Re: 勘で判りますか・・・・スミマセン。わからなかったです。

はじめまして。ぶす犬くーちゃんさん。
素人なので、わかりませんでした。
みなさん、よくわかっていらっしゃるという投稿が多かったので、
わからない私がダメ?と思いましたが、少数意見もありかと思い、
思い切って、投稿させていただきます。

1番目の絵は、日常生活の中で、段ボール箱を持つ時って、
宅配便を出す時くらいですよね。だから、宅配便の配達を受けたのかな?
男の人は配送業者?それにしては、らしくない服装だなあ。
とわかりませんでした。
例えば、お婆さんが大きな手提げ袋を二つも三つも持っていて、
男性の方が手を袋の方に差し出していたら、わかったかもしれません。

2番目の絵は男の子の方に醤油の絵がプラスされている方がわかりやすかったです。

3番目は坐っている二人が3人分の座席を二人でゆるゆるに坐っていてくれれば、
わかったと思います。わりときちんと坐っている上に、立っている人がちょっと太めなので、
何を言うのだろう?と逆にわからなくなりました。

文型練習絵カードをどのように使うのかを知らない素人なものですから、
4番目の絵は何が問題なのか全くわかりませんでした。
他の方の投稿を読んで、
「ここは禁煙です。」というような文を練習するためのものなのか。とわかりました。
マクドナルドなどによくあるように、
ここまでは禁煙、ここからは喫煙できます。のような表示がある絵の方が
話も発展して、いろいろな文が作れる気がしますがそれでは難しすぎるのでしょうか。

絵をこんなに上手にパソコンに描けてうらやましいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 勘で判りますか・・・・スミマセン。わからなかったです。

    ソントワさん。

    ご指摘ありかとうございます。

    わからないですか・・・

    情報の付与ミスでもあるわけですよね・・・・

    最大公約数のパイをいかに広げるかが私の今後の課題でもあります。

    この絵カードが登場するのは日本語初級の最大の山場動詞「て形」の文型応用練習と動詞「ます形」の文型応用練習です。

    「もちましょうか」の「ましょうか」の作り方を理解させたいので、なんとかその一発目を失敗する訳には行かないのでした。

    その点ではソントワさんの意見は貴重です。ありかとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件