Q&A

世界一周中、無保険で旅中、67歳かけられますか?、無保険の為に困った事など!教えて下さい。

公開日 : 2013年04月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7ヶ月目、後5ヶ月、 途中会った、旅人仲間に掛けた方が良いと言われて居ます。
次回からは掛けますが?
67歳です。何処の保険会社が良いですか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 66歳、無保険で旅中です。

若い人は保険に敏感ですが、歳をとると自分の身体のコントールは自分でする習慣になっているので、若い人より病気にはならないんですよ。病気になっても、食あたりの下痢くらい。風邪症状も年1に1回くらいで翌日には通常になっています。旅行中にも病院には何度も足を運んでいますが、すべて若僧を連れて行く役目ばかりです。
    保険をかけている若僧ばかりですが、実際に病院で保険が適用されるのは、有名大都市のみで、地方都市だと、本人が立替払い、後日請求との指示です。若僧はその立替払いができず、結局は貸すことになりますが。

長い旅をして、現地の人と接触をこまめにしていると、以外な事実がわかってきます。多くの国では、医療費は無料、もしくは、小額が多いです。アメリカにしたってSTATE HOSPITALに行けば、ただみたいな料金です。イギルス-無料、アルゼンチン-1ドル相当、ブラジル-ほぼ無料、メキシコ-ほぼ無料。
    高級リゾート・ホテルのような豪華病室病院で若い美人看護婦の24時間ケア、食事も数種類から選択ともなれば、目玉が出るような値段ですが、普通の日本国内で受けるような看護や相部屋であれば、無料だらけの国だらけ。それに、ほとんどの医者は英語が通じます。薬代も検査代も予防接種も無料です。このあいだ、手が痺れるって言ったら、首のCTスキャン、結果は、年齢による背骨の磨耗、我慢できないような痛みが来れば鎮痛剤を飲めって薬もくれましたが、すべて無料でした。

旅行中に身体の調子が少しでもおかしく感じたら、まずは、部屋の掃除のオバちゃんに相談です。オバちゃんが払えるような病院に連れて行ってくれます。ホテルのフロントに頼めば、ホテルがバック・マージンをくれる高級病院とぼったくり医者連絡に。日ごろから、掃除のオバちゃんに笑顔で挨拶する習慣だけをつければいいだけです。

ぜひ、歩き方でも、噂だけの高額病院情報でなく、無保険の旅人が旅先で野たれ死しないように、国、街の現実の医療情報を載せて欲しいものです。保険屋からの広告が取れなくなるので、やってくれそうにもないですが。それから、ついでに、無料Wi-Fi電波が飛びまくっている場所もちょっとマークしてくれたら。

死亡した場合、その場所の方法で処置してもらうことを家族に言い渡す。間違っても、日本に遺体搬送など望まないことです。現在値段は知らないですが、25年前ではファースト・クラスの倍額、それに葬儀屋とか、手続き、日本で使用不可の特製棺桶代がかかりました。100万円以内って金額じゃなかったです。

そんな訳で、現状を知っているので、医療保険なしで旅している66歳です。やりたいことしてしまったし、神の前で、人間としての与えられた義務もまっとうしたので、いつ、どこでポックリとなっても後悔なし。パス・ポートの他に、本人筆記の死亡届け(日付と死因は未記載)を持って旅行しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 66歳、無保険で旅中です。

先日、CTとMRIを無料で受けました。
    お婆ちゃんの白内障(CATARATA)手術も人工レンズまで無料でした。
    イギリスで病院に行った時も無料でした。
    ポルトガル・リスボンのルス病院も無料でしたが順番待ちが長くて一番にする為に90ユーロ払いました。
    コスタリカ・サンホセの病院も無料でしたが、リスボンと同じで一番にする為に100ドル払いました。
    100人の順番待ちが有っても1万円相当を支払えば一番先に診て貰えます。
    それが世界の常識みたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人生の最後は椿の花のように・・・・

ふうてん老人さん  おはようございます

私は一人旅をしているときフッと思うことがあります。
    こんな僻地でもしも逝ったら
    ここまで家族が来るのは大変だろうなと・・・・

多くの人に手を煩わせ日本まで搬送されるよりも
    できれば人知れず家族の負担を和らげるためにも
    ここで葬りさってっ貰いたいと。

身元が判かってしまえば
    何らかの方法で家族には伝えられるかもしれません。
    そのときの家族の動揺を察すると・・・
    私は好き勝手に旅をしているだけ
    それを思うと自分に罪悪感をおぼえるます。

身元が判らなければ家族は旅を続けていると思うでしょう、
    実際は地獄への旅の最中であっても・・・
    願わくばその地で行旅死亡人、孤独死というよりも野垂死。

その昔、同僚が南アフリカに赴任する途中、
    インド洋上空で飛行機事故に遭いました。
    何一つ残らず海の藻屑と化しました。
    このような死に方はきっと運命のいたずらでしょうね。

