現地到着したら、まずは日本人宿利用で情報収集します。

のりーたさん、そうそうのトピありがとうございます。

日本から、ツアーが申し込めるものは、やはりそれ相当のお値段なりますね。
メールで問い合わせないと、ツアー代金がわからないので、躊躇してました(汗)。

先手、先手で現地で困ることのないように、予定を組みたいのですが、
余裕のある日数の旅にしているつもりなので、現地での情報収集をしてからでも
遅くはないみたいですね。
現地入りしたときは、少々お値段がはってでも、日本人の方が経営している宿に泊まり、
そこで今後の旅の予定を考えようと思います。

リマから、クスコへ行き、その後マチュ・ピチュ。
クスコ周辺の遺跡も見たいので、その時の体調と相談して計画予定です。
(何せ、高山病が。。。びびっております汗)
ソローチェ・ピルは、日本に持ち帰ること可能なのでしょうか???
来年富士山に再度チャレンジ予定でして(笑)。

またまた、話が脱線(^^:)。

プーノから、ボリビア入りする時に、チチカカ湖ツアー(1泊付き)に参加予定。

ボリビアからは、どのようなルートで回ろうか、只今悩み中です。
せっかくなので、オルーロの列車に乗ってのりーたさんの言っていた『千と千尋~』
の情景を見て見たい!
となると、ラパス→オルーロ→ウユニ→ポトシ→ラパス。

逆にすると、オルーロのカルバナル前に、オルーロへ向けて移動する事になり、
列車、バスとも、チケット確保も怪しい気がします。
カルバナルが始まる2~3日前には、ラパスに戻ってゆっくりし、日帰りでオルーロのカルバナルを見た後
ラパスから、メキシコシティへの予定です。

メキシコシティーでは、滞在期間が6日しかないので、ハードになると思いつつも、
『テオティワカン』を見て、足を伸ばしてオアハカで『オアハカチーズ』を食べ、『イエルベ・エルアグア』
ツアーに行きたいなぁ~と予定(希望)はこのようになってます。
のりーたさんのおっしゃって下さるように、メキシコに着いたときには達人になってればいいのですが(汗)、
財布の中身があるかどうか。。。(T∇T;)


食費が、一番手っ取り早く削れそうですね。
自分でっ!を心がけます。

>両替屋さんも 2・3人にレートを聞いた方いいかも 
聞けるかな~??? これぐらい聞けないとダメですね!(汗)。
メモ帳にどのように尋ねるか、会話文しっかり書き込みしておきます。

>アグアスカリエンティス・ナスカ・ウユニ・コパカバーナ この4箇所は 比較的治安が良いし 小さな町だから 現地案内所で安宿探しもOKかと・・・
ウユニは、ツアーとは別に余裕を見ているので(絶景が見れるお天気待ちを視野に入れての予備を数日)、
治安が良いと聞いて安心しました。良い宿が見つかることを願います。



>スーパーのお惣菜? 屋台の物を買って、ホテルで食べる! 
酒も高地では酔いが早く廻るから、酒代もお得 ワインは安くて美味しいです。

旅先のスーパー巡り楽しいですよねぇ~。屋台利用で、節約ですね。
どんな屋台があるのか、楽しみです。酒を飲むときは気をつけます(飲みすぎに笑。)


>ペルーでは リマの民芸市場 ボリビアではコパカバーナの露店が安かったです
「5つ買うから 50ソルにして」など 交渉すべし!!

ハイッ!!! 交渉がんばります。
数字は、何とか100まで覚えれたので(こんなんでダイジョウブ?)、多数購入で
値切り作戦に挑みたいと思います。

帰りのメキシコでお土産を購入しようかと思っていたのですが、南米一物価が安い(?)ボリビアで
購入したほうが、お財布にとって良いですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スーツケースに入っています

    のんごんさん こんばんわ
    メキシコ便良かったですね 晩酌代くらいは 浮きましたか?
    私のタカ航空の初体験 「晩酌 ヤメマス」の選択もあるかと(笑)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/74100/-/parent_contribution_id/73664/
    タカ航空 クスコ⇔リマ もあるけど↑熟読の上ご検討を・・・ 

