Q&A

スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所

公開日 : 2013年04月17日
最終更新 :

夏休みにスイス旅行を計画中です、少しタイトかとも思いますが
行きたい所をSBBの時刻表などで調べた結果、下記のような旅程で電車で移動しようと思っています。

8/10(土) 日本⇒チューリッヒ泊(チューリッヒ着が遅いです)
8/11(日) チューリッヒ⇒グリューイエール⇒モントルー泊
8/12(月) モントルー⇒ヴヴェイ⇒ツェルマット泊
8/13(火) ツェルマット泊 
8/14(水) ツェルマット⇒ラウターブルネン泊
8/15(木) ラウターブルネン泊
8/16(金) ラウターブルネン⇒ルツェルン泊
8/17(土) ルツェルン⇒チューリッヒ⇒日本

①8/11にファーストバゲージを利用して、12日のツェルマット受け取りにしようと思います。(モントルーではSBBでみたところ、日曜の荷物は受け取りできなさそうでした。)11日の9時を過ぎて預けると、12日の18時以降のツェルマット受け取りになってしまいますか?
あと、預ける時点で12日の切符も購入しておかないと駄目でしょうか?預けるときにチェックされますか?
ほとんどチェックされないという話も聞くのですが・・・

②ラウターブルネンがアクセスのいい場所かなと思ったので滞在場所に選んだのですが、ラウターブルネン、ミューレン、ヴェンゲンも候補にあがっています。(グリンデルワルトは宿泊費が高かったので外してます)
この3つでしたら、どこがお勧めでしょうか?それぞれの町の長所・短所なども合わせて教えて頂けると有り難いです。

③ユングフラウの登山鉄道は団体以外は予約不要と書いてあったのですが、ガイドブックに8月初旬に行かれて当日券が売り切れていて乗れず翌日の乗車券を予約したという投稿が記載されてました。予約不要だが予約は可能で、繁盛期は予約をしたほうがいいのでしょうか?予約をして、当日天候が悪かったら最悪なので、できれば天気を見てから買いたいのですが。。。ご存知の方教えてください。

どれかだけでも結構ですので、ご教示頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 荷物と予約の件

荷物はチューリッヒ中央駅で11日に預けるのが朝9時を過ぎてしまうと
    翌日の朝9時までの受付と一緒になってしまいますが、ホテルが駅近くなら
    チューリッヒ出発時ではなく、朝の内に駅へ行って荷物だけ出してしまう
    という手もあると思いますが。

または、10日のチューリッヒ着が遅いという事なので、市内へ出ずに
    空港周辺のホテルに泊まり、11日は空港駅で荷物預けすれば9時過ぎて
    預けてもツェルマット着は翌日夕方ではなくもっと早いです。
    空港駅からの場合はフライレールバゲッジのシステムを使うからで
    9時までに預ければ、当日16時30分以降受け取り可
    9時過ぎから13時までに預ければ、当日19時30分以降受け取り可
    13時過ぎから15時までに預ければ、翌日8時30分以降受け取り可
    15時過ぎから20時までに預ければ、翌日10時30分以降受け取り可
    20時過ぎに預ければ、翌日12時30分以降受け取り可 です。
    (送り先によって異なり、ツェルマットへ送る場合の時間です)

ユングフラウ鉄道の予約ですが、一部の列車は個人予約可能です。
    上りはクライネシャイデック10:00発、11:00発、12:00発
    下りはユングフラウヨッホ13:00発、14:00発、15:00発
    が予約可能です。
    http://shop.jungfrau.ch/en/bergbahn
    Seat Reservation Jungfrau から。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物と予約の件

bahnhof様
    アドバイス有難うございます
    着いた当日は空港近くのホテルに泊まるつもりで検討中です、チューリッヒ中央駅付近に泊まるよりは節約になるかと思いまして(^^;
    翌日、空港駅に戻って、切符を買いファーストバゲッジを利用するつもりだったのですが、シャトルバスがだいたいどのホテルも7:30や7:45に乗らないと8時に空港には行く便がなく、9時までに荷物を預けるのは厳しいかなと思っていました。

