今年4月にフランス国内を旅行しました

パリでは英語は大抵の場所で通じます。

ニース、マルセイユ、アビニョン、オランジュと回りましたが、
観光地であれば流暢ではないにしても英語を話そうとしてくれました。

一切英語が通じなかったのがカルカッソンヌです。
スペイン人観光客が多く、英語よりスペイン語を話す人が多かったようです。
ホテルのレセプションでも英語は通じませんでした。
(2starのホテル)

SNCFの駅では英語は通じました。
レストランはEnglishメニューがおいてあれば確実だけど、
無くても英語が通じるところもありましたよ。
こればっかりは運です。

パリでもどの地域でも一切英語が通じなかったのが郵便局です。
TCを両替するために利用したのですが、本当に苦労しました。。。

紙に書いて見せるのであれば、英語で書くよりフランス語の方がいいですよ。
私はそうしていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 今年4月にフランス国内を旅行しました

    >観光地であれば流暢ではないにしても英語を話そうとしてくれました。

    >SNCFの駅では英語は通じました。

    了解しました。ありがとうございます。

    >紙に書いて見せるのであれば、英語で書くよりフランス語の方がいいですよ。

    あっ、いや、その、
    フランス語を書けないので、英語は通用するだろうかという話ですので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件