    >ソローチェ・ピルは、日本に持ち帰ること可能なのでしょうか???
    旅行用品と共に、スーツケースに入っています 12錠ほど(笑)
    ペルー出国の時 入念な荷物検査を かいくぐったソローチェピルです
    厳密にいえば 薬品の持ち帰りには 何らかの規制があるのかもしれませんが、不明・・・
    もし「ダメ」といわれたら 潔く捨てるつもりでした(笑)
    ちなみに「アルパカ せんべい」まで開けられて スーツケースが閉まらなくなる(涙)

    >数字は、何とか100まで覚えれたので(こんなんでダイジョウブ?)、多数購入で
    すごい!! 
    私は12まで それも早口で言われれば??? 
    12より上が 百 千 万・・あとは「イッパイ」と言えればよろしいかと(笑)

    オアハカは未踏です 
    メキシコシティ・・・治安の良し悪しが地域によって極端ですが 
    私は、夜の娯楽を中心に宿を選びました(不良へのお誘い)
    カテドラル傍の「カテドラル」⇒「国立劇場」へ行きたかったから(往路地下鉄 復路タクシー)
    ガリバルディ広場「ガリシア」⇒マリアッチの生演奏が聞きたかったから
    どちらも 地下鉄駅に近くお店・食堂があって便利 
    日本の「古びたビジネスホテル風」です 
    日本から 予約FAXを入れましたが「ああ そんなのあったね~」の メキシコ的フロント(笑)
     
    市内観光なら 地下鉄が便利で安いです(30円位でいつまでも 何処までも乗っていられる)
    大体の観光名所に行くことができますよ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375869/-/parent_contribution_id/358958/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/340417/-/parent_contribution_id/339830/

    お土産
    サガルナガの リャマちゃん・・・ではなく?
    子どものいる方に 受けたのは↓ラパスのサンフランシスコ教会周辺が安かった(3個で1ドル位)
    http://cusco.m78.com/pmunequito.htm
    安くて、ガサにならず 面白いのがアクセサリー
    ペルーだと地上絵 ボリビア・メキシコも大胆でユニークな物が多い!
    ポーチなどの布製品も安くてお得ですが 値札がないから 2・3件廻って 要価格交渉
    民芸市場だと、商品は山積みで 売り方が 豪快です 品質も要チェック!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タカ航空に決定で、なんとか南米~中米めどがつきました。

    のりーたさん、お返事ありがとうございます。
    いつもいつも、遅くなりすみません。


    ソローチェピル、見つかったらあきらめますが、
    見つからないようバックパックの奥に忍び込ませてみます(笑)

    タカ航空のHPにもあったのですが、11月からリマ発メキシコシティへの直行便が運行されるようになったので、
    ラパスから、リマへの同社のフライトチケットを購入して、リマからメキシコ入りです。
    格安航空券に関しては、タカ航空の日本支社のスタッフ(お姉さん)にいろいろアドバイスしていただき、
    そう少しあとの購入でもダイジョウブそうなので、価格の変動を見つつ、タカ航空利用は決定に無事なりました。

    フライト時間も、料金も、のりーたさんに教えていただいてとても短縮&低価格で行けそうなので、
    とってもありがたい情報、助かりました。ありがとうございます。

    お土産、子供用ではなく、思いっきり自分用に欲しいぐらいかわいいです~。

    メキシコシティに着いたら、まずは夜の街へ飲み歩きたいです(笑)。
    南米では、標高の関係で高山病が怖くて自粛するつもりなので、
    メキシコに着いたら心お気なくのみたいです。
    不良になりたいけど、度胸がないので、宿で持ち帰って飲むのがおちですが。。。

    いよいよ出発まで2ヶ月をきり、そろそろお手製の手帳を作り、準備もしなければならないのですが、
    ちっちゃい頃から何事も、切羽詰って、一夜漬け(笑)の性格。
    今度の旅ばかりはそのような簡単な思いでいたら(いなくても?)、トラブルにあったときパニックになりそうなので、
    ドントできる限り準備も、気持ちも万端にしたいと思ってます。


    私ごとですが、近々お隣の国韓国へ親孝行の旅をしてまいります。
    帰国後は、南米準備に気持ちを1つにし、さらにいろいろと質問する事が増えると思いますが、
    何卒ご教授よろしくお願いします。

    いつも、本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件