Q&A

鹿港の観光と関子嶺温泉の宿泊について教えてください

公開日 : 2013年04月16日
最終更新 :

度々お世話になっております。
3泊4日の台湾旅行のスケジュール組立で、3点ほどご質問させていただけますか?
5/11から5/14の成田-台北のチケットが取れたので、以前から興味があった
泥温泉の関子嶺温泉に行き、現地で1泊したいと思っています。
ほかに行きたいところが、台中の鹿港と、台北の故宮博物館、迪化街です。
中国語は勉強中の片言で、台北はツアー旅で3回訪れたことがありますが、
一人旅は初めてです。
--------------------------------------
5/11(土)
17:10 桃園空港着のため、台北市内には出ず、桃園市内で宿泊

5/12(日)
朝早く 桃園から高鉄で台中へ移動
台中から鹿港へ移動、お昼過ぎまで観光
お昼後、バスで彰化へ、彰化から台鉄で嘉義へ移動
嘉義からバスで関子嶺へ移動し、温泉宿泊

5/13(月)
午前中にチェックアウト、バスで嘉義へ戻る
嘉義から高鉄で台北へ移動
台北着後、迪化街観光
台北市内で宿泊

5/14(火)
開館時間から故宮博物館へ行き見学
お昼過ぎに台北市内を出て空港へ
16:35 桃園空港発のフライトで成田へ
--------------------------------------
というようなスケジュールを立ててみました。
そこで質問なのですが、ご存じの方がいたら教えていただけると助かります。

1.日曜の鹿港の混雑
10時過ぎには鹿港に着くようスケジュールしたいと思いますが、
既に観光客で混雑しているような時間になりますか?
行くなら平日がお勧め、というコメントも見ているのですが
平日はバスの本数が少ないため、大混雑!という訳でないなら
日曜でも行ってみたいと思っていますが、大混雑!でしたら
次の旅の機会にまわして、他の街を訪れることを検討します。
(ただ、阿里山往復や、日月潭往復はタイトすぎて無理ですよね・・
台南から玉井に行き、マンゴー市場見学、とも思いましたが
まだ旬の時期は来ていないので、これも次の機会かなと思います。)

2.鹿港での荷物預け場所
鹿港エリアに手荷物を預けられるような場所はありますでしょうか?
彰化駅に一時預かりがあるところまでは調べましたが、
観光案内所など、鹿港そのものに預けられる場所があれば、
高鉄の台中駅から鹿港行きのバスに乗ることができるためロスがなく、
ありがたいです。
荷物はキャリーバックか、バックパックを予定しています。

3.関子嶺の宿泊予約
温泉の泉質そのものに期待しているため、設備の古さなどは気にせず
関子嶺では「関子嶺大旅社」に泊まりたいと思っていますが
予約は必須でしょうか?
公式ホームページらしいサイトが見つからないため、電話予約となると
中国語が片言しかできない私には敷居が高くなるなぁ、と感じています。

以上のほか、スケジュール全体へのアドバイスなどがありましたら
教えていただけるとありがたいです。
質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 皆さまアドバイスありがとうございます

    JORGEさま、彝驫靉さま、マルコポーロ3さま、(:D)| ̄|_ =3さま、udagawaさま、

    みなさまお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    予想以上のアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
    自分の計画に色々と不備があったなぁ、と、改めてスケジュール見直しをすることができました。

    JORGEさまのご指摘通り、桃園は特別な思いがある訳でなく、2日目に台中へ向けて移動するのに
    わざわざ台北に出なくてもいいのかな?と思ったまででしたので、桃園宿泊は省き、
    故宮博物館の滞在時間を多めにとるためにも、1日目は台北に宿泊することにしました。

    2日目は開館時間から故宮博物院を鑑賞し、迪化街は以前訪れた際に乾物や漢方薬が
    立ち並ぶ街並みが楽しかったので再訪を、と思っていましたが、この日の宿を台中に求めることにしました。
    ((:D)| ̄|_ =3さまご提案の二・二八記念館も以前訪れたことがあります、ご提案ありがとうございます)
    高鉄で台中へ移動後、荷物を置いて逢甲余市に行ってみたら楽しいかも?と思っています。

    3日目は台中から彰化を経て鹿港へ、荷物も彰化駅に預けられるので楽に回れそうです。
    この日程だと平日の訪問になるので、ゆっくり散策のためにバスの時間もしっかり調べておきます。
    彝驫靉さまご推薦の牡蠣焼き料理を頂いてみたいと思います。
    (警察署でお茶までごちそうになるとは、とてもありがたいおもてなしですね)
    鹿港のあとはもし時間があれば、彰化駅ちかくの転車台?を見学のあと、嘉義へ移動して
    関子嶺行きバスにて移動し、関子嶺大旅社に宿泊したいと思います。
    マルコポーロ3さまのコメント通り、日本語が通じたらいいのですが、電話で予約トライしてみます。

