ご飯は左 汁物は右

ぶす犬くーちゃんさん こんばんわ 
いつも綺麗なお写真を見せいただきまして ありがとうございました
勝手ながら「ぶす犬くーちゃんさん は 絵心のある方」と思っておりました
写真の構図が上手いでからね 
絵心のある前提で書きます

カエルさんが 晩のおかずを釣り上げてようと頑張っているのに、ウサギさんとお猿さんが・・・
あ 高山寺の鳥獣戯画・・・ じゃない

女性が重そうな荷物を持っていた 親切な男性が声を掛けた 
「重くて 大変そうだ」という ことを強調したければ 
女性の表情を「曇らせる」とか 思い切って 力のない子どもや、お婆さんにしてみる
その後 「あら 助かるわ!」の展開にもつながりやすいのでは?
※汗は 個人的には不要かと・・・

男性が容器に手を伸ばそうとしている
醤油・ソースの区別が必要であれば でっかく刺身を書けば 欲しいのは醤油だと分かりやすい(笑)
女性の左手のしぐさが、何を制するものか 分かりにくい
女性の表情によって、行動パターン・男性への答が変わる 
男性「僕は醤油が 欲しい~」→ 困った顔の女性「これ ソースなのよ」
男性「醤油を取って下さい」→女性が 容器に視線を向けていれば「取ってあげるわ」の意思が組取れる 
※余計なこと ご飯は左 汁物は右 

チョイ詰めしてよ~
スペースが 狭いことを強調したい→立っている男性の体系をもっと強調する(お相撲・妊婦)
座っている人のマナーの悪さを指摘したい→ベンチに寝そべったり 足を開くなど 横柄な態度?
だれでも 立っているのはつらい! 気付かせたい→立っている人は困った顔・お年寄り・怪我人では?

禁煙だよ!!
病院の病室・・を強調したいなら 看護師さんを歩かせるとか
病院らしい 医療機器や受付を背景にいれる

と 勝手に書いてみましたが 
「じゃあ のりーたさんは どの位書けるんだ?」と言われると 厳しい物があるのですが
シンプルな 線と面で感情や状況を示す絵カード↓を参考にして カキカキしています 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~a-machi/irasuto/irasuto.html#hyoujyou
言語による コミニュケーションが苦手な方のために開発された物です
参考までに








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ご飯は左 汁物は右

    のりーたさん。

    ありがとうございます。

    絵のストーリの二手、三手先の部分までは考えていませんでした。
    でも、絵は読めてしまうのですよね。余分な情報を与えてしまう危険性もある事を認識できました。

    今回の絵は動詞の活用と文型をいかに日本語を日本語で教えるか、その突破口探しを求めての物でした。

    絵自体は教科書に出てきた物を借用して、それに「コミックスタジオ」で着色した物です。私のオリジナルは座席の物です。これも「座ってもいいですか」の文型を誘う為の物でした。

    今後もブログにアップしていこうと思います。その時もお付き合いしていただけたら幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件