空港駅でファーストバゲージを利用すると、フライレールバゲージ扱いになるのでしょうか?システムを使うというだけで、ファーストバゲージにかわりないのでしょうか?
    bahnhof様のおっしゃるスケジュールが適用されるのであれば、到着翌日はゆっくり荷物を預けても大丈夫そうなので、ものすごく朗報です。差し支えなければ、SBBのサイトに掲載されているページがあれば教えて頂けないでしょうか?自分ではちょっと見つけることができなくて・・・・宜しくお願いします。

ユングフラウの件も有難うございます
    教えて頂いたサイトで確認したところ、確かに2人とかでも予約できるようでした。
    予約できる便まで記載頂き感謝です!!

• ユングフラウ鉄道の予約・・・の件

kurolabさん

ミューレンの件ではお騒がせでした。 ユングフラウ鉄道の予約?についてもう少しご説明しておく必要があることに気が付きました。 こちらの方がよほど大切ですねえ。

ユングフラウ鉄道は2-3年前からピーク時の利用者が定員を超えそうと判断した時は乗車券の発売を留めることにしたようです。この部分が乗れなかった・・という報告になったかと思われます。

ですから雨天が続いてやっと晴れたなんていうときは前日の内に乗車券を購入しておく必要があります。

つまりは切符があれば乗車できます。

・・で電車が混んでいる時は・・ということですが、団体客・・基本は10人以上ですが、用の側板に表示のある車輌がグリンデルワルド駅に続々入ってきますが、その中でどれが一般客用だかがなかなかわかりずらいのです。この場合団体客用の車輌は座席数と予約客数がそれほど厳密ではありません。 その場合空いた席に乗車しても良いのです。お客が多いときは発車時間前後に何編成も出発しますので・・勾配が急な為編成車輌が限られてくるためどうしてもこうなります。 つまり空いている車両に乗り込めばよいのです。

クライネシャイデックから上はもっとこの混雑が激しくなりますので小人数の団体を見つけてその後に素早く乗り込むのがコツです。 ここからは本来立ち乗車はいけないはずなのですが、近年はちらほら・・そんな状態も見受けられます。

ヨッホ駅での帰路(下山時)乗車時は出発時間の15分前ぐらいに並ぶようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユングフラウ鉄道の予約・・・の件

ぼうふらおじいさん
    詳しく説明有難うございます
    ミューレン談議はびっくりしました、分からないなりも読ませて頂き楽しかったです。これは是非自分の目で確かめないとだめですね(笑)

ユングフラウは予約ではなく、現地で切符を買ってしまうという事なんですね。
    追加の質問になって恐縮ですが、やはり前日に購入した切符というのは翌日のみ有効なんでしょうか?
    翌日天気がイマイチだったら乗らずに、翌々日にその切符で乗れるというものでは無いですよね?
    天気も心配ですが、間違いなく混雑してる時期だと思うので、現地まで行って天気はいいのに乗れないなんて事になったら悲しすぎますね(T T)

• Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所

こんにちわ。 ユングフラウ地方の宿泊場所ですが、 メンリヒェンはいかがですか? 一軒のみでしかも 山岳ホテルなので、不便なところもあるかもですが、天気が良ければ 最高ですよ。クライネシャイデック までのハイキングは 感動します。宿泊していれば、 ゆっくりできるし メンリヒェンの山頂までいけば、360度 見渡せます。 インターラーケン方面も見えるし、ラウターブルンネンも見渡せます。ただ、スーツケース持ちだと移動に不便なので、一泊はグレイデルワルトがいいかも。いまのところ、空いているようです。(B〇〇King ドットコム調べ)同じく山岳ホテルで、フィルストの、レストランで宿泊出来るようです。ロッジのような感じですが、景色はここも感動ものです。それから、モントルーは ぼうふらおじいさんのおっしゃる通り、街なので、山歩きの格好だと、浮いた感じです。なにか、用事がなければ、ばずしても、という感じだとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所

mikiko goyuさん
    こんにちは。
    メンリヒェンですか、全然そこまで調べられてない状況です(><)
    リピーターの方は驚くほど色々な知識を持っておられて、本当に聞いて見るものだと思いました。
    広いだけに色々な選択肢があるんですね。
    モントルーは用事が無ければ外してもいいような感じなんですね(汗)
    湖畔で綺麗な場所かな~と思ったのですが、意外に騒がしいようですし。
    うーん、もうちょっと考えてからホテルの予約をしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならグリンデルワルドです。

kurolabさん

ユングフラウ周辺の滞在は私ならやっぱりグリンデルワルドです。 高いということですが探せばそれほどではありません。 お天気が悪い場合でも、短時間で楽しめるポイントがここの方が多いのも魅力です。ユングフラウヨッホは午後遅くに晴れる事も少なくないのでそれだけ良いチャンスも増えます。

