Q&A

マリアテレジアのアルコール濃度

公開日 : 2013年04月14日
最終更新 :

ウィーンのカフェでマリアテレジアを飲んでみたいのですが、
ガイドブックにはオレンジリキュールが入っているので
アルコールに弱い人は注意が必要と書いてありました。

私はお酒が弱くて、食前酒2杯でぶっ倒れた経験ありです。(/ω\)
ほんの少し入っているのか、かなり度数が高いのか
どれくらいなのでしょう?
1人で飲んでホテルまで帰れなくなったら、と思うと心配で。。。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 8度なのでスーパードライよりきつい

ドッピオ(120CC)のモカに1ショット(30CC)のグランマルニエ(オレンジリキュールのブランド)に生クリーム山盛りが正式。グランマルニエが40%なので、150CCに12CCで、8%。スーパードライ5%よりきつい。とはいえ、ビールだと350CC缶だから、スーパードライ1缶を飲むよりは、アルコール総量は少ない。ふだんビールなどを飲まない人が手を出さない方がいい。

もっときついのが、リューデスハイマーカフェ。体裁はほぼ同じだが、アスバッハウラルトという地元ブランデー38%のミニボトル40CCを丸1本ぶち込む。160CCで15CCだから、度数は9.5%。まだワインよりは弱いが、もはやコーヒーというより酒。だが、とくに寒い冬の日には、これがコーヒーのこうばしい香りに、ブランデーの立ち上る高貴な風味、クリームのまろやかさと、ドロ甘な味わいで、身体も温まり、たまらなくおいしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8度なのでスーパードライよりきつい

そうなんですね。
    じゃあ、やっぱり私はやめといたほうが良さそうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/14 12:50

抜いて貰えば良い

アルコールが全く代謝できないなら、許容量云々でははく、
    摂取は厳禁。ならば最良の方法はアルコール抜きで
    頼むことです。リキュール類は原酒に果実の皮とかが多いので、
    アルコール濃度は35-40%は当たり前。

UCCのレシピでは、
    120 ml + 20 mlですね・・・。かなりこゆい。

単純計算で、5%程度。ビールをグラス一杯で倒れるかです。
    ちなみに食前酒なんか何故飲んだのですか???
    飲めない人が無理に飲むものではありません。
    食前なので辛口酒精強化の酒シェリーなら20%です。
    100 mlでもこれを二杯飲めば、40 mlのアルコールを摂取した
    ことになります。致死量の1/10。普通の人でもぶっ倒れも
    おかしくない。

INGREDIENTS
    3 tbsp. orange liqueur
    1 tbsp. sugar
    8 oz. brewed coffee,
    Whipped cream, for serving Grated orange zest, for garnish
    換算が厄介だが、コーヒーが240 ml、酒がtablespoonなので、
    5 mlまたは1/6 oz.、えーと、濃度計算するよりも絶対量なので、
    エタノールとして6 ml、UCCのレシピで8 mlですね。

先にぶっ倒れたときの1/5ですが、ビールに換算すれば、150 mlで
    どうなるかです。ビールの小とか小さいブラス一杯で大丈夫か否かが分岐点。

スターバックスのショートサイズで容量が240 mlなので、やはりこの程度
    あるとみて良いでしょう。ビールで大丈夫なら、大丈夫でしょうが、体調にも
    よるし、緊張度(フラセボ効果)も関係するので、やはり下記で。

Ich möchte Maria Theresia, ohne Alkohol, bitte!
    Möchten Sie weglassen Alkohol aus Maria Theresia?かな??

でも不味くなるでしょう。
    ならば、少量飲んで残すとか・・・。
    何度も言いますが、重要なのは濃度ではなく絶対量です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 抜いて貰えば良い

ご丁寧にありがとうございます。
    先に少しごはんを食べてからなら、ビールをコップに1,2杯なら飲めます。
    食前酒は量がほんのちょっとだし、当時度数が高いということを知らなくて、
    飲んだらおいしくて友達がいらないと言うので欲張ってもらったら
    心臓がバコバコしてきて、トイレに席を立ったら途中で倒れました。
    しかもランチタイムに・・・。"(-""-)"
    ほんと無知って怖いですね。。。

どうしても飲みたかったらリキュールの量を減らしてもらうのも手でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり強く、残したような記憶が

オレンジリキュールと生クリームがたっぷり入った(上の3分の1程度)ものです。度数はわかりませんが、かなり強かったですよ。確か。

他にラム酒入りのオリギナール・フィアカー、そのアイスコーヒーのマザグラン、コニャック入りのモカジェスプリッツ、チェリーシュナップス付きのクリーム入りのカフェ・キルシュ、リキュール、生クリーム、卵、粉ココア入りのアドボカート、ウイスキー、バニラアイス、生クリーム入りのアイスコーヒーのウオーターサイドなどの酒入りコーヒーがあり、飲みやすいのもありました。
    どれだか分からなくなったので、以上を挙げて、弱いのはどれか聞くといいかも。強い弱いはあってもどれも美味しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: かなり強く、残したような記憶が

コーヒーなのにそんなにアルコールがたっぷり入ってるんですか!
    じゃあ、マリアテレジアは諦めようと思います。
    オレンジリキュールでおいしそうだと思ったのですが、
    道端で倒れるといけないので。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件