火曜日にフランスから帰国しました。

なおみかさん、こんばんは。
皆さんが書いてらっしゃる通り、今は英語でも大体大丈夫ですよ。
私は今回、ストラスブール・コルマール・パリを訪れましたが
ホテル(ビジネスホテル級)も駅窓口も大体、英語を話せる人たちでした。
コルマールは小さい町でしたが、食事をしたレストランの
お兄さんも英語を話せました。
郵便局は話せる人と話せない人がいましたが。
数年前、リヨンへ行った時も英語が通じました。
南仏の小さな町は厳しかったですけど。
北西部のブルターニュ地方は・・・どうだったっけ?
とにかく英語オンリーでもそんなに困るということはないと思います。
込み入った話は無理でしょうけど。
田舎は話せない人率が高いですが、都市部は随分と話せるようになったという印象です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 火曜日にフランスから帰国しました。

    >南仏の小さな町は厳しかったですけど。
    >田舎は話せない人率が高いですが

    私が、10年前に行って、あまり英語が通じ
    なかったのも、南仏でした。

    英語率は、南の方が悪いのかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件