私の家族への遺言、
    家族には遺体引取り不要、現地に来るな
    飛行機事故に遭ったら交渉を長引かせるな
    死亡時の保険の請求は速やかに・・・

最愛の肉親が必ずや遠く離れた郷里にあって、
    あなたの安否を気遣っておられることをお忘れなく、
    それではお気をつけて旅を楽しまれてください。

庭の椿は今年もたくさんの花を咲かせ
    朝方、最後の一つが開花しました。
    椿の花は重いのか枯れる前に美しい姿のままで
    ポロッと落ちてしまいます。
    人生の最後もこうありたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/14 08:53

三途の川で帰って経験

私は2011年12月25日に家に帰って寝るときに脳梗塞を発症して翌日から病院のベッドの上からパソコンを使い皆さんから激励を受けました。

即死でもおかしくなかったと言われ血圧は入院時200まで上がっていました。その日昼間はスポーツジムで156あり少し高めかなぐらいに思っていました。
    その日車で帰宅、夜寝る間際に目が回ったのですぐ寝てしまい翌朝まで気が付きませんでした。それから病院へ行ったわけです。幸い自宅で発症したためまだこの世にいますが、今は頻繁に血圧は測っていて血管拡張剤ももらい
    最高100以下から130くらいまでおさまっています。
    おかげで減塩低カロリー食、アルコール御法度に代わり災い転じと福となすになりました。

もし海外旅行中でしたら今はこの世にはいなかったかもしれません。もしあの時に死んでいたら全く痛くもかゆくもなかったのでそれはそれで苦しまずに死ねて良かったかもしれません。

しかし幸い生き延びた以上前にアテネでインド人から手相を見せろと言われて110歳まで生きると言われました。私は手相や占いは全く信じませんが110歳を目標にできるだけの努力はしたいと思っています。

とりあえずはギネス記録を破るため83歳のキリマンジャロ再登頂は掲示板での公約です。
    後遺症は殆どないですが左足の片足立ちはやや不安定なので各大陸最高峰でキリマンジャロは登れますが切り立ったアコンカグアはふら付くと転落する恐れがありあきらめます。高山病の心配は今のまま運動を続けていれば心配ははありません、

昨日少年飛行兵だった89歳のいとこの家に行ってきましたが上官からB29迎撃のためあがれと命令されたが飛行機の性能上8000Mまで上がるのがやっとでB29は10000M上空を飛んでいるので届かない無理だと言っていました。
    その時は酸素マスクは支給されていなかったそうです。

もう一つ余計な話私の場所から東京田無上空でB29に下から激突した自爆を直接見上げていました。当たったと思ったら戦闘機はすぐ墜落し、翌日の新聞ではB29は火を吹きながら千葉県銚子付近で墜落したそうです。
    日本の戦闘機乗りは丹下少尉とわかりました。今でも鮮明に覚えています。

横道にそれましたが話が長くなっていけません。戦争の話になるといくらでも出てきてとまりません。

• Re: 世界一周中、無保険で旅中、67歳かけられますか?、無保険の為に困った事など!教えて下さい。

こんにちは。

医療費がバカ高いアメリカで入院しない限りカード付帯の保険で何とかなるかなとは思います。
    (盲腸の手術レベルで100万以上かかるらしいです)

問題なのは海外でもし死亡された場合ご家族が負担する費用が相当なものになります。
    運良く火葬ができる国ならいいが火葬しない国の場合、遺体の防腐処理やら輸送、手続き等にかなりの費用がかかります。カードによっては救護者費用がそこそこついてるものもありますが保障のないものも多いです。
    保障内容をしっかり確認してカードで足りないのであれば保険をかけることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/13 20:03

有り難うございました。先の二名の方に遺体処理の事を相談した所でした?

そうらしいですね。
    噂で日本迄運ぶと、500万円位掛かると聞きました。
    私も反対押し切り、好きな事をしていますし!(コレからも元気な内は地球を死ぬ迄、飛び周るつもりだし?)
    病気、怪我もそうですが?こちらに重心はおいて考えて居ます。
    遺書?、メールにて死んだら、現地で、火葬又は、土葬で現地放置(無縁墓地に)して良いとは、書いたものの?
    身内は悩むと思います、良いアイデアあればアドバイス下さい。

• 退会ユーザ @*******
    13/04/13 17:40

保険を掛けたい目的は?

最悪の場合、家族郎党に少しでも残したい?

保険といってもいろいろたぶん旅行保険だと思いますが?

私はカルフォルニアにいるときは無保険状態にしているときもあります。それは日本の国民健康保険料がばか高いからです。3ヶ月カルフォルニアにいると保険料で航空券が買えます?!

