Q&A

カプリ→アナカプリへのバス・タクシー

公開日 : 2013年04月18日
最終更新 :

カプリ島のマリーナグランデ近くに一泊します。
アナカプリへの移動や、アナカプリ経由での青の洞窟(陸路)への交通手段について教えてください。

アナカプリへのバスは、港からフニコラーレでカプリ地区に登らないとバス停はないのでしょうか。
地図を見ると、宿泊するB&B(マリーナグランデ近く)のすぐ近くにもバス停はあるようなのですが、こちらのバス停に止まるバスは、アナカプリへは行かないのでしょうか。

また、アナカプリ⇔青の洞窟までは、タクシー利用でもいいかなと思っているのですが、アナカプリの街中や、青の洞窟周辺にはタクシー乗り場はありますでしょうか。

また、カプリ島のタクシーは、メーター制でしょうか。

5月に行くのですが、カプリ⇔アナカプリのバスはいつも満員と聞いてちょっと躊躇しています。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/04/18 21:09

    先週、カプリへ行きました

    カプリからアナカプリへは10~15分おき程度にバスが出ています。
    季節や時間帯にもよるのでしょうが、
    私の乗ったバス(4月9日、午前10時過ぎ)は、満員とかいうことは全くありませんでした。
    3分の1~4分の1程度の乗車率だったのでは。

    マリーナグランデからのバスは確認していませんが、
    フニコラーレも頻繁に往復しているので、
    マリーナグランデ→(フニクラ)→カプリ→(バス)→アナカプリのルートで、
    問題はないと思います。
    マリーナグランデのフェリー乗り場に「i」があり、バスの時刻表なども置いてあります。

    当日は残念ながら「青の洞窟」は高潮のためクローズドでした。
    翌々日の11日に再度チャレンジしたら、
    波の様子を見ていると言うことで9時ごろから1時間半ほど待つことになりました。
    10時半すぎに突然”Open”の合図が出て、船が出ることになりました。

    青の洞窟ツアーは、MotoscafistiとLaser Capriの2社があります。
    11日はOpenできるかどうかの微妙な日だったのですが、
    きっちりと説明し対応してくれたのはMotoscafistiでした。
    Laser Capriは島1周のクルーズを薦めるだけで、
    こちらの質問にまともに答えようとしていませんでした。
    陸路で行かれるのなら関係ありませんが、念のため。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 先週、カプリへ行きました

    CB400様

    ほやほやの情報をありがとうございます。

    青の洞窟のオープン状況は、刻々と変化するんですね。
    陸路の場合、情報を得にくいので迷うところです。
    小船で長く待つのでなければ(酔いやすいので)船で行ったほうが簡単だし時間短縮にもなるのですが、5月はもうシーズンでしょうから、人も多く、待ち時間もかかるかもしれませんね。

    1泊するので、なんとか二日のうちどちらかでチャンスがあればいいのですが。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/18 17:16

    バスもタクシーもあります

    ORARIO CORSE AUTOBUS
    CAPRI ‑ ANACAPRIがメインですが、
    DIRETTA ANACAPRI‑MARINA GRANDE
    DIRETTA MARINA GRANDE‑ANACAPRIもあります。
    CAPRI‑MARINA PICCOLA
    MARINA PICCOLA‑CAPRIもあります。
    本数は多くはないが、一時間に一本なら少なくもない。

    www.capri.com/
    Come muoversi a Capri
    面白いことが書かれています。
    官僚的な文面ではなく、人間味のある文章です。車はおいてこいと。
    確かにフェリーがあるので、車で来たくなるのでしょうが、
    Scordatevi l'auto: dalla metà di marzo ai primi di novembre è vietato
    lo sbarco sull'isola di auto e moto dei non residenti. D'altra parte qui vi servirebbe davvero a poco, la maggior parte delle strade sono pedonali
    e i parcheggi sono pochissimi.
    住民以外は運転できない。
    I mezzi pubblici funzionano bene, e in ogni caso un taxi
    si trova a tutte le ore.
    公共交通を使うか、タクシーに乗れと。
    /taxi_capri_tariffe.pdfによれば(それにしても汚い・・・)、

