Q&A

ヨーロッパの航空事情について

公開日 : 2013年04月17日
最終更新 :

ヨーロッパの航空事情についてご教授ねがいます。

現在、ローマ→ミラノ→ロンドン→スペインを一ヶ月程度でまわるのですが、飛行機で移動するのに、どのように移動したらいいですか?
日本で予約してから行くのか、それとも、現地で予約した方が安いのか…。
日本で予約すると、急に状況が変わった時に融通が効かなくなりますが、
満員で乗れなくなることはなくなるかと思うのですが。現地で予約する場合でも、結局インターネットなら、日本で予約していっても変わらない気もしています。
皆様が回った時はどのように個人的移動を行ったのか、詳細にご教授頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/04/18 10:49

欧州気ままな自由旅行なら大韓航空が便利

安くかつ自由に欧州を旅するなら
    8000円支払えば、日程や経路を
    変更できる大韓航空がいいと思います。
    http://www.koreanair.com/?rgn=jp&lang=jpn

例えば

往路 日本(地方空港も可)→ミラノ(ソウル経由)

復路 マドリードやロンドン→日本(地方空港も可)(ソウル経由)

欧州内はLCCや鉄道を利用する

日本から欧州まで片道航空券を利用するなら
    中東系、中国系、ロシア系航空会社が安いですよ
    http://www.skyscanner.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべて列車で回れます

欧州は列車が最も速く便利です。

1ヶ月なら、スペイン以外を10日~2週間として、列車だけでいいかと。

ローマ→ミラノは3時間で行ける列車のほうが速いです。ローマのホテルから2人が同時にスタート。一人は高速列車、一人は飛行機で競争すると、ミラノのホテルに先に着くのは列車利用です。

ミラノを朝列車で出ればパリで乗り継いで、その日にロンドンに着きます。
    ロンドンからバルセロナも朝列車で発てば、パリ乗り継ぎでその日に着けます。

スペインではバルセロナ、グラナダ、コルドバ、セビーリャ、マドリ、トレド、セゴビアほかと周遊しても、列車移動に要する時間は2日程度で、計4~5日。観光に25日当てられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/17 21:07

いろいろと

先ずヨーロッパへ入る都市と出る都市は?
    ローマin,スペインoutで手配済みなのですか?
    それともローマ在住ですか?

飛行機に拘らないで、日程が決まっていると言う条件でローマ→ミラノは鉄道の早期割引かバス利用で。
    ミラノ→ロンドンとロンドン→スペインはLCCでもレガシーキャリアでも早目の予約が安いです。

スペインは周遊するのですか?
    特定の都市(町)だけですか?
    それにより鉄道のパスか早期割引、バス、飛行機(LCC)とケースバイケースで柔軟に対応した方がいいです。

飛行機や鉄道も早目早目の予約が安くする条件ですが、日程変更が出来ない等の集約があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/17 20:11

何処からアクセスする(ネット接続する)かだけの違いです

ので、日本でやろうが、現地でやろうが同じこと。
    今どき、LCCは勿論のこと、FSCも決して安くない
    手数料を代理店は取るし、ネット販売ですら全て金の
    時代ですから。精々、わからないことがあって、そばに
    日本語で会話すれば解決してくれる知恵袋が居るか居ないか
    程度の違いです。あまり好きな言葉ではない(悪いことが
    多いのに、それを隠蔽しているようで)のですが、グローバル化
    しているのです。

日本から欧州の拠点にはいり、さらに最終目的地までほとんど同額で
    飛べる選択をしても、欧州内での移動が必要で、そのことに関しての
    質問と理解して良いのですよね?

残念ながら、FSCも一時期、片道だけでも割安料金を出していたのですが、
    多分、LCCと競争するのは愚かなことと理解したのでしょう。
    最近は片道だけのフライトはノーマルレベルまで引き上げられているようです。
    ですから、片道だけの利用は、

(1)金に糸目を付けないのなら、ノーマルでしかも繋いでしまう(でも
    確率的にこのサイトで、ノーマルOKという人は皆無と思って間違いない)。
    (2)LCCを日程が決まり次第予約購入する。LCCの場合、変更しないのを
    前提とするのが通常の使いかたでしょう。路線によってはLCCしかなく、
    それをビジネス客が利用することもあるので、変更可能料金を出して
    いるエアラインもあります。LCCの料金決定のアルゴリズムは企業秘密なのですが、
    直前でも混雑状態によっては安い料金を出しているところもあるので、
    現地での様子をみながら、または気分に依って、手頃なフライトを予約購入すれば
    良い。まあ、あればの話ですが。それでも今や、LCCは五割に迫ろうとする勢いです。
    かなり気軽に乗れるものと思って間違いないと思います。
    そうですね、具体的にみてみれば良い。

