コルマールの地図

こんばんは。
メゾン・フェルベールは不便な所にありますよね~。
ストラスブールに支店を作ってくれれば良いのに。
行けるとよいですね。ストラスブール→コルマールは電車(快速)で30分です。
ちなみにフェルベールさんのジャムは計ったら1個400gありました!!!

ところでコルマールの観光局のHPにPDF版の地図がありますので
それをプリントアウトして行かれると便利ですよ。
観光局で配っている地図と全く同じ物です。

コルマールのモノプリは結構大きくて、ツーリストインフォメーション傍にあります。
ちょうど町の中心付近です。

それとストラスブールのお土産もの屋さんは大聖堂周辺に集中しており、
それ以外の所では絵はがきさえ売ってませんでした。
私も絵はがき探しに苦労して結局、日が暮れてから大聖堂へ戻り
購入しました(汗)

ストラスブールはかわいい缶に入ったビスケットが有名ですが、
ビスケットは日本人にはちょっと甘すぎますね。
ワイン(もちろんアルザスの白。リースリング)はモノプリで4ユーロ台からあります。
でもアルザスワインはパリのモノプリでも買えるし、安いです。1本5ユーロ代もありましたし、
7ユーロくらい出せば十分買えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コルマール観光局

カンパーニュさま
    またまたありがとうございます。

さっそくコルマール観光局のHP見てみました。おしゃれなHPですね~
    フランス語全くダメですが、翻訳ボタンでへんてこな日本語ながら、MAPを発見しました。
    プリントアウトして研究してみます。

ストラスブールでの半日自由行動の後はTGVに乗ってパリへ向かうので、メゾン・フェルベールへ行ったとして確実にお昼前にはストラスブールへ戻らないといけません。
    なるべくこちらで情報を集めて、無理をせずに行けそうだったら・・・というスタンスでいこうかと思っています。

ジャム1個400gですか!?
    他にも缶詰とかバターを買って帰ろうと思っているのであんまり調子にのって買えませんね(+_+)
    石鹸も欲しいし、リネンの生地も欲しいし・・・重いものばかりです。

かわいい缶→ハンジの絵が付いた缶ですか?実は中身うんぬんより缶欲しさに買おうかと思っています。
    ストラスブールにはハンジのキャラ?のフェーヴがあるそうで発見したら欲しいです。

ワインは私自身飲めないので、お土産用として見てみますね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンジの缶

take-nokoさん、こんばんは。
    事前に情報収集されるのは良いことですね。時間を有効に使えますものね。
    私もここや他のブログで集めまくりました(笑)
    でもアルザス地方って特殊なのかあまり情報が出てきませんでした。

お昼前にストラスブール―メゾンフェルベール往復ですか。
    ちょっと厳しいですねぇ。
    SNCFのHPで列車の時刻を調べてみるのが良いですね。
    コルマールまでは1時間に1本程度、列車があります。

take-nokoさんとは趣味が似てるかもしれません。
    私もジャム、バター、チーズ、石鹸を買ってきました(笑)
    あと、フルール・ド・セルをgetしました。
    それとワイン3本。重かったです。

アンジの缶ですが、本物のアンジ有り、アンジ風の絵もありと言う感じで
    実際の所、「アンジ風」が本物なのか、画風というか処理が違うだけなのか
    ニセモノなのかちょっと見分けがつかないんですけど、覚えてるのはストラスブールの
    ビスケット屋さんでアンジの缶を扱ってるところがあったこと。
    これは缶にLes authentiques de Hansiとなっているので本物だと思います。
    名前はBiscuiterie Saint-Thomas CoCoーLMというお店で、
    缶を買って好きなビスケットをグラム単位で買って入れてもらうというもの。
    でも缶だけで確か6ユーロくらいだったと思います。
    頼めば缶だけ売ってくれるんじゃないかしら?(私は買わなかったので分かりませんが)
    場所は9,rue des Serruriers 67000 Strasbourg
    ストラスブール市内を囲む川の内側でややプティットフランス寄りの南部に位置します。
    St.Thomas教会傍です。
    無休、9:00-19:00、カード使用可
    クグロフ型のクッキー?を買ったら他の焼きたてクッキーを味見させてくれました。
    とてもやさしい店員さんのお店です。

他にコルマール市内中心部にもクグロフ型のお店とかありました。
    全体的にコルマールの方が所謂アルザス土産的お店が多かったように思います。