Q&A

バックパッカー適性検査 その4

公開日 : 2013年04月12日
最終更新 :

問4 あなたが、タイのバンコクから、タイ南部へ行く夜間長距離バスに乗ったとします。
隣の席に座った人が、お菓子の袋を差し出してきました。
笑顔で、「ひとつ、どうぞ」と言われたら、どうしますか?

A) 人の親切を無にしてはいけないので、もらって、食べる。

B) 「おなかがいっぱいだ」と言って、断る。

(回答)A)を選んだ人は、バックパッカーになるのは、やめた方がいいです。
外国で、知らない人にもらった物を口に入れてはいけません。
睡眠薬が入っている可能性が大です。
アジア各地で、睡眠薬強盗が多発してます。
事前に、食べ物等を買っておいて、リュックに入れておきましょう。
「おなかがいっぱいだ」と断った直後に、リュックからお菓子を出して食べても、外国人は、気にしません。
「相手に悪い」と遠慮して、被害に遭っても、誰も誉めてくれません。
自分の身は、自分で守らないといけません。
「水と安全は、タダ」なのは、日本だけです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/04/15 20:06

バックパッカーならぬバッカバカシー、適性検査

久しぶりに日本へ帰ってきたら、
    バックパッカーの適性がどうやらこうやらのバッカバカシー掲示板に巡り合った。

どうして日本人は自分の価値観・旅行観を他人に押し付けたがるのかな。
    みんな、自分の好きなように旅行すればよい。

経験を積むうちに、自分に合った旅行スタイルを自然に身につける。
    自分の旅行スタイルしか知らずに、それを他人に押し付けるのはやめよう。

YH、レイルパスが唯一・最高の旅行スタイルと思い込んでいるのと同じレベルの愚かさ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/06 12:19

私は、単に、旅のアドバイスをしているだけですが?

私も、ネットや本で、散々調べて、犯罪を防いできました。
    外国で、個人旅行をする前、自衛策を講じたり、犯罪の傾向を調べたりするのは、当然のことです。
    それなしでは、安全な旅は、できません。

「人から勧められたら、食べろ。飲め」なんて、よくまあ、無責任なアドバイスができますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • またまた思い出しました。

トピ主さん 思い出したことがありますので お邪魔します。

エジプトのアレキサンドリアで駅前からトラムに乗った時のこと。

男が乗客に雷おこしのようなお菓子?を配っていました。
    これはなんだ?と好奇心旺盛な私が興味深くみていると 近くに座っていた人が 受け取ってはだめよ と目で合図してきました。
    それで私は受け取りませんでしたが どうも押し売り?のようで 買わない人からはお菓子を回収していました。

買うかどうかは聞かないで 先ずは相手に持たせてしまうんですね。欲しい人はそれで買うのでしょう。
    あれはお菓子だったのかな。誰か知っていたら教えてください。

個人旅行だといろいろなことに出会って面白いね。 

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありますよ

同様のことはインドネシアの列車内でもありました。
    あと、エジプトでは、バスの中で車掌が、トレイに菓子をのせて、車
    内を廻ります。コーヒーもどうだと言ってきます。喜んで、それらを
    貰うと、後で料金を請求されます。結構、高かったですよ。

• これで南米に来ると敵だらけになりますよ

アミーゴになれば水もカフェも食事もタダで頂けます。
    そのキッカケを蹴っ飛ばすなんてアホの極みです。

私が今ドライブ旅行してる地域は欧州系のバックパッカーが沢山居て、
    私の車に親指を立てている若者がワンサカですが、
    残念な事に日本人パッカーは皆無です。
    宿の人に聞いても30年で私が最初だと言われます。

相手に遠慮ではなく、自分に遠慮してるのでは?
    日本のモノサシで自分専用の垣根を作っても誰も評価しない。
    最適のアドバイスとして南米には来ない方がいいよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本人は、人様の金で飲み食いして肩身が狭かろうと考えますね

アミーゴと呼ばれて、たいして良く知らない人に酒食をおごらさせて、気分はいかがですか。

困ったときに人に助けてもらうのはうれしいですが、お金に困っているのでなければ自分の食べた分くらいは自分で支払いたいものです。

• 試みたことあり

わたしも宿やバスの中で旅行者に飲み物や食べ物をあげようとしたことはありますが、なかなかうまくいきません? もちろん薬は入っていませんよー。

西洋人も中国人も警戒して、口にしようとしない人が多いですね。
    さすが旅慣れていると思います。

やはり危ないのは、甘ちゃんバックパッカーの多いツーリストバスですね。
    夜行バスは車窓が楽しめないですし、南行は全く利用しませんけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

小袋入りの物を 目の前で開ける⇒食べて見せる

せんべい とか 柿の種(ピーナツ入り) 食べきりサイズの小袋の物を目の前で開けて
    1つ 2つ 食べて見せてから
    「あなたも いかがですか? これは 日本の・・・」とか言いながら勧める
    食べて見せる・・これは 説得力ありますよ

私も色々いただきました
    欧州の超固いチョコレート ヒマワリの種 分厚いハム マテ茶 世界各国の酒・・・・
    未だに腹を壊すことも トラブルに合うこともありません
    人を見てから いただいている ということもありますが
    単に運がいいだけか??

こちらから勧めたもの 
    「グロテスクだ」と ドン引き⇒エビ満月 剣先スルメ いりこ 原型をとどめた魚介は嫌みたい
    うけたもの⇒コアラのマーチ 金太郎あめみたいな模様入りの飴 日本酒

• いつでも A

何故か何処にいっても我が貧弱な身なりを見て
    恵んでくれる。
    感謝の念を持ってその施しを素直に受ける。
    未だ一度も睡眠薬強盗などには遭遇しない。
    何故だろう。

私はいつもディバック一つ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/14 10:50

坊さんの格好をしているんですか?

普通は、詐欺だらけですよ。
    「だまされるのが、悪いんだ」という世界です。
    私は、ありとあらゆる騙しをくぐり抜けながら、旅をしますが。

睡眠薬強盗は、ガイドブックでも注意喚起していますよ。
    被害に遭った人の話もたくさん聞きました。

• 僕はAでもBでもない

お腹減ってたら食べるつもりで、もらいますが、「日本ではあげる側が先に食べるのが文化だ」とかなにかしら理由をつけて先に食べさせます。
    飲み物なら一緒に飲むのが友情のあかしだとか言って、自分のもらうはずの飲み物をまず飲んでもらいます。
    拒否してばっかりじゃ旅もつまんないです

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/14 10:46

甘いですね。

みんなにお菓子を配っても、日本人に配ったものにだけ、睡眠薬が入っていたりします。
    飲み物も、飲むフリをしてみせて、狙ってきますよ。

睡眠薬強盗については、ガイドブックに載っているのに、いまだに、被害に遭っている人がいるから、「不思議だな」と思っていましたが、あなたのような人がいるからですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件