    4日目は関子嶺から嘉義を経て、一路桃園空港を目指します。
    結果、udagawaさまに組み替えていただいたスケジュールにほぼ沿う形になりそうですが
    このスケジュールのご提案が私にはとても助かりました。ありがとうございます。
    夕食はその時々の町で美味しいものがいただけそうか、これから探してみたいと思います。
    (あとは名前の通り、マンゴーが好きなので、早出のマンゴーが食べられたらいいなと思います)

    改めまして、皆さまどうもありがとうございました。皆さまのおかげでより充実した旅行になりそうです。
    旅行日程が近づくにつれて、またご質問させていただくことが出てくるかもしれませんが
    その際はまたアドバイスをいただけると嬉しいです。
    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事に余り重きを置かない前提で

    食事に関する言及がありませんでしたので、そこは重視せず、
    移動の効率を重視して組み替えてみました。

    5/11(土)
    桃園→台北
    台北泊

    5/12(日)
    故宮博物院
    夕方から迪化街
    その後、台中・彰化・鹿港のいずれかへ。
    泊(鹿港にも宿泊施設はあるみたいです)

    5/13(月)
    鹿港観光のち嘉義経由で関子嶺へ
    関子嶺泊

    5/14(火)
    朝、付近を散歩してから、ゆっくり桃園空港を目指す。

    各地の観光がゆっくりでき、かつ全ての目的地を回れていると思います。
    日中を観光にあて、その後、翌日の観光地へ移動するようにしていますので、
    夕食が犠牲になる可能性がありますが、
    そこを我慢してもいいのなら、効率よく行けると思います。

    他の人も書いてますが、桃園空港17:10着は十分早い時間です。
    桃園に目的がない限りは、早々に移動すべきでしょう。
    (桃園は桃園で面白い街ですけどね。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鹿港、迪化街← 確実に期待はずれ

    関子嶺+阿里山セットがベスト

    日月潭は何の変哲もない人造湖で行く価値なし

    鹿港:しょぼーい路地しかない

    迪化街:もし行くなら、二・二八事件の発生地へ
        合わせて、二・二八記念館を見学するなら行く価値あり

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先に故宮も

    関子嶺大旅社は予約くらいは日本語で大丈夫かと。

    故宮が最終日では忙しい感じなので、ゆっくりなら2日目にして関子嶺泊、翌日は鹿港に泊まり、最終日は朝発というプランでもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 対中から牡蠣を食べるために日帰りしました

    マンゴー55さん  こんにちは

    ご質問から外れますが・・・・

    台中駅裏から鹿港までの直行バスを利用し日帰りをしました。
    町の中心が終点なので観光には楽です。
    古い町並みをゆっくりと散策するとよいでしょう。

    荷物預かりについては気にかけてませんでしたので
    判りませんが皆さん親切なのでお店にお願いしたらよいのでは。
    私たちが歩き疲れて警察署の入口で休んでいたら
    「暑いから中で休みなさい」とドアを開けお茶までごちそうになりました。

    ここは牡蠣が名産、料理の名前はわかりませんが
    店頭では美味そうな」牡蠣焼きをした料理が絶品です。
    ここの牡蠣は小さく、見た感じは汚らしいのですが取立てで新鮮そのもの。
    どうぞ召し上がってみてください。

    渡し舟がある周辺には海鮮料理を食べさせる店が並んでいます。
    店頭で好きな魚を選んで調理してもらいます。
    チョット贅沢をするならお勧めは大きな大きな海老、
    日本ではなかなか食べられないサイズなので如何でしょう、



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    台中の誤り

    対中ではなく対中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/16 18:06

    桃園泊って無駄なのでは?

    質問内容ではなくて申しわけないのですが・・・

    CI 101 NRT 1430 TPE 1710
    ならば、
    統聯客運の17:45か18:00(18:15 18:30もあり)ので高鐵桃園站まで行き、

    18:21-18:58
    18:57-19:35
    19:21-19:58
    あたりに乗る。

    または、

    客運巴士
    往台中客運巴士
    國光客運-國光號
    建明客運(飛狗巴士)
    統聯客運
    の台中行きに乗る。

    桃園になにか特別な思いがあれば別ですが、まずないでしょう。

    マンゴにはまだ早いでしょうし・・・

    それと最終日ですが、鉄道ができるまでは、やはり渋滞が恐い。
    遅くても15時には桃園機場に着いておきたいし、最悪2時間掛かって良いという
    気で出ないと危険でしょう。故宮博物館に行って戻るのなら、ほとんど時間がない
    と思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件