残念ながら・・ >それって理不尽ですね。会社はコーポレート・カード作ってくれないんですか?というか、社用なら、会社には、出入りのホテル法人営業の人から、コーポレートレートで、会社づけで、普通より安めレートでホテルとれたりしませんか?総務の人に言ってみた方がいいですよ。 日本の親会社ではコーポレートカードは全社員持っていて業務で使う費用は全てカード決済です。 しかし、こちらは子会社で出向中。コーポレートカードは鋏を入れて返却しました。 復帰したらまた写真入で作ってもらえます。 また出向先は規模も小さいため、コーポレートカードはありません。 人数が少ない日本人だけ特別扱いも出来ないでしょうし、かといって2,3年で転職するアメリカ人社員に一々持たせるのもねえ・・。 と言うわけで全部個人カードで決済です。 ホテルは近くに一杯ありますが、割引を頼めるほど出張者がそれ程頻繁に来るわけでもないし、つど適当に宿が変っているし・・・。 >総務の人に言ってみた方がいいですよ。 子会社の本社は遠いところにあって、10数人でやっています。 「総務って誰の役割やったかいな?」と言うところです。(笑・泣)
部署でカード一枚じゃないのですか? 従業員一人あたり1枚の法人カードが今の主流だったのですか・・・・・ふとっぱらですね。私はてっきり、部署に一枚のコーポレートカードを想定してました。おっしゃるとおり、個人割り当てカードだと、転勤の時に混乱しちゃうし、ホルダー名は法人名だったとおもいます。使用する人は、実態はヒラリーマンでも、部長や次長みたいなマネージャクラスが使用してる事にするようで。そういうあいまいなものは今時は許されないのでしょうかね。 うちの例だと、本社(在日本)の総務の人が、飛行機からホテルまで、近場のしょぼそうな無名旅行代理店に発注アレンジしてくれて、それをだまってもらってくるだけですけどね。そういう極めて容易な努力もなく、内蔵介さんにおんぶですか?出張って、他人の都合で、やめになりやすいじゃないですか。その他人のリスクを個人が取ったり立替するのは、たとえ後で残金精算してくれようと、なんか納得いかないですね。
なるほど・・・部署単位ですか・・ >従業員一人あたり1枚の法人カードが今の主流だったのですか・・・・・ふとっぱらですね。 出張旅費その他社費の使用金額が大きいとカード会社はメリットが大きいですよね。 コーポレートカードを作った法人には、使用金額に対するリベートを返しているものと思われます。(未確認) そうすれば双方とも利益になりますよね。 勿論銀行口座は個人口座で、カード年間会費は支払い不要。ポイントも着きませんので個人の買い物はしたくない・・とうまく設定されています。 噂では・・大手私学では学生証がクレジットカードになっていると聞きましたが・・・。 >うちの例だと、本社(在日本)の総務の人が、飛行機からホテルまで、近場のしょぼそうな無名旅行代理店に発注アレンジしてくれて、それをだまってもらってくるだけですけどね。 現実に私の会社では、展示会や学会は別として、商談の海外出張は必ず現地営業と行動しますので、営業マンが都合よくスケジューリングする方が効果的なんだと思います。 >その他人のリスクを個人が取ったり立替するのは、たとえ後で残金精算してくれようと、なんか納得いかないですね。 まあ、慣れの問題ですかね。問題も起こらなかったし・・ >そういう極めて容易な努力もなく、内蔵介さんにおんぶですか? 私は営業やっていませんので、出張者の世話は稀ですが、営業マンは常に手配師を兼ねています。 デトロイトは冬は寒く、近くに観光資源が乏しいためか、物見遊山を兼ねた出張者が来ないのが幸いです。 人気(?)の駐在事務所は大変ではないかと思います(笑) そういう事務所では総務が対処したり、部署で法人カード持っているかもしれません。