とにかく早く行くことですね。それから途中駅からは乗らない。(あと確認が一つ)

>>列車の長さが長いと聞いています。鉄道の駅で、自分の乗る車両位置がどこかを誰に聞けば良いのでしょうか?

インドの鉄道は、とにかく長いですよ(涙)。
しかも、インドの駅では、列車のホームが直前にならないと決定しません。

おまけに、大きな駅では、プラットホームが追加されていて、
順序良く並んでなかったりします(涙)。

ですから、出発直前に駅へ行って、乗り遅れる日本人旅行者は、たくさんいることでしょう。

僕が、オールドでリー駅からジャイサルメールへいったときの話。

「4059 Delhi Jaisalmer Express」(3A) @Old Delhi-Jaisalmer/India
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/4059.htm

>>しかし、「インドの鉄道駅へ来るのは早ければ早いほどいい」というのも事実だ。
>>というのは、インドの列車はよく予定が変わる。

>>出発のプラットホームも、直前にならないとわからない。
>>また、プラットホームの配置が、きれいに並んでなかったりする。

>>確かこの列車は17番ホームから出発したと思うが、オールドデリー駅のこのホームはちょっと駅の隅っこ?にあったんだから。
>>1番ホームから14番ホームをたどっていくと、とたんにホームがなくなるなんて信じられる(笑)??

>>しかも、インドの列車は信じられないくらいに長いんだ。
>>だから、直前に行ったら、ホームを見つけるのも、自分の乗る客車を見つけるのも大変なんだよ。

このときも、出発ホームがギリギリまで表示されませんでした。
さらに、17番ホームは、14番ホームの先ではなく、1番ホームの手前にあったんですから(涙)。

こういうことは、インドに限らず、古い駅ではよくありますけどね。

ソフィア駅のプラットホーム配置図@ソフィア/ブルガリア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/sofia_plan.htm

ですから、とにかく、インドの鉄道に乗るためには、早く行くことです。
出発駅ならば、時刻は正確ですから、一時間前に行けば、まず大丈夫でしょう(笑)。

僕は正直、遅れるのが決まっているインド鉄道に、途中駅から乗る気にはなりません。
途中駅から乗るくらいならば、今は多い、民間豪華バスで移動します。

ところでいま考えていたんですが、僕の体験によると、
機関車に近い方が一等寝台で、それから、二等寝台(2A、3A)となり、
最後にSLが来るような並びになってませんかね。

つまり、列車の後ろに行くほど、安い席になってると思うんですが…。
これって、世界中の定番なのかしら?

誰か、「鉄ちゃん」確認お願いできませんか?

みどりのくつした

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1件のコメント

  • 09/11/08 11:06

    返信ありがとうございます。

    有効なアドバイスありがとうございます。
    BANARAS、JAIPURからは、途中乗車しかだめだし、予約ができると便利だし、で、既に途中駅乗車は決定です。ホームが不規則にも困りますね。
    で、多分ポーターを有効に利用かな?と考えています。最初に5RSやって、GoodJobなら、また5RSやる、って言えば、必死にやってくれるのでは?なんて考えてます。

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    09/11/08 12:10

    地球の歩き方見ると

    enquiry に聞くのが良い。ポーターは10RSから交渉で後渡しってなってますので、
    そのあたりをめどにします。

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