    初乗り5.5ユーロ、0.2ユーロ/70 m、0.2ユーロ/停止20秒、電話呼び出しが2ユーロ、

    定額が港-カプリで15ユーロ、カプリ-アナカプリが16ユーロ、
    カプリ-小港が13ユーロ、大港-アナカプリが20ユーロ。

    ぼったくりかと思いきや、決して高くはない。しかも徒歩での時間も書かれています。
    なお、タクシーの台数は限られているので、電話で呼ぶケースが多いと思いますが、
    呼ぶと2ユーロですので。

    バスは確かに何時も満員で、日本人以外はお年寄りも多いので(日本人も最近は海外で
    出会うのはお年寄りが多いか・・・)。時間があれば歩くという手もありでしょう。

    Ecco i tempi di percorrenza a piedi
    Anacapri - Capri: Mezz'ora - Guardatevi attorno,
    ci sono delle scalette che tagliano i tornanti!
    たったの30分です。
    でも逆は、
    Capri - Anacapri: 1 ora - Nota bene: strada tutta in salita!ですね。
    当たり前か。
    Capri - Marina Piccola: non vale proprio la pena di prendere l'autobus!
    Scendete a piedi per la spettacolare via Krupp, 15 minuti per scendere,
    una mezz'oretta per salire.確かに、歩いたほうが賢明でしょう。逆はきついが、
    5月なら歩けるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスもタクシーもあります

    JORGE様

    タクシーは、島内にはあまり台数がないのですね。
    だとしたら、あまりあてにしないで動かないといけませんね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/18 13:04

    アナカプリへのバスはカプリ地区からです

     カプリ島内の交通に関しては以下のサイトが参考というか足掛かりになります。

        http://www.amoitalia.com/capri/capri_bus.html

     上記ページからもたどれますが、カプリ島の観光案内サイトにバスの時刻表があります。具体的には以下のページの画面左側のメニューからPDFファイルを落とせます。
     また、タクシーはメーター制ですが、上記ページのバス時刻表の下の方にタクシー料金の目安を示した資料もありますので参考になると思います。

        http://www.capritourism.com/en/timetable-and-prices

     なお、アナカプリ行きのバスが出るのはカプリ地区にあるバスターミナルで、港(マリーナ・グランデ)からカプリ地区までのバスとは別系統です。
     上記の観光案内サイトの以下のページにPDFファイルのパンフレットがありますが、先のバスターミナルはこの中の最初のGuide on-lineの2ページ目。Capriの地図の真ん中。ウンベルトI世広場の先にタクシーマークと並んであるバスマークです。

        http://www.capritourism.com/en/download


     青の洞窟へのアクセスに関してもガイドブックなどに書かれていますが、インターネット上にも解説記事が結構あります。
     ちょっと古いですが以下などは注意事項も含めよくまとまっていると思います。

        http://allabout.co.jp/gm/gc/77957/

     と思ったら以下のような新しい紹介記事もありました。

        http://le-maestro.livedoor.biz/archives/51742842.html

     ハイシーズンは確かにバスは混みますが、そう思って乗れば大丈夫です。何時間も乗るわけではないですし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アナカプリへのバスはカプリ地区からです

    まーもっと様

    細かいところまで、本当にありがとうございます。
    アーモイタリアのHPも参考にしていたのですが、リンク先にうまく行けなかったりして不明点が多かったので、大変助かりました。

    タクシー代も、びっくりするほど高くはないのですね。
    そしてバスも、混んでいるとはいえ短時間なのですね。

    教えていただいたリンク先にバスの時刻表があったのですが、カプリーアナカプリなどのバス時刻表の一番右に、「Diretta Anacapri M.Grande」というカテゴリーを見つけました。
    本数は少ないのですが、これはもしかして、アナカプリからマリーナグランデまでの直通バスという意味ではないでしょうか。
    イタリア語の「Diretta」というのは「生」とかいう意味だそうですが・・。