Q&A

学生ヨーロッパ旅行の移動手段

公開日 : 2013年04月13日
最終更新 :

はじめまして。私は現在ロンドンに留学中の20歳の女です。
夏休みの間でひとりヨーロッパ旅行に行きたいと考えています。そこで、旅行のプラン、特に移動手段について質問させてください。

期間:7/1~9/15の間で1か月以上
予算:25万円以内。安ければ安いほど良い。
テーマ:とにかくたくさんの国をまわる!何でも見る!!

今のところ、ルートはロンドンからベルギーに入って、ぐるっと時計回りに進もうと考えています。お金はありませんが、時間と体力はあります。贅沢にレストランなどを利用するのはこの予算では無理だと思うので、食事は最低限で良いです。旅行の予算で差が出るのは交通費と宿泊費のように思います。宿は、YHで考えていますが、主な交通機関をどうするか悩んでいます。以下の選択肢を考えました。

①ユーレイルグローバルパス
②ライアンエアーなどの格安航空+主な都市への交通費
③ユーロライン

①と③を単純に比較すると、③の方が安いですが、7月から旅行に行くとしたら2万円くらいの差で、③のバスの予約の手間や移動時間など、利便性を考えると①の方がいいのだろうか…、と感じています。しかし、そもそもイギリスに在住したまま①のパスを買えるのかどうかという問題があるのですが。
さらに最近では飛行機も安いので、LCCのサイトを見るとこちらの方が安いようにも思えてきます。②を使うとしたら、観光都市に入るための交通費と、宿泊費を考慮する必要があると思います。(①、③なら夜行を多く使えば宿泊費を浮かせられますよね?)

絶対にここに行きたい!というよりは放浪に近いかんじなので、まず交通機関を決めてから、予算との兼ね合いでまわれる街を絞っていきたいと考えています。
私に適した交通手段はどれでしょうか。旅慣れた皆様からアドバイス頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/04/14 13:01

参考迄に

回答者の方は個室の金額では?
    ユースホステルですが?
    ドミトリーなら、1番高い ロンドンでさえ? 23~25£でした。
    旅仲間にこの話したら、欧州のドミトリーの宿代の平均は22ユーロではないかと結論出ました。
    外食控え、自炊された猛者の方に聞くと 1日平均3500円掛かって無いとの事でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

滞在費

重ねて、ありがとうございます。

22ユーロですか。そのくらいだと何とかなりそうです。
    まだ宿の予約に手をつけられていないので、同時進行で調べてみます。

3500円!!食費なども、ヨーロッパのどの国・地域かによってかなり違ってきそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターレイルのグローバルパスが最適

欧州に6ヶ月以上滞在するとユーレイル・グローバルパスは買えないかと。

代わりに欧州居住者用(あなたもそうです)のインターレイルのグローバルパスが買えます。

グローバルパス通用24カ国(今年からトルコも可)に加えて6カ国の30カ国に通用です。

6カ国とは英国、モロッコ、ポーランド、セルビア、モンテネグロ、マケドニアかと思いますが、もしかしてモロッコでなく、ボスニアです。アフリカのモロッコを入れたのは昔インターレイルで旅していた日本人がモロッコも乗れると言ったからです。チェックを。

居住している国(英国)では使えません。

1ヶ月用は2等で€550前後かと。22日用もあります。駅か旅行社で買えます。

グローバルパスと違うのは高速列車は€5前後の追加がいることです。

ユーロラインのバスパスは原則国際線しか使えません。

LCCは単純往復かせいぜい数区間のためのもので、周遊には全くの不向きです。

よって、インターレイル7、8月は込むので8月15~9月15日ころがいいかも。

クシェット(簡易寝台)も€15~20ほどで利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

下から2行目の よって、インターレイル
    は書きかけのミスです。すいません。

正しくは
    よってインターレイル・グローバルパスを利用して欧州一周が最適です。
    30カ国どこに行ってもよく、予約不要の列車が大半なので、一番自由度が高く、元をとろうとしなくても、いつの間にか取れています。

ドイツ、スイス、オーストリア、べネルクス3国、デンマーク、チェコ、フィンランドでは予約不要(ICEなど高速列車は特急料金追加)です。ウイーンとプラハ、ブダペスト、ザグレブ、リュブリャーナ、ブラチスラバ間の列車も予約不要です。

• Re: 学生ヨーロッパ旅行の移動手段

バスが安いですが、バスばっかりというのも
    どうかとは思います。バス移動をメインして
    たまにLCCや鉄道も使う形もありです。
    鉄道にしろバスにしろ「パス」を買ってしまうと
    元を取るためにそればっかりになってしまう。
    「パスなし」でその都度買うという選択肢も
    ありかと思います。一番自由度が高いし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスなしで旅行

回答ありがとうございます。

そうですね。パスを買ってしまうとそればかりを使うことになると思います。
    その都度買うというのは確かに自由度が高くて魅力的ですが、ヨーロッパの鉄道は事前予約がかなりお得に思われるので、予約していく方法もあるかもしれませんね。
    とにかく、バスメインで他の交通手段を組み合わせてプランを立てると、どのくらいの予算になるのか計算してみます。

• 退会ユーザ @*******
    13/04/13 13:21

ユーロバスパス券がお勧めです。レールパスの3分の1で済みます。

青年なら15日間180ユーロ? 30日間も有ります。
    私の例
    67歳男性、30日間でロンドン、アイルランド、スペイン、ミラノ、ジュネーブ、オランダ、ポーランド、ベルリン、ベルギー、パリと移動しました。
    同じ国内移動は無理、例外有り

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーロラインズパス

はい、30日間でユースだと385ユーロだと思います。というのも、期間がちょうどハイシーズンとなってしまうので。
    実際に使用されて、どのような点が良かったと感じられますか?
    次の目的地へのバスを予約するにあたって、問題はなかったでしょうか。
    もしお時間がありましたら教えて頂けると助かります。

• 思いつきですが

自転車を買って周れば、そんなに交通費がかからないのではないでしょうか。
    体力に合わせて移動できるし。
    旅行が終わったら、現地で売り払う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思いつきませんでした

自転車…!考えてもみませんでした。
    確かに交通費はかかりませんね。
    自転車旅行については何も情報収集していないので、まずは調べてみる必要がありそうです。
    ただ、期間は長くて2か月半。その中で今回のテーマである色々な国に行くというのがどのくらい達成できるかが不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件