遭いましたよ、私も。

やはり人民公園内です。
皆さんの報告と少し違うのは、彼らが男1人、女2人のグループになっていたことだけです。
男は多分皆さんと同一人物と思われる、細身で眼鏡をかけた20代前半くらい。女性は両方20歳前後で垢抜けない感じのちょっと太ったのとちょっと痩せたので、後者はほとんど話さなかったので、研修中(笑)かもしれません。女性の方がどんどん話しかけて来るのですが、英語は訛りがきつく、上手ではなかったです。

最初に、写真を撮ってくれと頼まれた段階からおかしいと思っていました。
なぜなら、回りには沢山中国人が居るのに、日本語で書かれている地図を手にかなりの早足で歩いていた私にわざわざ頼んできたし、撮って欲しいと言われた場所は建物など何も写り込まない場所だったし、中国人はグループ旅行をしていても、写真は一人ずつ、しかもそれぞれがこれでもかというポーズをとって写るのを好むのに、ぼんやりつっ立って3人写るし。
(あ、これキタ!)と思ったので、名前も職業もデタラメに答えました。案の定「日本が好きで今度北海道にスキーにいくつもり」とかいう話をして、最終的には「日本の茶道と同じように、中国にも茶藝というのがあって…」と切り出して来ました。
にっこり笑って”No, thanks. Bye!” で、それ以上はしつこくされませんでした。

上海博物館のあたりには、「英語がちょっと分かる日本人個人旅行者」を狙っているこの手の輩がかなりの確率でうろうろしていると思って良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あ、詐欺には遭っていないです。

この奴らに遭遇しました、という意味だったのですが、スレの流れからすると、詐欺にあったみたいに取れるので念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

被害に合ってしまいました。。。

つい先日(1月24日)に、自分も男1人女2人の三人組に全く同じ手口でお茶会に誘われてしまいました。。 仕事で上海に来ていて、土日はフリーだったので、人民広場のベンチで寛いでいた矢先の出来事です。場所は皆さんと同じだと思います。商店街を入った左側にあるエスカレータを上った2Fではないでしょうか? 手口は沢山あるようなので割愛しますが、事の全てを会社の人(中国人です)に報告したら、「何があっても一緒について行かない」「仮にお金が目の前に落ちていても拾わない」そんな気持ちでいないと駄目ですよ。 と言われてしまいました。 その通りだと思いました。 
    自分の場合は、お茶代(自分の分と何故か女の子の分)+お土産のお茶代で1680元を請求されました。
    現金の持ち合わせが全く無かったので、カードを出したところ、何件ものATMに連れ回され、結局、カードは海外での現金引き出しが出来ないものだったのでカード払いになったのですが、分かれた後におかしいと思い、すぐにホテルに戻りNetを見て詐欺行為だと分かりました。
    幸いにして、北京語が堪能な同僚が夜に上海入りしてきたので、交渉に付き合ってくれました。
    お店側はお爺さんと娘のような感じの二人でしたが、同僚がかなりの剣幕でまくし立てていたので、すぐに個室に回され、「カードの支払いについてはキャンセルする」と、その場でキャンセルさせました。
    交渉むなしく、結局300元は払うことになってしまったのですが、値段はどうあれ勉強代として今後に生かそうと思います。