FCO-LINはまさに鉄道と熾烈な戦いをしている路線で、これは時間を買う
    ビジネスマン専用とみて間違いないと思います。実際、LIN-FCOを利用した
    ときは、我々は帰国便に繋げるために空港近く泊まるためでしたが、
    他の客はほとんどがスーツ姿の客でした。それに、伊太郎も走っているので、
    ここを空路にする必然性はないと思います。FSで、
    Roma Termini-Milano Centrale Prezzi a partire da 29. 00
    ITALOでSolo Andata: da Roma Tib. a Milano Rog.
    Biglietti da 30 € とほぼ同じ。空路だと、市内の移動も必要なので、
    この額では絶対無理。

少し気になる表現。

>現在、ローマ→ミラノ→ロンドン→スペインを一ヶ月程でまわるのですが、

これは、”現在”廻ることを予定しているという意味なのか、
    それとも”現在”、欧州に居て、これから移動を始めるという意味なのか?
    後者なら、かなり厳しいでしょうね。

4月20日のFSだとRoma Termini-Milano Centrale Prezzi a partire da 86. 00 €
    がほとんどで、夕方近くでPrezzi a partire da 59. 00 €がある程度。
    要するに陸路も割高を覚悟すべきなのです。

空路に戻ると、
    LINからはLCCは期待できないので、MXPかBGY
    //www.ryanair.com/
    流石に今日のフライトは173.5 EUR(これだけでは済まない)しますが、
    明日の便なら83.5 EUR、土曜日以降は50ユーロ台まで落ちます。
    29日なら25ユーロです。

//www.easyjet.com
    今日はLuton行きだけ残っていて、これが109ユーロ、明日が89ユーロで
    来週もこの程度で推移しています。こちらも29日になって30ユーロ台が
    出ます。

このように、間際はどうしても高くなり、これも会社の収益にかなり貢献して
    いるはずです(正しくは、この価格で購入する客が)。

(3)これも必ずしも安くないのと、エアラインが限定されるので、このサイトで
    質問する人の利用は皆無に近いのが現状。しかし、片道での自由度は格段に
    上がります。三大アライアンスの欧州パスです。上記国ならワンワールドでしょうが、
    スペインはVuelingと、Spanairの抜けた穴を埋めているRayanairも強いので、
    やはりLCCでしょうね。このパスの最大の問題は、利用区間の最低があること。
    でもワンワールドなら最低2区間なので、場合によっては使えます。
    //ja.oneworld.com/flights/single-continent-fares/visit-europe/

(4)最後は、これもコストパーフォマンスが悪いのですが、アワードを使う。
    しかし、捨てるくらいなら使ってしまえという以外は止めたほうが良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ一ヶ月なら、鉄道で旅するのが基本ですよ。

>>ローマ→ミラノ→ロンドン→スペインを一ヶ月程度でまわるのですが、飛行機で移動するのに、どのように移動したらいいですか?

ヨーロッパ1ヶ月の旅なら、鉄道旅行をするのが基本です。
    ユーレイルグローバルパスを使いますから、
    最初は、イギリス(ロンドン)入ったほうがいいでしょう。

イギリスはグローバルパスが使えないので、
    イギリス滞在を引いた期間のグローバルパスを買います。

ヨーロッパは、鉄道旅行が基本です。
    例えば、ローマ→ミラノにしても、
    その途中で、
    ローマ、フィレンツェ、ピサ、トリノ、ミラノ、ベローナ、パドバ、ベネチア、
    ボローニャ、フェラーラ、ジェノバ、
    等に寄ります。

逆に言うと、ローマからミラノへ安くカンタンに飛んでも、何の意味もありません。

イタリアの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/italia-list.htm

スペインにしても、マドリッドに飛んだところで、
    バルセロナに行くでしょうし、
    アンダルシアにも行きます。

つまり、ほんの一部分を飛行機で飛んだところで、
    それから先は鉄道を使うことになります。

飛行機を使っても、鉄道を使うのは変わりないです。
    ですから、最初から全部鉄道を使う、
    ユーレイルグローバルパスを使うことになります。

ですから、飛行機のことは忘れたほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/17 09:27

私も賛成

鉄道でパスを使ってどこへでも行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/17 08:12

自由をとるか安さをとるか

の選択だと思います。
     事前にルートを決めない旅をとるなら割引率の低い航空券を買うことになります。LCCでは特にそうですし、直前では空席のある便が限られる場合もあります。
     ということで安く済ませる方を優先する場合は早い時期に予約するのがよいです。

ちなみに私(家)は現地で移動ルートと手段を決める旅はしないので、飛行機やTGV等の事前割引のある優等列車は日本から予約して行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件