アンジの缶

take-nokoさん、こんばんは。
事前に情報収集されるのは良いことですね。時間を有効に使えますものね。
私もここや他のブログで集めまくりました(笑)
でもアルザス地方って特殊なのかあまり情報が出てきませんでした。

お昼前にストラスブール―メゾンフェルベール往復ですか。
ちょっと厳しいですねぇ。
SNCFのHPで列車の時刻を調べてみるのが良いですね。
コルマールまでは1時間に1本程度、列車があります。

take-nokoさんとは趣味が似てるかもしれません。
私もジャム、バター、チーズ、石鹸を買ってきました(笑)
あと、フルール・ド・セルをgetしました。
それとワイン3本。重かったです。

アンジの缶ですが、本物のアンジ有り、アンジ風の絵もありと言う感じで
実際の所、「アンジ風」が本物なのか、画風というか処理が違うだけなのか
ニセモノなのかちょっと見分けがつかないんですけど、覚えてるのはストラスブールの
ビスケット屋さんでアンジの缶を扱ってるところがあったこと。
これは缶にLes authentiques de Hansiとなっているので本物だと思います。
名前はBiscuiterie Saint-Thomas CoCoーLMというお店で、
缶を買って好きなビスケットをグラム単位で買って入れてもらうというもの。
でも缶だけで確か6ユーロくらいだったと思います。
頼めば缶だけ売ってくれるんじゃないかしら?(私は買わなかったので分かりませんが)
場所は9,rue des Serruriers 67000 Strasbourg
ストラスブール市内を囲む川の内側でややプティットフランス寄りの南部に位置します。
St.Thomas教会傍です。
無休、9:00-19:00、カード使用可
クグロフ型のクッキー?を買ったら他の焼きたてクッキーを味見させてくれました。
とてもやさしい店員さんのお店です。

他にコルマール市内中心部にもクグロフ型のお店とかありました。
全体的にコルマールの方が所謂アルザス土産的お店が多かったように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント



  • カンパーニュさま

    ストラスブール⇔コルマールの列車は1時間1本程度ですか・・・
    ちょっと楽観的に考えていました。
    う~ん。
    行って戻ってくるだけでもかなり時間かかりますね。貴重な自由時間がほとんど移動で費やされてしまうので、今回は無理をせずに暖かい時期にフリーのツアーで再チャレンジがいいような気がしてきました。

    でもコルマールには今回のツアーでも行くので、コルマールでいろいろアルザス土産を買おうかな。

    ハンジってフランス語読みだと“アンジ”なんですね。
    本物かどうかなんて気がつかなかったです。実際自分が買ったのがハンジ風だと悲しいので良く見てみます。

    ところで、私も塩は買うつもりでした♪
    フルール・ド・セルは知らなかったので調べてみました。貴重な塩なんですね~
    カンパーニュさんはグルメな方と見ました!

    出発まであと1ヶ月ちょっとあるので、パリのことなどもいろいろ調べてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件