地下鉄A線

そうなんですよね。
ブエノスのA線には木造の電車が走ってる、というのは知っていたのですが、見に行く時間がありませんでした。

リオの路面電車はすごい!!
初めて知りました。
リオに行ったらぜひ乗ってみたいですね。

私の街にも路面電車(LRT)を作る、という話がありましたが、民主党に変わったので白紙になったようです。
東日本の人間だからか路面電車には憧れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 切符について

路面電車の切符は薄い紙で 車掌が検札のときにパンチを入れ 回収されないので手元に残っています。
    地下鉄の切符は少し厚い紙でクレジットカードの大きさ。改札でスロットに入れると出てくるので 切符を取って入りますが 改札を出るときは 切符は関係なくそのまま出ます。よく2回券を使いましたが記念に持ち帰りました。
    ところで リオデジャネイロの地下鉄1回券(こればっかり使っていました)はクレジットカードと同じように厚いプラスチック製。改札でスロットに入れると戻ってきません。何度も使うのでしょう。改札を出るときは ただ出るだけでした。ですから切符は手元に残りません・・・残念。
    10レアルのチャージ式の切符を買えばその切符は手元に残ったのに・・・と今になって気づいても遅いか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブラジル スイカ? 記念にとってあります

目指せ100ケ国さん こんばんわ
    リオデジャネイロの地下鉄1回券 あの分厚さにはビックリしました(笑)
    やっぱり再利用するのですね いいことです 

JR スイカ に似たシステムの、チャージ式の切符は、私のアルバムに 挟んでいます~
    種類が色々あるらしく 読み取ってくれない機械もある・・・
    壊れたの?とか思って 何度もタッチしていると 
    駅員さんが「このカードは こっち使って」って感じで教えてくれます
    リオデジャネイロのスイカ?も 再利用するらしく
    私の手元にあるものは、誰かが使い込んだ カードです(笑)
    まだ いくらか残っているから また使う機会があるといいな~

蛇足ですが リオデジャネイロの地下鉄は本当に使いやすかったです
    案内表示 アナウンス 運賃表など すごく分かりやすく親切!!!
    治安の悪い 同地域で地下鉄は花丸でした(のりーた的に)

路面電車・・・目指せ100ケ国さんもパスしたのですね ・・そうですか