ラウターブルンネンは谷の底でひなびた感じは一番ありますが大きな風景を楽しむという点、さらにレストランなどの数がいまひとつです。

さてミューレンですが、皆さんが良い景色・・といわれている三山は実はミューレンの村(宿)からは見えず、その手前の車窓または村の上の丘からなのです。 まあ良い景色なので皆さん村の中から・・と記憶されるのでしょうが・・。

さらにこの場所はラウターブルンネンからさらに3-40分、乗換えがうまくいかないとほぼ1時間ほどかかる崖の上の村です。駅からロープウエーと電車乗り継ぎで行くか、ポストバスでシルトホーン行きのロープウエー(しかも一回乗り継ぎ)でたどり付きますが、このルートの場合は皆さんのいう良い景色は村を抜けていかないと見えません。 天気次第では雲の中・・ということも。

グリンデルワルドの場合はフィルストやグローセシャイデック(峠)、ブスアルプなど大きな景色のさまざまなお楽しみが1-2時間の範囲でいろいろ選べます。

ミューレンは時間があれば午後・・夕方にかけて足を伸ばせばよいのではないでしょうか。陽の光の角度が夕方の方がよい場所・・つまり午前中は逆光でせっかくの三山の展望が影になります。

最初の日程のグリュエール、ヴィヴェイ、モントルーですがグリュエールとヴィヴェイは多分同日でよいかなあ・・という感じです。宿泊もモントルーよりもヴィヴェイの方が静かな街の雰囲気です。モントルーは狭いエリアに鉄道、街道、それも本街道と高速道路2本がひしめいている意外と落ち着きの無い街なんです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ミューレンの宿からの景色

横からすみませんが,

>三山は実はミューレンの村(宿)からは見えず、その手前の車窓または村の上の丘からなのです。 

宿の窓から見えましたよ。三山が最もよく見える場所とは私も思いませんが,圧倒されるような景色の三山が部屋から見え,滞在を楽しめました。

グリンデルヴァルトがいい場所ということには異論はありませんが。

• Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所

ミューレンとヴェンゲンに滞在したことがありますが,どちらもなかなかよかったです。特にミューレンから谷をはさんでの3山の景色は見事でした。シルトホルン方面にも行きやすいですし。

しかし私はラウターブルンネンも悪くないと思うんですけどね。

駅前はたしかにぱっとしませんが,ヴェンゲンに登っていく途中の牧草地の景色や,切り立ったU字谷が遠くまで続きその先に高山や氷河が見える景色はなかなかいいと思います。個人的な好みかもしれませんが。ただそういう場所だと駅からやや遠いので,アクセスのメリットは薄れるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所

Muumilaaksoさん
    こんにちは、情報有難うございます
    テレビでラウターブルネンが映ったのを見たときは、谷に挟まれて滝があって素敵な所だなぁ交通の便も良さそうだ、と思っていたのですが、日が早く落ちる、谷の影で暗いなどを聞き友人と変更したほうがいいのだろうか、という事になり質問させていただきました。
    皆さんのご意見を聞いていると、ミューレンやグリンデルワルトの景色には見劣りしてしまう、という事なのかな?と感じています。
    ミューレンは本当に綺麗な山が見れそうですね、是非行きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミューレンがダントツ

ベルナーオーバーラントではグリンデルワルトが本命、対抗がミューレンです。
    どちらも甲乙つけがたいかと。大穴はウエンゲンでしょう。

ミューレンの魅力は3山がほぼ麓から山頂まで見えます。この圧倒的景観はグリンデル以上でしょう。

ラウターブルンネンはミューレンはじめ各方面への分岐に過ぎません。インターラーケンよりはましですが、交通の便がいいところは景観がイマイチです。

モントルー泊前後(グリュイエール行く途中か、ツエルマットへ行く時)にツヴァイジンメンまでのゴールデンパス経由を入れるといいかと。欧州車窓展望ベスト10の絶景区間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミューレンがダントツ

マルコポーロ3さん
    回答有難うございます。
    ラウターブルネンはイマイチなんですね、そしてやはりグリンデルが本命。
    ミューレン、グリンデルで考え直します。
    やはり、行かれた方のご意見は非常に参考になります。

ゴールデンパスの情報も有難うございます、あまり調べてなかったので考えていませんでした。
    調べてみます。

• 退会ユーザ @*******
    13/04/17 22:22

Re: スイス旅行の旅程・ユングフラウ地方の滞在場所

> (1)8/11にファーストバゲージを利用して、12日のツェルマット受け取りにしようと思います。(モントルーではSBBでみたところ、日曜の荷物は受け取りできなさそうでした。)11日の9時を過ぎて預けると、12日の18時以降のツェルマット受け取りになってしまいますか?

そうなると思います。SBBのサイトのファーストバゲージの説明の所に駅間の条件をまとめたPDFファイルがあったと思います。

> あと、預ける時点で12日の切符も購入しておかないと駄目でしょうか?預けるときにチェックされますか?

私は確認された経験があります。しかし「まだ買っていない」と言えばよいです。
     しかし、パス類(半額カードを含む)は何か使われるのですよね?

> (2) ラウターブルネンがアクセスのいい場所かなと思ったので滞在場所に選んだのですが、ラウターブルネン、ミューレン、ヴェンゲンも候補にあがっています。(グリンデルワルトは宿泊費が高かったので外してます)
    > この3つでしたら、どこがお勧めでしょうか?それぞれの町の長所・短所なども合わせて教えて頂けると有り難いです。

ラウターブルンネンは深いU時谷の谷底でベルナーオーバーラント3山はどれも見えません。日の出も遅いです。。。
     ヴェンゲンはこの深い谷を見下ろす小さな集落で静かです。でもその分レストランやお店は少ないです。
     ミューレンはベルナーオーバーラント3山を見渡せる景色の良い静かな集落です。でもユングフラウヨッホやメンリッヒェンやフィルストなどへ行こうとすると時間が掛かります。
     個人的にはグリンデルワルトが一番動きやすく便利と思います。初スイスなのでしたらなおさら。。。

> (3) ユングフラウの登山鉄道は団体以外は予約不要と書いてあったのですが、ガイドブックに8月初旬に行かれて当日券が売り切れていて乗れず翌日の乗車券を予約したという投稿が記載されてました。予約不要だが予約は可能で、繁盛期は予約をしたほうがいいのでしょうか?予約をして、当日天候が悪かったら最悪なので、できれば天気を見てから買いたいのですが。。。ご存知の方教えてください。

団体以外は予約できません。一日にあがれる人数に制限がありますが、午後ゆっくり行くとかしない限り心配することは無いです。
     観光当日の朝、滞在場所の駅で一日の観光ルートを示すと、グルント/メンリッヒェンやグリンデルワルト/フィルストのゴンドラなど乗る際に自動改札がある部分は除いて、まとめられる切符は一枚にまとめてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさん
    明確なご回答有難うございます。
    ファーストバゲッジはやはり9時を過ぎてしまうとツェルマット18時受け取りなんですね。早起きできるといいですが。パスは今のところ1ケ月タイプの半額カードを現地で購入しようと思っています。旅程を計算したところスイスパスより安くあがりそうなので。ユングフラウの登山鉄道が半額というのが大きいです。
    本命はやはりグリンデルワルトなんですね、高いけどそれだけの価値があるって事ですね。
    友人と相談の上、ミューレンかグリンデルに決めたいと思いますが、グリンデルで手の出そうな空室のあるホテルが無いか、再度探してみます。
    ユングフラウの登山鉄道はやはり予約は団体のみなんですね。予約しなくても乗れそうなので安心しました。