アメリカの医療費は高いのは理解しています。ですが3ヶ月まではクレジットカードの保険でカバーできると思っていますが、細かいことはよくわかりません。実際はダメかもしれない? いまのところ歯以外に悪くなったことはありません。歯は結局、未措置状態でついに入れ歯になりました。

ニュージーランドにも4ヶ月いましたが、周遊形式ではなく日本へ一度帰ってからでています。1ヶ月たりなかったですが何もおきませんでした。

私は家族がないので全く残す必要もないし、葬儀もいらないでしょう。ですから旅行保険はかけたことがないです。

日本に住民票を残しているのであれば、健康保険は海外の分も補償されます。但し、日本の治療費に照らして計算されます。

ヨーロッパとか例えば、イギリスは旅行者でも治療費が無料でした。今はわからない。少し円安でいく場所にもよりますが、保険がなくても日本より安い治療が受けられる国はたくさんあると思います?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/13 19:15

怪我、病気もだが?遺体搬送費

遺体搬送費が日本迄運ぶと500万円位かかるらしいと聞きました。
    私は、外国で死んだらその国で処理する様、言って有りますが?
    貴方は、どんな考えですか?

• 退会ユーザ @*******
    13/04/13 17:35

【必見】クレカ付帯の旅行保険を90日以降でも利用できる裏技

まずは年会費無料で自動付帯される海外旅行保険付きクレカ
    で90日間の保険有効期間を得ます。

90日以降の保険については
    利用付帯が条件で、交通費をそのクレカで支払った日から有効になる
    クレカ付帯旅行保険をいくつも用意しておけば、カードの保持枚数に
    応じて新たな海外旅行保険を利用できるということです。

ではどこのカードを持てばよいのか?

●シティリワードカード
    ●シティエリート
    ●シティ リワード ワールド カード
    ●シティ セレクト VISA プラチナカード(2012年7月1日以降出発の旅行から)

●JCBカードの以下3種
     JCB一般カード(JCB ORIGINAL SERIES)
     JCBゴールドEXTAGE(29歳以下限定)
     JCBカードEXTAGE(29歳以下限定)
    ●ベルメゾンメンバーズカード
    ●三井住友クラシックカード
     (クラシックAカードは違うので注意!)
    ●東急TOP&ClubQ JMBカード
     (普通の「TOP&カード」は海外保険無しなので注意!)
    ●SBIゴールド
    ●Yahoo! JAPANカードSuica
    ●三井住友トラストカード(旧 住信VISAカード)

上記カードがヒントになるはずです。

詳しい説明はこちらのWEBでご確認願います。
    記事の信憑性は各自で判断してくださいね
    http://w269.o.fiw-web.net/hoken/90ijou.htm

http://w269.o.fiw-web.net/creditcard.htm?condition=cashless-medical&&gclid=CObtzeOWx7YCFdEM6wodsjoALQ#1

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/13 18:48

参考になりました

コレからはアドバイス通り、裏技も利用させて貰います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/13 14:00

保険を掛けたい目的は何ですか

保険を掛けても支払いがされない場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/13 18:32

病気、怪我もですが、死んだ時の事

旅中に遺体を日本迄運ぶと500万円位掛かると聞きました。

• 13/04/13 13:48

私の保険

私は必ず保険をかけてゆきます。79歳ですがこの地球の歩き方にも出ていますがかけられます。

1度だけモスクワの凍結した道路で滑り左手首の骨折をしましたがその時医療費は外人の私でも無料でした。
    そのあとイスタンブールへ行って病院でギブスを買い2万5千円くらいを払い帰国後保険金を受け取りました。

後ケープタウンでも病院に行きました。
    私は年の事もありますが、保険は海外旅行の必要経費と考えています。あまり目先の損得にはこだわりません。
    保険をもらうより無事故で無駄になることが一番と思っています。
    私の最長旅行は3か月です。理由はいつももらっている常備薬を貯める限度と思っています。

今は降圧剤、血管拡張剤など4種類です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/13 18:26

お元気ですね。

私も一年でも長く、挑戦してみます。
    癌摘出後、6年 他に、服用無し、コレからも気を付けて 後5ヶ月頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうされているのか心配していたところです

わたしは海外旅行保険はクレジットカード付帯のもので十分としています。
    クレジットカード付帯の保険期間は海外に出てから90日間ではなかったかと思います。

長期の旅行になると、疾病の罹患率も高くなるのでどうされているのかなと思っていたところです。
    保険料も相当高額でしょう。
    無保険で旅行してもご自身の健康と万一の場合の金銭的余裕に自信があれば大丈夫なのでしょう。

たとえば3か月毎とか、何回か日本と海外を往復しながら一年間の旅行を継続されれば、旅行保険はうまくいくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/13 18:19

ご無沙汰して居ます。カイロです。

コレからはアドバイス通り、3ヶ月をめどにと他の方の裏技とを併用してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件