Q&A

ネパールのバス

公開日 : 2013年04月15日
最終更新 :

5月3日から5月12日までネパールに滞在します。

カトマンズ→ポカラに行く予定で、片道バス・片道飛行機で考えています。
ただバスが崖から落ちる事故がよくあると知って、やはり行きも帰りも飛行機にするべきか悩んでいます。
現地の旅行会社に問い合わせてみると、特に問題ないと言われました。
本当に大丈夫なのかかなり不安なので、カトマンズ~ポカラのバスに乗った方に実際のところどうなのかお聞きしたいです。
今年に入ってから行かれた方から情報を頂けるとなおありがたいです。(数年では道路事情はそんなに変わっていないかもしれませんが)

それと、カトマンズ→ナガルコットにもバスで行こうと計画していたのですが、やはりこちらも山道で危険でしょうか?

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ネパール行きたい!

    これまで3回ネパールに行ってその都度2週間以上いました。
    もう数年前でまた行きたいのですが、行くのならまとまった日数で行きたいので
    なかなかいけないでいます。

    ヒコーキは乗ったことがなくいつもバスの移動です。
    ツーリストバス・ローカルバスと何度も乗りましたが
    無理な追い抜きが危なっかしいと思ったことが何度かあったかな
    それ以外特に危険を感じたことはありませんでした。
    バスは危ないとかあまり気にしていなかったです
    日本で交通事故にあう確率よりは高くなるのでしょうが。

    途中停車でバスの周りに売り子さん来ます、窓からそれを是非購入してください
    そんなやり取りがいい思い出になりますよ。   いい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ビビってても仕方ないので、覚悟を決めて(笑)バスに乗ることにします。
    人によって感じ方はいろいろなんですね。
    バスの売り子さん、いいですね。
    旅先ではそんなちょっとしたこともいい思い出になりますよね。

    ネパールは何度でも行きたくなる国なのですね。
    私も行くなら長く滞在したいです。

    今回は初ネパールで街歩きがメインなのですが、次回は秋か冬にもっと長く滞在して、本格的なトレッキングにも挑戦したいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間を取るか金を取るか???

    バスは時間が掛かりますが、日本人にはタダ同然。

    飛行機は金が掛かりますが日本人には日本の国内線と比べるとタダ同然。

    ネパールのバスには「バック係少年」が乗っていて車体を叩いて誘導します。

    「停止は車体を連打」

    でも今のネパールのバスにはバックモニターが付いている時代かな~~~?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスの安さには驚きです。

    あんな長距離をあの金額で行けるなんて、本当にタダ同然ですよね。
    バック係少年なるものがいるとは知りませんでした。
    今もいるのか、確かめてみたいです。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1984年は、バスで、危険は感じなかったですが。

    僕も1984年に、カトマンズからポカラへ、二度バス移動しました。

    カトマンズからポカラへバス。
    ポカラからカトマンズへ飛行機。
    またカトマンズからポカラへ、バス。

    そのあと、ポカラからバナラシへバスで移動しました。

    その時は、バスに乗ってても、特に危険は感じなかったです。

    いまは交通量が増えて、道路が悪くなっているのでしょうか。
    どちらにしても、片道7時間程度かかります。

    ですから、旅行期間が短い場合は、往復バス利用は大変です。
    でも、往復飛行機というのも、つまらないでしょう。

    ここは片道飛行機、片道バスを使うのが、いいでしょう。
    旅行記を昔書いた記憶があるんですが、どこかへ行ってしまいました。

    このルートは、ネパールのメインルートで、旅行者も多いです。
    それほど危険を感じるようなところではないと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    高度恐怖症なら飛行機を!?

    みるく王子さん、こんにちは。

    みどりのくつしたさんが書いている意見がとても的を得ていて全てな気がしますが、更に付け加えさせて頂きますと、もしみるく王子さんが高度恐怖症ならば飛行機を利用した方が良いかと思います?!

    なぜなら特にカトマンズ近郊は、急な崖にある山道を大きなバスで走るので、窓の外は断崖絶壁で+ガードレールもないので、とても恐怖に感じるからです。でも崖側ではない側の座席に座れば知らぬが仏で、危険な状況である事も分らずにそのままポカラに着くと思います。

    僕は普通のローカル・バスで行ったのですが、出発時はローカルの人達で満席、と云うよりもギュウギュウ詰めな状態だったので仕方なくバスの屋根の上に乗りましたが、これはさすがに恐怖満点で、足がすくみ放しでした。しかも車内では運転手がちゃんと運転出来ないくらいに満員のお客さんがいて、お客に向かって邪魔だ!って感じで怒鳴りまくっていたので尚更不安でした!

    なのでもしもバスで行くのでしたら、似たようなオンボロバスでもツーリストのバスに乗るのがお勧めです>少なくとも運転手が運転出来るスペースは確保されているので:)

    でもこんな事を言ったらみるく王子さんを怖がらせるだけかも知れませんが、飛行機も落ちる時には落ちますけどね?!それにみどりのくつしたさんが言っているように往復飛行機と云うのもつまらないのではないでしょうか?

    何はともあれどうか楽しい旅をお過ごし下さい!





  • Re: ネパールのバス

    3月にいきました。
    どこが危険なのかわからないです。
    崖???そんなとこもはしってないですよーー

    バスで十分ですよぉ~  道が悪いので乗り心地がちょっとよくない感じです。

    ネパール、ポカラ楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなのですね。

    ネパールに行った方のブログを見ると、ほとんどの方が山道が危ないと書かれていたもので。
    感じ方も人によって様々ということでしょうか。
    もう少し悩んでみます。
    ご意見ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまで個人的感想ですが

    ポカラには過去2回、最近では去年10月から11月にかけて行きました。
    カトマンズからは何れもバスを利用しました。
    安全性には問題ありと考えます。特に、カトマンズ近郊の山道が危険
    なように思います。お前はなぜバスに乗ったのかと言われそうですが、
    予算が許せば飛行機のほうがいいかと。
    ナガルコットは2010年に行きましたが、それほど危険とは思いません
    でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    やはりポカラへの道は安全とは言えないのですね。
    大げさかもしれませんが、バスに乗るなら命を落とす覚悟でいかなければならないということでしょうか(汗)
    貴重なご意見ありがとうございます。

    旅行会社の方はツーリストバスなら大丈夫とおっしゃるのですが、そうなんでしょうか?
    ツーリストバスとローカルバスは違うのか、もしご存知でしたら教えてください。