日帰りを考えていますか?
    日帰りならコッツウォルズ地方が良いと思います。
    湖水地方はロンドンから遠く移動時間がかかりすぎます。

英語は話せるようですので、ツアーではなく自力でカンタベリーとドーバー、ソールズベリーとストーンヘンジ、オックスフォード、ケンブリッジなど日帰りなどはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コッツウォルズ地方

ワールドトラベラーさんレスが遅くなり大変申し訳ありません。
    ご提案いただいたカンタベリーのことを調べてからレスしようと思っていたら、仕事が忙しくなって気になりながらもINできずにいました(-_-;)

カンタベリーの街には行ったことがないので行ってみたいですー♪
    他にご提案いただいた町は、過去3回のイギリス旅行ですでに行ってしまったので、今回は行ったことがないカンタベリーもいいかもしれません。ロンドンからも電車やバスで1.5h~2hとのことなので日帰りが可能ですしね。
    もしカンタベリーに行くとするとリーズ城も合わせて行ったら日帰りできなくなるでしょうか?
    カンタベリーを調べていて思い出したのですが、実は、20年ほど前、3月の寒い日に知り合いが車でリーズ城に連れて行ってくれたのですが、残念ながらクローズしていて、どれほど美しいものなのかも知らずに、ただドーバーの海だけを見て帰ってきてしまった経験があります。なので合わせて行ければと思いました。
    余談ですが、あの時なぜクローズされていたのか・・・連れて行ってくれた人もわからなかったようですが、冬場は見学できないのでしょうか?

コッツウォルズはボートンオンザウォーターのかわいいB&Bに1泊したいと思っていたのですが、1泊するまでもないのでしょうか?どの程度の滞在時間が必要でしょうか?

以上また質問ですみませんが、お時間のある時によろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/18 17:23

Re: ロンドンを拠点に小旅行

こんにちは。

②の質問のみ回答します。
    LondonからHertfordshireのWareに行く列車はGreater Angliaというオペレーターが運行しています。
    Londonのターミナルの一つであるLiverpool StreetからHertford East行きの列車に乗れば、Wareまで乗り換えなしで行くことができます。
    日中30分毎の運行でLiverpool Streetからの標準所要時間は42分です(週末は約50分)。

Londonの滞在エリアによっては始発駅のLiverpool Streetから乗るより、途中駅のTottenham HaleまたはSeven Sistersから乗るほうが全体の所要時間が短くなる場合もあります。
    両駅とも地下鉄Victoria Lineが停車します。
    ちなみにGreater Angliaの列車は途中Totthenham Hale経由とSeven Sisters経由の列車があり、Wareに停車する列車は原則としてTottenham Hale経由となります。
    ただし工事(主に週末に行われる)の影響でSeven Sisters経由に変更される場合もあります。
    下記のリンクで乗車駅(滞在先の最寄駅など)と下車駅(Ware)と乗車時刻を入力すれば、工事予定も考慮された検索結果が表示されます。
    http://ojp.nationalrail.co.uk/service/planjourney/search

路線図
    http://www.nationalrail.co.uk/static/documents/content/London_South_East.pdf
    Wareは[2-F]、Tottenham HaleとSeven Sistersは[3-F]に載っています。

http://www.nationalrail.co.uk/static/documents/content/London_Rail_Tube_map.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンドンを拠点に小旅行②について

Nackyさん詳細の案内ありがとうございます。
    友達夫婦がまもなく引っ越すようなので、その引っ越し先によってどこから乗るか決めようと思います。
    直通で42分で行けるなんて、そんなに近かったんですね。
    13年前にも再訪したかったのですが、叶わなかったので今回は思い出のWareにぜひ行こうと思っています。

ちなみにTotthenham Haleを経由するGreater Angliaはここ20年くらいで開通した路線なのでしょうか?
    ホームステイしたのはちょうど20年前くらいで、そうとう昔なのですが、当時この路線があったことは知りませんでした。
    もし当時あったなら直通のTotthenham Hale経由路線を利用していたはずだと思うのですが、滞在当時は何度かLondonと行き来しましたが、WareからもLondon市内からもSeven Sistersで乗り換えていました。そうそうそして地下鉄はVictoria Line(Nackyさんのレスで思い出しました)を利用していました。ですのでその路線がなかったのではないかと思ったのです。

とにもかくにも助かりました。ここまで教えていただければなんとかなりそうです。
    ありがとうございました。