Q&A

マラケシュからシャウエン・フェズへの移動

公開日 : 2013年04月17日
最終更新 :

ヨーロッパからモロッコへ足をのばしてみたいと。

女性一人旅かつスーツケースでの移動なので、
マラケシュのみ数日滞在の予定でしたが、
シャウエンの青い街並みにもなんとなく惹かれます。

2箇所にした場合、マラケシュに入り、フェズから出ようかと。

シャウエンは
フェズまでカサブランカで飛行機を乗り継ぎ、そこからバスだと5時間程。
電車でも乗り換えで、こちらは7時間ちょっととのこと。
それなら景色を見ながら電車がいいようですが、
荷物を車両や荷台に乗せるのが大変という書き込みをみました。
通路に置くのは無理でしょうか。(20kg程度のスーツケースを想定)

そもそも、初めてのモロッコ、無理せずマラケシュに絞った方がいいですか。
フランス語は話せません。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/04/18 23:13

    マラケシュだけでは勿体ないですね

    やはり、フェズとシャウエン..マラケシュ1都市で終わらない日程を組みたいと思います。

    今回は仕事着で職場からヨーロッパ、間にモロッコに立ち寄り(?)職場に直帰。
    スーツケース移動は変更できそうにありません。
    鉄道移動が厳しいとなれば、飛行機か現地ツアーか...。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/18 00:23

    Re: マラケシュからシャウエン・フェズへの移動

    スーツケースだと、移動の多い旅行は大変かもしれませんね。
    通路は車内販売のワゴンが通ったりしますし。。
    但し、鉄道自体は十分快適で使いやすかったです。

    フランス語が多少使えるだけでも、あまりストレスなく
    移動できる、旅行しやすい国だと思います。
    心配でしたら、移動の少ない旅程のほうがよいかもしれませんが、
    フェズから北のほうの街を廻るのも、街並みが美しかったですよ。
    テトゥーアンまで来れば、フランス語だけでなく
    スペイン語も通じ始めました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズは必訪かと

    ヨーロッパ内の周遊でもスーツケースはきついので、それ以外のバッグがベターです。

    モロッコは何といってもフェズだと思います。モロッコの京都ですから。

    移動は列車が一番かと。フェズからシャウエンはバスで、そこからテトウアン、セウタに出てフェリーでジブラルタルでいいかと。
    時間があれば、行きもフェリーでタンジェに渡り、列車でマラケシュへ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件